人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

トモエガモなど池の鳥たち

ミコアイサを見た後、この池の他の鳥を眺めていると、この池では見たことのない珍しいカモを発見。

それがこのトモエガモです。
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11254471.jpg
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11254848.jpg
やがて、近くの氷の上に・・
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11263472.jpg
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11263939.jpg
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11264392.jpg
初めての場所での様子見のようです。池の真ん中あたりにいて辺りを見渡していました。
他にも仲間がいるかと思い探しましたが、この一羽だけの様でした。

ホシハジロもいました。いつも寝ているのに、この日は元気に水に潜っていました。
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11313656.jpg
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11314028.jpg
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11314328.jpg
このごろよく見かけるカワウたち。ここに住み込んでしまったのかな?
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11332436.jpg
いつものように連なって動き回るハシビロガモたち。
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11332823.jpg
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11333203.jpg
この池では人気者です。

帰りがけにまたミコアイサを。
先ほどよりくつろいでいる様子でした。この池にもだいぶ慣れてきた様子です。
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11352837.jpg
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11353167.jpg
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11353557.jpg


帰り道で遭遇した富士山の風景です。
黒い大きな雲に押しつぶされそうな迫力を感じました。
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11383588.jpg
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11383902.jpg
電線が邪魔なので場所を変えて
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11384385.jpg
雲が徐々に少なくなってきました。
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11384632.jpg
こんな場所から撮っています。ここは印旛沼の干拓地です。
トモエガモなど池の鳥たち_b0236251_11385185.jpg

Commented by koneko3y at 2018-02-13 21:59
トモエガモは、綺麗ですね。
みんな仲良くこの池で泳いでいる姿を
見られるのは素敵です。
Commented by ICJ44710e at 2018-02-13 22:59
> koneko3yさん
こんばんは。
トモエガモを見たのはこれが初めてです。
なかなかの好男子でしたよ。
この池の水鳥たちは種類も多くて、距離も丁度良い感じで見られます。
餌をあげる人も多いですが、寄ってくるのはハシビロガモとコガモくらいでしょうか。子供たちも楽しそうに見ていました。
by ICJ44710e | 2018-02-13 11:47 | 坂田が池公園 | Comments(2)