人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

きれいなスジ雲、霜の朝、他

12月10日、青空にきれいなスジ雲が見えました。

その雲の中に見えた月。
きれいなスジ雲、霜の朝、他_b0236251_13363547.jpg
きれいなスジ雲、霜の朝、他_b0236251_13364135.jpg
きれいなスジ雲、霜の朝、他_b0236251_13364526.jpg
このところ気温は急降下で、朝の空気がとても冷たく感じます。

いつものように木の天辺にいるカワラヒワたち。寒くないの?
きれいなスジ雲、霜の朝、他_b0236251_13370178.jpg
陽がまだ当たらない菖蒲田は一面の霜。
きれいなスジ雲、霜の朝、他_b0236251_13412179.jpg
きれいなスジ雲、霜の朝、他_b0236251_13412666.jpg
きれいなスジ雲、霜の朝、他_b0236251_13413002.jpg
こんな寒い朝、陽だまりで暖をとるいつもの仲良し猫ちゃんです。
きれいなスジ雲、霜の朝、他_b0236251_13432922.jpg
目を閉じて、気持ちよさそうですね。

我が家のシャコバサボテンがいつの間にか花を咲かせていました。
きれいなスジ雲、霜の朝、他_b0236251_13454578.jpg
きれいなスジ雲、霜の朝、他_b0236251_13454863.jpg
輝くように咲くこの花をとても魅力的に感じています。

そして、これは何でしょう? 我が家の鉢植えです。
きれいなスジ雲、霜の朝、他_b0236251_13483207.jpg
きれいなスジ雲、霜の朝、他_b0236251_13483693.jpg
実は10年越しのシクラメンの新芽です。
まだこんな状態なので、花が咲くのはお正月ごろかな?
市販の花よりかなり遅く咲きはじめます。



Commented by koneko3y at 2017-12-14 22:41
我家も種から育てたシクラメンが芽を出しています。
ミニシクラメンですが、丈夫です。
やはり咲くのは来年です。
Commented by ICJ44710e at 2017-12-15 13:12
> koneko3yさん、こんにちは~。
シクラメンを種から育てられたのですか? すごいですね。
私は買った鉢植えを、夏越しさせました。
それまでは枯れたものは処分していたのですけどね。
友人に夏越しの方法を教わって試したら、冬にきれいに咲いたので嬉しかったです。
今の鉢はその時のものです。手入れを怠り少々くたびれてはきましたが(笑)
by ICJ44710e | 2017-12-14 13:59 | 佐倉城址公園 | Comments(2)