人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

大雪の後の坂田が池で

大雪の2日後、あの池に行って見ました。
池はほぼ全面にわたって凍っていて、カモたちが岸辺に集まって暖を取っていました。
大雪の後の坂田が池で_b0236251_10500231.jpg
大雪の後の坂田が池で_b0236251_10500897.jpg

まだ雪が残る公園です。
大雪の後の坂田が池で_b0236251_10505022.jpg
大雪の後の坂田が池で_b0236251_10505490.jpg
それでも春の兆しも見られました。

菜の花が開花したのです。
大雪の後の坂田が池で_b0236251_10541406.jpg
そして梅も花が増えていましたよ。
大雪の後の坂田が池で_b0236251_10550454.jpg
大雪の後の坂田が池で_b0236251_10550738.jpg
その小さな梅林でモズ君に出会いました。
大雪の後の坂田が池で_b0236251_10551503.jpg
ちょっと美男子じゃないですか?
大雪の後の坂田が池で_b0236251_10551818.jpg
大雪の後の坂田が池で_b0236251_10552127.jpg

池でミコアイサを探してみたけれど、他のカモたちも少なくて、この寒さで他へ移動してしまったようです。

近くの印旛沼にはカモが異常に多かったそうで、氷り難い大きな沼に集まったのかな?と思います。

溶けかかった氷の上ではマガモたちが休んでいました。
大雪の後の坂田が池で_b0236251_10593534.jpg
溶けていない氷の上だと、足が氷にくっついてしまうのかな?


Commented by koneko3y at 2018-01-26 22:09
私の散歩コースの池も一面凍っていましたが、
一部解けた水面に固まってカモたちがいました。
私の足元の陸に上がって丸くなり眠っているカモもいました。
動きを見ていると楽しいです。
Commented by ICJ44710e at 2018-01-27 13:20
> koneko3yさん
この頃、池の氷もだいぶ厚くなっているようですね。日中でも溶けずに残っています。
この頃の寒さでカモたちも寒さ対策をいろいろしているようですね。
なのに、氷の上にいる意味がよく分かりません。(笑)
by ICJ44710e | 2018-01-26 11:13 | 坂田が池公園 | Comments(2)