人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

トンボがたくさん

先日の秋晴れの日に、広い景色が見たくなり。出かけたこの和田公園。
ここは霞ケ浦にある静かな公園です。

霞ケ浦の土手に出ると、秋のトンボたちが沢山いました。
トンボがたくさん_b0236251_14403239.jpg
トンボがたくさん_b0236251_14403604.jpg
トンボがたくさん_b0236251_14404187.jpg
トンボがたくさん_b0236251_14404557.jpg
トンボがたくさん_b0236251_14405222.jpg
トンボがたくさん_b0236251_14405653.jpg
トンボがたくさん_b0236251_14410200.jpg
トンボがたくさん_b0236251_14410780.jpg

土手から眺められる、広々とした霞ケ浦の景色です。
トンボがたくさん_b0236251_14423902.jpg
あ青空がとても気持ちが良い。
トンボがたくさん_b0236251_14424668.jpg
トンボがたくさん_b0236251_14425257.jpg
トンボがたくさん_b0236251_14425962.jpg
トンボがたくさん_b0236251_14442357.jpg

右の松林の所に、トンボの大群がいました。
トンボがたくさん_b0236251_14451484.jpg
ここだけで数10匹のトンボたちが写っています。(小さくて分かりにくいですが・・・)



時々、成田空港から飛び立った旅客機が、この上空を通過して目的地へ向かっていきます。
トンボがたくさん_b0236251_14485373.jpg
ここにもトンボが見えました ↑

トンボがたくさん_b0236251_14485703.jpg

トンボがたくさん_b0236251_14490234.jpg

Commented by pommemama at 2021-10-14 00:11
こんばんは。
近所では、蝶の姿をみかけたり、虫の声は聞こえますが、トンボを目にすることはないような気がします(^.^)。
子供の頃は、網をぶんぶん振り回してトンボ取りしたなぁ(´∀`*)と思い出しました。
霞ヶ浦、この日はとても穏やかそうですね。
Akiko
Commented by ICJ44710e at 2021-10-14 12:42
> pommemamaさん
こんにちは。いつもありがとうございます。
都心ではトンボはなかなか見れないでしょうね~。でもはいましたよね(^^
霞ケ浦のここには、ストレス解消によく出かけます。(天気の良い日に)
トンボが沢山いたのでビックリしました。特にこの松林の所では、今まで見たことが無いくらい群れていましたよ~。すごかったです。
by ICJ44710e | 2021-10-13 15:01 | 和田公園 | Comments(2)