人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

道端の花と蝶です

毎日のように散歩をしていると、見慣れた景色よりも、草花や虫などについ目が行ってしまいます。
野鳥がいれば追いかけたくもなりますが、今はほとんど見ることもないので、こんな花や蝶を撮ってきました。

クズの花が咲き出しました。
道端の花と蝶です_b0236251_14275119.jpg
道端の花と蝶です_b0236251_14275698.jpg
クズは葉が大きく弦も伸びるのが早くて、とても厄介な雑草ですね。昔は利用価値があったようですが・・・

そのクズの間から、ガガイモの花が顔を出しています。
道端の花と蝶です_b0236251_14302930.jpg
道端の花と蝶です_b0236251_14303325.jpg
お堀端に生えてきた杉の木に絡んで咲くヘクソカズラ。
道端の花と蝶です_b0236251_14322850.jpg
後方に睡蓮があります。
道端の花と蝶です_b0236251_14323577.jpg
ヨイマチグサ
道端の花と蝶です_b0236251_14324675.jpg
蝶たちです。これはもしかしてアサギマダラ? これしか撮れなかったけれど、この近くにも現れたようです。
道端の花と蝶です_b0236251_14342332.jpg
セセリチョウ
道端の花と蝶です_b0236251_14342845.jpg
アカボシゴマダラ
道端の花と蝶です_b0236251_14343548.jpg
このごろは蝶をよく見るようになりました。

頼まの路で咲いていた花。オニヤブマオ? イラクサの仲間のようです。
道端の花と蝶です_b0236251_14384766.jpg
まだ花が開かないウド? 
道端の花と蝶です_b0236251_14395634.jpg
道端の花と蝶です_b0236251_14400230.jpg
ヨウシュヤマゴボウの実がいつまでもきれい。
道端の花と蝶です_b0236251_14401180.jpg

Commented by koneko3y at 2017-08-29 21:15
アサギマダラではないことだけはわかります。
今年は5月に一頭見ましたが、秋には会うことができるかどうか。
ルートになっていないので、会えない年の方が多いです。
Commented by ICJ44710e at 2017-08-30 00:12
子猫さん、コメントをありがとうございました。
もう一度調べなおしました。
どうも同類のゴマダラチョウではないかと思います。よく似ていると思うのですが・・・
この蝶を見て少し焦ってしまったようです(笑)
by ICJ44710e | 2017-08-29 14:53 | 佐倉城址公園 | Comments(2)