人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

紫陽花寺のカシワバアジサイなど  

紫陽花寺とは、私が勝手に思っているのですが・・・

成田市にある、義民、佐倉惣五郎が祀られている由緒ある真言宗豊山派の東勝寺というお寺です。
一般には宗吾霊堂と言う名でよく知られています。

本堂の裏手に紫陽花が沢山植えられていて、このシーズンは多くの方が来られています。
残念ながら寺院の建物と紫陽花を一緒に撮ることができないので、紫陽花だけになりますが、ご覧ください。

ここの特徴は、柏葉紫陽花がメインになっています。まだこれから開花が進むので、ちょっと少な目でした。
紫陽花寺のカシワバアジサイなど  _b0236251_10411774.jpg
小道の沿って奥の方まで」カシワバ紫陽花が並んでいます。
紫陽花寺のカシワバアジサイなど  _b0236251_10413640.jpg
紫陽花寺のカシワバアジサイなど  _b0236251_10414343.jpg
紫陽花寺のカシワバアジサイなど  _b0236251_10415090.jpg
咲き始めはこんな感じです。
紫陽花寺のカシワバアジサイなど  _b0236251_10422429.jpg


紫陽花は普通は外側の装飾花(ガク)を見ているのですが、
紫陽花寺のカシワバアジサイなど  _b0236251_1044714.jpg
中央にも小さな花がありますね。この花を真の花と呼ぶそうです。ガクアジサイだとよくわかりますね。
紫陽花寺のカシワバアジサイなど  _b0236251_10454890.jpg
紫陽花寺のカシワバアジサイなど  _b0236251_10455489.jpg


色々な紫陽花も咲いてきていました。

背丈も小さな青い紫陽花。
紫陽花寺のカシワバアジサイなど  _b0236251_1054332.jpg
紫陽花寺のカシワバアジサイなど  _b0236251_1054402.jpg

今はまだガクアジサイの方がきれいかな。
紫陽花寺のカシワバアジサイなど  _b0236251_10553785.jpg
紫陽花寺のカシワバアジサイなど  _b0236251_10554269.jpg
紫陽花寺のカシワバアジサイなど  _b0236251_10554944.jpg


本紫陽花の方は白と青色の花しかありませんでしたが、これから徐々に色が変わっていくのでしょうね。
by ICJ44710e | 2016-06-07 11:04 | 宗吾霊堂 | Comments(0)