人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

枯れそうなレンゲショウマ、他   

所用のついでに立ち寄った世田谷の砧公園です。
広い公園なので、何か花でも咲いているかと期待していましたが、ほとんど無くて、山野草の小さなスペースにわずかに花がありました。

もう枯れかかったレンゲショウマが3株だけ咲いていました。
ここで見られるとは思ってもいませんでした。
枯れそうなレンゲショウマ、他   _b0236251_12234477.jpg
枯れそうなレンゲショウマ、他   _b0236251_12235057.jpg
枯れそうなレンゲショウマ、他   _b0236251_12235747.jpg

近くにこの花も。初めて見たような・・・
枯れそうなレンゲショウマ、他   _b0236251_14103796.jpg

枯れそうなレンゲショウマ、他   _b0236251_1410426.jpg
枯れそうなレンゲショウマ、他   _b0236251_14104994.jpg

彼岸花も少しだけ・・
枯れそうなレンゲショウマ、他   _b0236251_14112284.jpg


砧公園は桜の大木が多く、春にはお花見でにぎわいますが、この大木にはビックリしました。
木肌を見れば百日紅ですが、普通の百日紅とはどこか違うようです。
枯れそうなレンゲショウマ、他   _b0236251_14143246.jpg
枯れそうなレンゲショウマ、他   _b0236251_14144020.jpg
幹の太さは直径1メーートルほど、広がった枝の下に一軒家がスッポリと入るほどの広さです。普通の百日紅とは大違いでした。
枯れそうなレンゲショウマ、他   _b0236251_14145042.jpg
花は白く控えめ。
枯れそうなレンゲショウマ、他   _b0236251_1415263.jpg
どうも、シマサルスベリという、台湾や沖縄などで見られる木のようです。


コブシの木?の上で私の様子をうかがっていたハシブトカラス、目が合って落ち着きをなくしたところ(笑)
枯れそうなレンゲショウマ、他   _b0236251_14225531.jpg

Commented by furuinu3 at 2017-09-29 18:33
何時も私の写真にイイネをいただきまして
心より感謝申し上げまっす^^

何故この砧公園の記事にコメントを?といいますと
私の地元なのでして。。^^
レンゲショウマも咲いてたなんて・・まったくしりませんでした¥¥
ここのは桜は芝生の地面スレスレまで枝が伸びていて
そこそこ有名な桜スポットにもなってますので
是非~^^
今後とも私のヘッポコ写真で何かを感じ取っていただければ幸いと存じます^^では~
その時期に
Commented by ICJ44710e at 2017-09-30 00:01
> furuinu3さん
コメントをありがとうございます。びっくりしましたよ~(笑)
世田谷ににお住まいなのですか?
あの時は、車の点検で、砧のディーラーさんに預けてその間、砧公園を散歩していました。そして偶然に見つけたのがこの花でした。
以前下丸子に住んでいたので、この辺は土地勘があります。
公園の桜もよく知っていますよ。(^^

furuinu3さんの写真はいつも素晴らしく思っています。
そして、あの行動力にはいつも感心させられています。
私にはとても真似できないので、いつかどこかへでも行けたらなあ、と参考にさせていただこうと思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


by ICJ44710e | 2015-09-17 14:29 | 砧公園 | Comments(2)