人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も

この数日、朝の散歩で出会った虫たちです。もう虫たちの季節ですね。
虫嫌いの方も多いと思いますので、苦手な方はどうぞ、スルーしてくださいませ。

蝶は早くから見かけていましたが、この頃はトンボにもよく出会います。もうすぐ夏ですものね。

スジグロシロチョウは一番多く目にします。オランダカラシにやってきた蝶です。
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_11504901.jpg
アザミにも来ていました。
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_11505457.jpg
ベニシジミ蝶
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_11510226.jpg
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_11510608.jpg
ムラサキシキブのところにこんな虫がいました。
白い粉をまとったような小さな虫です。
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_12005488.jpg
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_12005800.jpg
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_12010121.jpg
調べてみたら、リンゴコフキハムシ、というハムシの仲間のようです。

お堀端で赤トンボ
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_12030856.jpg
サトキマダラヒカゲがたまたま日向に・・
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_12053542.jpg
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_12053922.jpg

タンポポ?を後ろから撮ってみた。
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_12100754.jpg

別の花ですが、小さな虫が交尾中でした。
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_12101214.jpg
小さくてわかりにくいけれど、キタヒメヒラタアブという、聞いたことのない小さなアブでした。

ヘビイチゴの実が沢山並んでいます。
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_12144359.jpg
ハグロトンボもちらほらと。
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_12144881.jpg
日向へ出て翅を一瞬だけ広げる動作を、何度もしていました。
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_12145418.jpg
散歩で出会った蝶ヤトンボや、見慣れない虫も_b0236251_12145148.jpg

色々な虫がいるので、興味を持つと楽しく観察できますが、危険な虫もいるので注意は必要です。
先日私は、葉の裏にいた毛虫を知らず触れてしまって、指が二日間もしびれる痛い思いをしてしまいました。

これからの夏の間、皆様も危険な虫を刺激するようなことの無いよう、どうぞご注意くださいませ。




Commented by bbex162546 at 2017-06-05 19:57
この赤とんぼ、とびぬけて赤がきれいですね。
Commented by ICJ44710e at 2017-06-06 09:59
三友さん、おはようございます。
このトンボはショウジョウトンボだと思います。
よく言われる赤トンボ(アキアカネとか)は、今はまだ赤くなってはいなくて、秋に向かって赤みが増してくるようですが、ショウジョウトンボはもともときれいな赤い色のようですね。尾も太いです。
by ICJ44710e | 2017-06-05 12:41 | 佐倉城址公園 | Comments(2)