人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

ホウチャクソウの大群生が・・

午前中は雨だったので、午後、雨が止んでから、近くの市民の森へ出かけてきました。

何か野草でも咲いているかと行って見ましたが、何も見当たらずがっかり。
辺りで咲いているのはハルジオンばかりでした。
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_11544659.jpg
そのうち、黄色い花のキンランを発見。
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_11552857.jpg
辺りを見渡すとあちこちで咲いています。
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_11553149.jpg
足元にフタリシズカも。でもまだ花が咲いていません。
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_11571647.jpg
他に、何も見えないのであきらめて・・・
ハルジオンに来ていたミツバチを撮影。
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_11583947.jpg
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_11584268.jpg
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_11584639.jpg
けっこう長く止まっていて蜜を集めていました。

所どころにあるキンランを撮って・・・
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_12012010.jpg
杉の林の方へ行って見ると、ホウチャクソウが沢山咲いていました。
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_12022240.jpg
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_12023022.jpg
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_12023532.jpg
道の奥に行ってもずっと並んで咲いています。
林の中を見てみると、辺り一面にホウチャクソウが・・・
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_12055447.jpg
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_12055724.jpg
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_12060197.jpg
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_12060494.jpg
これが全部ホウチャクソウなのです。こんな群生は見たことが無い!
ただただビックリです。

道の反対側にはホウチャクソウはほとんど無くて、ドクダミの中にキンランがところどころに。
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_12083114.jpg
マムシグサもちらほら見えました。
ホウチャクソウの大群生が・・_b0236251_12083513.jpg
この時期は、春の花を追いかけて出かけることが多いのですが、普段行かないようなこんな場所に寄ってみるのも、新しい発見があるもんだな、と思いました。


by ICJ44710e | 2018-04-26 12:19 | 草ぶえの丘 | Comments(0)