人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

古墳の雪景色

雪が降ってから2日目、もう雪はほとんど消えていましたが、所によってはまだ残っています。

散歩に出かけた古墳のある房総のむらで、こんな雪景色を撮ってきました。

先日、ルリビタキのいた大きな古墳。埴輪が沢山並んでいます。
古墳の雪景色_b0236251_14231200.jpg
古墳の雪景色_b0236251_14231609.jpg
古墳の雪景色_b0236251_14231966.jpg
この日はルリ君は現れませんでした。

旧学習院の講堂のある広場も雪で覆われていました。木々の長い影がきれいでした。
古墳の雪景色_b0236251_14252870.jpg
古墳の雪景色_b0236251_14253939.jpg
この地にある最大の方墳です。
古墳の雪景色_b0236251_14281193.jpg
ここへ向かう通路がとても雪深い道でした。
古墳の雪景色_b0236251_14270047.jpg
房総のむらにある古民家の一つ。雪が似合うな~
古墳の雪景色_b0236251_14270423.jpg
偶然にジョウビタキに出会いました。
古墳の雪景色_b0236251_14320716.jpg
古墳の雪景色_b0236251_14321052.jpg
古墳の雪景色_b0236251_14321332.jpg
古墳群のある広場の雪景色。
古墳の雪景色_b0236251_14332103.jpg
古墳の雪景色_b0236251_14332455.jpg
遊歩道の枯れ紫陽花が寂しげでした。
古墳の雪景色_b0236251_14332846.jpg
この地でこんな雪景色が見れるのは、年に一度か二度くらい。
私にとっては貴重なシーンです。



Commented by koneko3y at 2018-01-25 21:37
私も今回美しい雪景色が撮れたことが良かったです。
今回はジョウビタキが出てきたのですね。
こんな小さな体で、寒さによく耐えられるなぁと
思います。
Commented by ICJ44710e at 2018-01-26 10:34
> koneko3yさん
今回のような大雪は東京ではあまりないので、雪景色は魅力的ですね。
でも、生活面では慣れない雪で大混乱を招きました。
私は雪で滑ったことがあったので、なるべく外には出ないようにしていました。(笑)
小鳥たちは元気ですね。生きるためには元気でいないとダメですから、
ある意味必死なのかもしれませんよね。
by ICJ44710e | 2018-01-25 14:51 | Comments(2)