人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

春の予感  (1/13)

この冬一番の寒気団が来ていて、この辺りでも雪こそ降りませんが、乾燥した晴天で気温も下がり空気の冷たい朝を迎えています。
朝の散歩をためらう時もありますが、負けたくな~い一心で毎朝出かけています。
もちろん無理は禁物なので、体調を見ながらの行動ですよ。(笑)


この日も朝の公園の土はカチカチに凍っていました。

日当たりの遅い菖蒲田ではまだ霜で真っ白になっていました。
小さな池の周りも氷と霜だらけです。
春の予感  (1/13)_b0236251_11350218.jpg
春の予感  (1/13)_b0236251_11350550.jpg
この池に流れてくる水路も同じようでしたが、
春の予感  (1/13)_b0236251_11360585.jpg
もっと先へ進むと、きれいな緑色が見えました。
春の予感  (1/13)_b0236251_11360924.jpg
オランダカラシの新芽の緑です。鮮やかな緑でしょう?

公園の桜の林に、一本の小さめの桜の木があります。
その桜がもう咲き出していました。
そこへメジロが飛んできて、蜜を吸い始めました。
春の予感  (1/13)_b0236251_11421190.jpg
春の予感  (1/13)_b0236251_11421547.jpg
春の予感  (1/13)_b0236251_11421949.jpg
春の予感  (1/13)_b0236251_11422472.jpg
桜の種類はわかりませんが小さな花です。今朝も見てきました。
春の予感  (1/13)_b0236251_11423949.jpg
春の予感  (1/13)_b0236251_11424258.jpg
花は小さめです。
別の場所でもオオカンザクラのつぼみがほころんでいました。

ヤブツバキも咲きはじめています。
春の予感  (1/13)_b0236251_11451945.jpg
こんな様子を見ていると、春が近いんだな、と感じますね。
まだまだ寒い日が続きますが、季節はは確実に巡っているようです。


by ICJ44710e | 2018-01-14 12:06 | 佐倉城址公園 | Comments(0)