人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

山中湖畔で山野草探し

山中湖の湖畔を歩くと、いつもの公園では見られない花達に出会います。
この時期には歩いたことが無いので、期待をしていたのですが、山野草がほとんど見当たりませんでした。

それでも、ちらほらと、小さな花たちを見つけることができました。

初めてみる花が多いようです。
この花も初めて見ました。小さな花です。イケマと言うらしい。
つる性でこれからどんどんと大きくなるらしいですよ。

マイズルソウだそうです。ご教示を頂きありがとうございました。
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14351166.jpg
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14351404.jpg
アサギマダラが好きな花らしいです。

ホソバノアマナ。これも初めてです。
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14352809.jpg
スミレが咲いていました。何スミレ?
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14353166.jpg
ホウチャクソウを小さくしたような、ヒメイズイと言うらしいです。
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14425768.jpg
この花は沢山ありました。

ベンチで休憩していたら、物欲しげに近寄ってきたハクセキレイ。
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14454325.jpg
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14454615.jpg
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14454920.jpg
この辺りでよくご馳走になっているのでしょうね。(笑)

ナズナの仲間らしいのですが、ハクサンハタザオ?
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14471906.jpg
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14472374.jpg
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14472893.jpg
名前が違っているかも知れませんが・・・↑

キュウリグサもありました。可愛らしい花ですね。
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14500254.jpg
これも初めて見たような・・
ミヤマキケマン?
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14500519.jpg
山中湖畔で山野草探し_b0236251_14500959.jpg
山に来るとこんなに平たくなって咲くのですね。


もっと涼しい時に、ゆっくりと観察して見たかったです。まだいろいろありそうですよ!



Commented at 2018-05-20 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ICJ44710e at 2018-05-20 10:05
>鍵コメさま。
ご教示を頂きましてありがとうございました。
調べてはいたのですが、ブログに書く時に間違えてしまったようです。
コメントを拝見して、慌ててしまいました。(笑)
花の名前にあまり詳しくはないので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by ICJ44710e | 2018-05-19 14:58 | 山中湖 | Comments(2)