人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

田んぼのコハクチョウ

印旛沼近くの田んぼの白鳥を見に行ってきました。
いつもは夕方の、白鳥たちが戻ってくるときに行っていましたが、今回は朝、飛び立ちを見たかったのです。

現地に着くと、早速白鳥が飛んで行きました。
田んぼのコハクチョウ_b0236251_10264615.jpg
田んぼのコハクチョウ_b0236251_10265024.jpg
飛び立つグループの数は多かったり少なかったり・・。こんな大群もありました。
田んぼのコハクチョウ_b0236251_10265427.jpg
田んぼのコハクチョウ_b0236251_10265913.jpg
それぞれのグループが向かう方向はバラバラで、思い思いに次々と飛び立ってゆきます。
丁度良い時間に来たようです。

朝はカメラマンも少ないのかと思っていましたが、意外に多いのでびっくり!すでに10人を超える方々がいらしていました。
鳥撮りさんは思ったより多いようです。

白鳥がいる田んぼです。
田んぼのコハクチョウ_b0236251_10323759.jpg
こちらは飛び立ちの予備軍、水を張った田んぼが狭いので、陸から飛び出す白鳥が多いようです。
田んぼのコハクチョウ_b0236251_10324773.jpg
田んぼのコハクチョウ_b0236251_10325104.jpg
田んぼのコハクチョウ_b0236251_10324238.jpg
時々頭上を飛んで行きますが・・・
田んぼのコハクチョウ_b0236251_10415757.jpg
近くに来るとスピードがとても速く、カメラが追い付かない(笑)
田んぼのコハクチョウ_b0236251_10420113.jpg
田んぼのコハクチョウ_b0236251_10420578.jpg
田んぼのコハクチョウ_b0236251_10421044.jpg
9時を過ぎたころからは、飛ぶ白鳥も少なくなりました。
前回来た時に見た、オオハクチョウやハクガンなどは見かけませんでした。

去年は気が付いたらもういなくなっていた白鳥たち、今年はいつまでここにいるのかな?


Commented by sazaneri873 at 2017-02-18 11:42
こんにちは~
凄い集団のハクチョウですね。
壮観です。
田んぼの隣は池ではなく水を張った田んぼなんですね。
飛ぶ姿もばっちりいいですね。
Commented by ICJ44710e at 2017-02-18 17:56
> sazaneri873さん
コメントをありがとうございます。
そうなんです。稲刈りのあと、水を張っている田んぼなんですよ。
最初は数羽だった白鳥が、餌を与えてから毎年増え続けて今はこんなに増えました。今は数百羽がいるようですよ。
朝夕に出かけると、白鳥たちの飛翔が見られるので、時々眺めに来ています。

by ICJ44710e | 2017-02-17 10:53 | 印旛沼 | Comments(2)