人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

今日はカワセミ

毎朝の散歩では、まずアオサギの様子を見に行きますが、今朝は見当たりませんでした。
その代り、3羽のカルガモの姿が見えました。

この辺りは日陰で、水草も蔓延っていないので、カルガモもここへとりあえず来たのだろうと思います。


いつものお堀端を歩いていると、カワセミの声が聞こえました。
今朝は会えるかも、と・・・。
いました。
今日はカワセミ_b0236251_14345516.jpg
今日はカワセミ_b0236251_14344941.jpg
今日はカワセミ_b0236251_1435667.jpg
目の前の棒が邪魔なので場所を変え、カワセミの正面へ。
今日はカワセミ_b0236251_14361349.jpg
今日はカワセミ_b0236251_14365979.jpg
今日はカワセミ_b0236251_14362444.jpg
今日はカワセミ_b0236251_1437107.jpg
今日はカワセミ_b0236251_14363659.jpg
獲物を眼で追っているようです。
今日はカワセミ_b0236251_14372259.jpg
今日はカワセミ_b0236251_14364754.jpg
今日はカワセミ_b0236251_14373596.jpg

あっという間に飛び去って行きました。

その後、少しして、すぐ上の大きな木へ止まったようですが、木の葉で姿が見えません。

しばらくすると、カワセミが1羽、2羽と近くの竹やぶの方へ飛んでゆきます。
数えていたらなんと8羽も・・・・。そんなに居るの!という思いです。
みな、バラバラに飛んで行きました。

なんか、会議でもしていたのか、とも思いましたが、そんなこともないですよね。
驚きの発見でした。

小さな花々です。
イヌホウズキ
今日はカワセミ_b0236251_1445795.jpg
シロバナツユクサ
今日はカワセミ_b0236251_14453252.jpg
今日はカワセミ_b0236251_14455144.jpg

このまえ見かけたボントクタデ。この花が好きになりました。
今日はカワセミ_b0236251_14482744.jpg
今日はカワセミ_b0236251_144759100.jpg


雑草に囲まれて咲くかわいそうなヒガンバナ。
今日はカワセミ_b0236251_1450231.jpg
こちらは咲き始めのヒガンバナ
今日はカワセミ_b0236251_14505872.jpg

Commented by げんぞう at 2014-09-18 12:58 x
はじめまして、今度の休みの日に彼岸花でも見に行こうかなと佐倉、四街道周辺を調べてみてたらこのブログと出会いました。

私の住まいは四街道なのですが、勤務先は佐倉なのでよくこの周辺で撮影をしてます。
城址公園も夏に行ってカワセミ、チョウトンボなどを撮って来ました。
東邦病院のそばの手繰川でもよくカワセミを見ます。
10cm位の魚も沢山いますが、なんでしょうね(クチボソ、モロコ?)。
話はずれましたが、四街道の小名木川にもカワセミが居ますので時々撮ってます。
彼岸花が沢山咲く所もあります(白い彼岸花も咲いてます)。
もしよろしければご案内しますよ。

それではまた何かありましたら訪問させて頂きます。
Commented by げんぞう at 2014-09-18 13:05 x
すみませんHP URLが間違っていたのか、表示されませんでしたのでhttp://www.geocities.jp/genzonaturephoto/こちらになります。
もし見に来て頂けたら嬉しいです。
失礼しました。
Commented by ICJ44710e at 2014-09-18 18:10
げんぞう.さん、御来訪ありがとうございます。
また、うれしいお言葉をいただき励みになります。
私は普段は仕事があるので、朝だけ散歩をしています。
その散歩での出会いをこのブログで紹介させていただいています。
げんぞうさんは、近くの撮影ポイントをいろいろご存じのようなので、機会があれば教えていただきたいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。私もおうかがいしますね。
by ICJ44710e | 2014-09-16 14:59 | 佐倉城址公園 | Comments(3)