人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

水戸の千波湖で散歩 3 

千波湖のすぐ横に川が流れています。
この川にも水鳥たちはたくさん見られます。

カワウが、お決まりのポーズをしていました。
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_1124287.jpg
川岸の木に雀。なんだか羽が乱れています。
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_1126471.jpg

コサギが魚を狙っています。
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_1127263.jpg
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_11273316.jpg
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_11274046.jpg
魚をゲットしたようです。
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_11281820.jpg
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_11282567.jpg
まだ続けます。
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_11285191.jpg
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_11285615.jpg
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_1129430.jpg
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_11291018.jpg
何度となく挑戦していました。

歩道に座り込むコブハクチョウ。そのすぐそばを自転車が通っても全く気にしません。
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_1131724.jpg


オナガガモのペア
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_11314258.jpg
湖畔ではみんなで日向ぼっこ
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_11323128.jpg


歩道を歩いていたら、後ろからスズメちゃんがトコトコついてきて、私が立ち止まると見上げておねだりです。
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_11341572.jpg
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_11342125.jpg
「何も持っていないんだよ、スズメちゃん!」と言って、静かに離れましたが、ジッと私を見ています。小雀でしょうか?
水戸の千波湖で散歩 3 _b0236251_11361265.jpg
その姿が可愛らしくって連れて帰りたくなりました(笑)

千波湖をのんびりと一回り、3キロちょっとで1時間ほどで一周しました。
いつもは梅園の方でも歩くのですが、冬は陽が落ちるのが速いので早めに帰ります。

途中の霞ヶ浦の夕陽を見に行きます。
Commented by カリマー at 2017-01-23 12:42 x
鳥インフルエンザ拡散防止の為ジョギングコースへの進入は控えてくださいの看板沢山あったと思うのですが、目には入らなかったのですね。バードウォッチャーならその辺わきまえて行動したいものですね。
Commented by ICJ44710e at 2017-01-23 14:15
> カリマーさん、こんにちは。
その看板には気が付きませんでした。でも、靴の消毒はしましたよ。
私はこの場所が好きで年に数回寄らせてもらっていますが、いわゆるバードウォッチャーとは違います。散歩が好きなだけで、そのついでに周りの景色を楽しんだりしています。冬は花が少ないので、鳥に目が行ってしまうだけです。
このようなきついご指摘にはショックでした。


by ICJ44710e | 2017-01-22 11:49 | 水戸千波湖 | Comments(2)