人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    

「房総のむら」で出会うジョウビタキ、この日にもこんな場所で出会いました。

ここ、房総のむらは、古墳がたくさんある所で、その一角に、埴輪を古墳の周りに並べている展示場のような場所があります。
その埴輪の上にジョウビタキが飛んできました。
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_1132650.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_1132376.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11321751.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11321330.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11322735.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11322499.jpg

近くにいたシロハラです。
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11344154.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11345932.jpg
これも色は薄いけれど、シロハラのメスでしょうか?
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_1136689.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_1136837.jpg


散歩を終えての帰りがけに、田んぼの白鳥をまた見に行きました。
すでに、大部分の白鳥は戻ってきていたようで、水のない田にもたくさん羽を休めていました。
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11392527.jpg
ここから水のある田へ、次々に飛んでいきます。いつもと違い低空飛行です。
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11404191.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_1141531.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_1140576.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11412157.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11412174.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11414754.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11413833.jpg
低い方が撮りやすいですね
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11423185.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11424143.jpg
たまに、出先から帰ってくるものもいます。
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11435346.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11441327.jpg
真上を通過!速くてうまく入らない。
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11452661.jpg


その、田んぼの様子です。最近はオナガガモも白鳥と同じくらい多くなりました。
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11464576.jpg
埴輪にジョビくん。 田んぼの白鳥、など    _b0236251_11473492.jpg
ここでは定期的に餌を与えているので、それを目当てに、狭い田んぼにもこうして集まります。

こんな姿を見られるのもあとひと月ほどでしょうか?もうすぐ春ですね。
Commented by yumi_yamagata at 2015-01-20 18:22
こんばんは。
2枚目~段々・・・面白い所で止まって
たんですね(^◇^)可愛い。
白鳥飛んでる所撮って見たいのですが難しいです^^
Commented by yumesaki_annai at 2015-01-20 22:21
野鳥が色々撮れて良いですね
野生の白鳥の飛んでる姿を一度撮ってみたいです
山中湖の白鳥は餌ずけされてて餌を貰いにくるだけです
今日は蝋梅を撮りに行ったらメジロ君が撮れました
桜にメジロは撮った事ありますが蝋梅コラボは初めてです
Commented by ICJ44710e at 2015-01-21 21:32
yumiさん、こんばんは。
ジョウビタキは人懐っこいので、私を見て飛んできたようです。それが埴輪のところでした。
白鳥の飛ぶ姿はあまり見ることが無いと思いますが、ここでは夕方になるとたくさん飛んできます。
撮り始めるともう夢中になって…(笑)
Commented by ICJ44710e at 2015-01-21 21:38
yumesaki_annai さん、いつもありがとうございます。
ロウバイにメジロって珍しいですね。見たことないです。
メジロは動きが速くて難しいです。
白鳥が飛ぶところにはあまり出会いませんよね。
私は幸いに近くで撮れるのでラッキーです。
by ICJ44710e | 2015-01-20 11:57 | Comments(4)