人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

全国あやめサミット記念花壇   

いつもの散歩コースの菖蒲田に、表記の花壇がありました。
全国あやめサミット記念花壇   _b0236251_1165522.jpg

全国あやめサミット記念花壇   _b0236251_117161.jpg
後方の案内板によると、全国あやめサミット連絡協議会と言うものがあって、あやめを慈しむ自治体が、あやめの調査・研究、自治体相互の交流を促進し、個性豊かな街づくりに寄与することを目的にする、と言うことで、今年はわが町、千葉県佐倉市にてサミットが開かれたことを記念する花壇なのだそうです。

花壇の規模は大きくはありませんが、各自治体の特徴を持ったあやめがここに展示されていて、全国13の自治体それぞれの名前の入った真新しい札が添えられていました。

菖蒲田の様子です。
全国あやめサミット記念花壇   _b0236251_1121999.jpg
全国あやめサミット記念花壇   _b0236251_11211560.jpg
全国あやめサミット記念花壇   _b0236251_11213139.jpg
きれいな色
全国あやめサミット記念花壇   _b0236251_11214864.jpg
全国あやめサミット記念花壇   _b0236251_112155100.jpg


菖蒲田のすぐ近くで、アカンサスの花が開きかけていました。
全国あやめサミット記念花壇   _b0236251_1123339.jpg
こんな場所にあります。
全国あやめサミット記念花壇   _b0236251_11232639.jpg


ハルジオン
全国あやめサミット記念花壇   _b0236251_11241785.jpg


フキバッタかと思ったら、背中が黒い。キリギリスの仲間のヤブキリのようです。
全国あやめサミット記念花壇   _b0236251_11254196.jpg
全国あやめサミット記念花壇   _b0236251_11254692.jpg


見慣れないものは見分けが難しいですね。
by ICJ44710e | 2016-06-09 11:29 | 佐倉城址公園 | Comments(0)