人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

ベニシジミ、亀の産卵など

ハルジオンにベニシジミが来ていましたが、バックが真っ黒で、まるでスポットライトを浴びているようです。
ベニシジミ、亀の産卵など_b0236251_10493038.jpg
ベニシジミ、亀の産卵など_b0236251_10493428.jpg
ベニシジミ、亀の産卵など_b0236251_10493922.jpg
ベニシジミ、亀の産卵など_b0236251_10494456.jpg
ベニシジミ、亀の産卵など_b0236251_10505831.jpg
ベニシジミ、亀の産卵など_b0236251_10510223.jpg
ベニシジミ、亀の産卵など_b0236251_10510614.jpg
ベニシジミ、亀の産卵など_b0236251_10511057.jpg

博物館横の芝生の中で、亀が産卵をしているところに遭遇。
ベニシジミ、亀の産卵など_b0236251_10525576.jpg
後ろに回ってみたけれど卵は見えず。
ベニシジミ、亀の産卵など_b0236251_10525871.jpg
この場所は、亀がいる池から、長い階段を上ってこなければなりません。
更にそこから100メートルほど来た場所でした。何故こんなに離れた場所で産卵するのでしょうね。
この2枚写真を撮ってすぐにその場を離れました。
他の人には気付かれたくないのと、無事に産卵を終えられるように祈りを込めて。

竹林は今が新緑です。青空に緑が映えて綺麗でしたよ。
ベニシジミ、亀の産卵など_b0236251_10594681.jpg

Commented by Ray at 2017-06-22 12:27 x
初めまして。6月20日に初めて佐倉城址公園を訪れて、アカミミカメが姥ヶ池からの階段を上っているところに遭遇しました。なんでだろう?と考えていたのですが、産卵のためだったとは思いつきませんでした!!さりげなくついて行って観察してみればよかったです。佐倉は初めて行きましたが見どころ満載ですね。このブログも見どころ満載でステキです☆
Commented by ICJ44710e at 2017-06-22 16:15
Ray さん、こんにちは。
この城址公園に来られたのですね。ここは町中なのに自然がいっぱいで、私も大好きです。
亀の産卵も私もここで初めて知りました。昔、Rayさんと同じような場面に出会って、他の亀が産卵しているのを見たのです。日当たりの良い場所を探しているようで、人目につきやすい所で産むのでいつも心配してしまいます。
また機会があればぜひ公園にお寄りくださいね。
嬉しいコメントをありがとうございました。(^^
by ICJ44710e | 2017-06-16 11:02 | 佐倉城址公園 | Comments(2)