人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ

今日、関東甲信で梅雨明けになったそうです。

今朝は、昨日までのもやッとした空気ではなく、すっきりと晴れている感じがしました。
これはもう、梅雨明けでしょう、と思っていたら、やはりその発表があったようですね。

6月に梅雨明けなんて珍しいのでは?


昨夜はサッカー、ワールドカップ予選の最終戦をテレビで見ながら横になっていました。
でも、いつの間にか寝てしまい(笑)、気が付いた時にはもう、試合終了寸前でした。

結果は残念ながら敗戦に・・。
でも、ほとんど同時に予選リーグ通過の発表がありました。
僅差でしたが、チームの頑張りで決勝リーグへ進むことができて、本当にうれしくなりました。
良かったですね。

安心して熟睡できましたが、朝寝坊!(笑)

今朝のテレビは皆が喜ぶ姿を放送していましたね。
また楽しみが増えました。


さて、今朝の散歩ですが、きれいな青空でした。
あのネムノキの大木です。
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_11590229.jpg
そして、強風がお堀の葦をなぎ倒していました。
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_11594632.jpg
風を避けて、木陰で休むアオサギさん。
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_11594935.jpg
お堀端にもヤブカンゾウが咲いていました。
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_12005842.jpg

この強い風なので、トンボはいないだろうと思っていましたが、チョウトンボがいて、この風に必死で耐えていました。
何故こんな所に??
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_12025786.jpg
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_12030035.jpg
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_12030492.jpg
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_12031142.jpg
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_12031553.jpg
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_12031820.jpg
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_12032210.jpg
翅でバランスをとっているのかな?


ほぼ逆立ちですよ。
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_12063280.jpg
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_12063631.jpg
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_12063901.jpg
梅雨明け、強風にあおられるチョウトンボ_b0236251_12064283.jpg
凄い頑張り様ですね、恐れ入りました。

この強い風はいつまで続くのでしょう?




by ICJ44710e | 2018-06-29 12:12 | 佐倉城址公園 | Comments(0)