人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

古墳の桜とスミレ

房総のむらの古墳の広場で、桜とスミレを見てきました。

桜は、ほぼ満開でしょうか、山桜もかなり咲いていて、広場はにぎやかでしたが、ここで花見をする方はほとんどいません。
やはり古墳があるところでは・・・という気持ちでしょうね。

ちょっと逆光気味になってしまった山桜です。
古墳の桜とスミレ_b0236251_14014140.jpg
これは私のお気に入りの桜。離れて見るとこんな感じです。
古墳の桜とスミレ_b0236251_14014853.jpg
古墳の桜とスミレ_b0236251_14015430.jpg
盛り上がった古墳の端に咲いています。

他の桜の風景です。
古墳の桜とスミレ_b0236251_14035002.jpg
古墳の桜とスミレ_b0236251_14040068.jpg
休憩所の桜。
古墳の桜とスミレ_b0236251_14041007.jpg
この横に小さな田があるのですが、最近、その田は荒れたままになっています。
以前は毎年田植えや稲刈りをしていましたが、人手が無くなってしまったようですね。

この辺りに咲いていたスミレです。あちこちで塊りになって咲いていました。
古墳の桜とスミレ_b0236251_14103888.jpg
古墳の桜とスミレ_b0236251_14104472.jpg
濃い色のスミレはきれいです。
古墳の桜とスミレ_b0236251_14105458.jpg
古墳の桜とスミレ_b0236251_14105985.jpg



by ICJ44710e | 2019-04-05 14:16 | Comments(0)