人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

氷の上を歩くダイサギ

年明けは気温が低く、寒いお正月になってしまいました。

いつも出掛ける池でも、半分以上は凍っていて、水鳥たちは氷の無い所に集まっています。

その池で、氷の上をいつものように餌を探しながら歩くダイサギがいました。
氷の上からどうやって魚を獲るのだろう?と思いつつ見ていると、首を伸ばしたり縮めたりする姿が面白いので追いかけてみました。
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11472830.jpg
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11473231.jpg
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11473794.jpg
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11480564.jpg
大きくして見ます。
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11491995.jpg
よく伸びる首ですね~
グッと縮めてみたりと・・・
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11492327.jpg
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11492792.jpg
伸ばしたり・・・
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11493116.jpg
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11493777.jpg
どんどん前に進みます。
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11494013.jpg
すると、突然滑ったー・・
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11562768.jpg
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11563277.jpg
ビックリして飛んで行きました(笑)
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11563697.jpg
氷の上を歩くダイサギ_b0236251_11564172.jpg
氷が滑るのを知らなかったのでしょうか?大胆に歩いていましたよね。



Commented by sazaneri873 at 2018-01-05 16:27
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

氷の上を歩くダイサギ
滑る瞬間と飛翔場面をナイス!です。
なかなかこのようなシーンは写せません。
素晴らしいですね。
Commented by koneko3y at 2018-01-05 22:13
滑った瞬間のダイサギの驚きようが
笑えます。
何が起こったのかわからなかったのかも
知れませんね。
楽しい写真で今年も良いことがありそうです。
Commented by ICJ44710e at 2018-01-05 22:57
> sazaneri873さん、こんばんは。
今年もよろしくお付き合いくださいね。

氷の上でどうやって魚を獲るのか知りたくて追っていました。
滑ったのは本当に偶然で、カメラで追っていたので面白い写真が撮れました。
コメントをありがとうございました。(^^


Commented by ICJ44710e at 2018-01-05 23:05
> koneko3yさん、こんばんは。

ダイサギの慌てようが面白かったです。よく転ばなかったな、と。
先日もマガモが滑りながら歩いていたのですが、鴨は背が低いから座り込んでいましたが、背が高いダイサギはもう少しで転びそうでした。
ビックリしたでしょうね。
偶然でしたが面白い写真が撮れました。(笑)
by ICJ44710e | 2018-01-05 12:06 | 坂田が池公園 | Comments(4)