人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

ミコアイサが増えていた

以前、ミコアイサを見た池に、その後の様子を見に行ってきました。

池の端を歩いていると、対岸の近くにミコアイサを発見。まだ居てくれました。
ミコアイサが増えていた_b0236251_11313029.jpg
すぐ近くに雌もいました。
ミコアイサが増えていた_b0236251_11314585.jpg
ミコアイサが増えていた_b0236251_11315073.jpg
雌は3羽、時々水に潜りながら移動しています。
ミコアイサが増えていた_b0236251_11332806.jpg
ミコアイサが増えていた_b0236251_11333251.jpg
池の護岸工事の為に水を抜いているそうで、いつもよかなり水位が低くなっていました。
その為か、池の底が近いようで、マガモも逆立ちして餌を探していました。
ミコアイサが増えていた_b0236251_11355921.jpg
ミコアイサが増えていた_b0236251_11360259.jpg
ミコアイサが増えていた_b0236251_11360657.jpg
そのうちにミコアイサは遠くに行ってしまったので、小さな梅園で開花状態を見てきました。
ちらほらと咲きはじめています。今年は開花が早いのかな?
ミコアイサが増えていた_b0236251_11375513.jpg
ミコアイサが増えていた_b0236251_11380005.jpg
ミコアイサが増えていた_b0236251_11380340.jpg
ミコアイサは、先に行ってしまった雄を3羽の雌が追いかけていて、やっと合流したところです。
ミコアイサが増えていた_b0236251_11400508.jpg
ミコアイサが増えていた_b0236251_11400884.jpg
雌の眼の周りもやはり黒かった。
ミコアイサが増えていた_b0236251_11401162.jpg
ミコアイサが増えていた_b0236251_11401409.jpg
そして、私は池の周りを散歩です。一旦このミコアイサたちとはお別れです。

次回へ続きます。

Commented by koneko3y at 2018-01-19 21:26
ミコアイサ、ミコアイサ、憧れのミコアイサが
こんなにいるなんて、羨ましいばかりです。
綺麗に写して見せていただけるので嬉しいです。
Commented by ICJ44710e at 2018-01-20 11:09
> koneko3yさん、こんにちは。
喜んでいただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

私もビックリしながら嬉しくなりました。
雌に出会ったのも初めてでしたので、とてもラッキーでした。
今まではこの池では見たことが無かったので、今年の寒さのせいなのかな、と出会えたことに喜んでいます。
by ICJ44710e | 2018-01-19 11:52 | 坂田が池公園 | Comments(2)