ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:野鳥 ( 473 ) タグの人気記事

コサギとダイサギ

私が水戸へ出かける時の中継点として、休憩がてらに寄る場所が霞ヶ浦大橋の側にある道の駅です。
そこで、霞ヶ浦の風景を眺めたりしてしばらく休みます。

冬場は水鳥も多く、夕方の時間も早いので、夕景色など撮るものには事欠かないのですが、今の時期は、晴れていれば筑波山がよく見えるくらいです。

湖畔に降りてみると、沖の浅瀬にコサギが見えました。
軽やかな足どりで浅瀬を歩いています。
b0236251_10440446.jpg
b0236251_10441157.jpg
b0236251_10441770.jpg
b0236251_10442243.jpg
そして茂みの方へ
b0236251_10443031.jpg
そこにはダイサギがいたらしく、ビックリしたのかコサギが飛び出してきました。
b0236251_10464257.jpg
そのあたりで獲物探しのコサギ
b0236251_10480381.jpg
b0236251_10481080.jpg
暫くしてダイサギも浅瀬を歩きだし・・
b0236251_10521271.jpg
b0236251_10525288.jpg
b0236251_10530090.jpg
いつの間にかコサギが側に・・。大きさの違いがよく分かります。
b0236251_10530829.jpg
雨が降りそうな天気で、筑波山は見えませんでした。

by ICJ44710e | 2017-08-21 11:00 | 霞ヶ浦 | Comments(0)

今年初めて蓮を見ました

蓮が咲き出してからもうずいぶん経っているのに、今年はまだ蓮を見ていませんでした。
まだ咲いているのだろうか?と思いながら、水郷佐原の水生植物園に行ってみました。

ここはアヤメで有名な場所。
でも、昨日は人がほとんどいなくて寂しい限りでした。
それなのに、開園時間は8時だというのでビックリ。私が着いたのは9時半ごろ。

施設もだいぶ変わっていて、以前は和風の庭園、と言う感じでしたが、4月にリニューアルしたそうで、全体に今風な感じになっていました。
園内も一部レイアウトなどを模様替えしていました。

その為か、名前も、「水生植物園」から「水郷佐原あやめパーク」と言うように変わったようです。

入場してからすぐに、人気のない所で、ハクセキレイがお出迎えしてくれました。
b0236251_11382433.jpg
どうも若鳥の様で、私に興味深々な様子。
b0236251_11382890.jpg
b0236251_11383289.jpg
何かもらえるとでも思ったのかな?
b0236251_11383518.jpg
水辺に行くと、ホテイアオイがまばらに咲いています。
b0236251_11411942.jpg
その近くに咲き終わりそうな蓮の花。
b0236251_11412391.jpg
花は遊歩道から離れたところに・・・
b0236251_11423682.jpg
望遠で撮るしかないな、と、きれいなのを探して・・・
b0236251_11424598.jpg
b0236251_11424891.jpg
くねくねした遊歩道はアヤメが見やすいようになっていて、蓮を見るには遠回りしないと行けません。
仕方なく、新しくなった園内を見物しながら歩きました。
見物人は私だけ?(笑)
手入れ作業をする人たちがいるだけです。

歩いていると、目の前にアサザの花が。
すぐ近くから撮れました。
b0236251_11482871.jpg
b0236251_11483102.jpg
睡蓮も沢山咲いていますが、ここではこの色の睡蓮が多いのが珍しい。もちろん赤や白の睡蓮もありました。

b0236251_11494793.jpg
b0236251_11495103.jpg
続きます。

by ICJ44710e | 2017-08-17 12:17 | 水郷佐原水生植物園 | Comments(0)
8月になってから、こちらでは晴れた日がとても少ない。
この先も、今週はずっと雨の予報が出ています。
あの、カラッとした夏の日がもう望めないのでしょうか?

今朝はまだ降っていなかったので、いつものように朝散歩に出かけてきました。

久しぶりにエナガたちに出会えました。曇り空なのできれいに撮れないけれど、やはりエナガは可愛らしいです。

b0236251_11321325.jpg
b0236251_11373092.jpg
b0236251_11373789.jpg
b0236251_11374315.jpg
近くにいたコゲラも
b0236251_11374828.jpg
お堀に咲いている大きなクサギの木です。崖に咲いているので近寄れません。
b0236251_11404724.jpg
見ると撮りたくなるヘクソカズラです。
b0236251_11413338.jpg
b0236251_11413871.jpg
カメムシを発見。調べてみたら、ホシ ハラビロ ヘリ カメムシというそうです。見たまんまですね(笑)
b0236251_11414362.jpg
今度は茶色のカマキリ
b0236251_11414993.jpg
カマキリの顔が面白いですね。
b0236251_11415329.jpg
道端に咲くコマツヨイグサ
b0236251_11460428.jpg
b0236251_11461034.jpg
b0236251_11461872.jpg
キリギリスのヌケガラだと思うけれど、風に吹かれて揺れていました。
b0236251_11473982.jpg
b0236251_11474540.jpg
公園の花壇で咲く、オミナエシが満開。
b0236251_11483953.jpg
ミソハギもきれいです。
b0236251_11484572.jpg
ハナトラノオも咲いていました。
b0236251_11485095.jpg
今週は、雨で散歩に行けないかもしれません。
運動不足になりそうですね。(笑)


by ICJ44710e | 2017-08-14 11:57 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
今朝も曇り空、昨日に続き気温は低めで散歩には楽。夏とは思えない涼しさです。

昨日見たタカサゴユリが、昨日より花が開き、中のシベまで見えました。
b0236251_11095078.jpg
その近くのヤブミョウガの花。
b0236251_11095475.jpg
お堀端の空き地に咲くマルバハッカの花たち。
b0236251_11100063.jpg
遠目に見るとピンクっぽいのですが、このシベのせいなのかな? シベは赤紫です。
b0236251_11100475.jpg
アカツメクサの花で、キアゲハが吸蜜中・・
b0236251_11151132.jpg
b0236251_11151670.jpg
お堀端でアオサギを見かけたので、対岸の木の陰から撮りました。
真剣な顔で獲物を探しています。
b0236251_11183698.jpg
b0236251_11183928.jpg
彼がいるのは水面の少し上です。
b0236251_11184323.jpg
ここから近寄ってくる魚を狙っています。獲物待ち漁ですね。
何か見つけたのかな? 水面を真剣に見つめています。
b0236251_11184668.jpg
b0236251_11185730.jpg
ちょっと期待しましたが、何も起きませんでした。

お堀のクサギの花も満開です。
b0236251_11225753.jpg
遊歩道近くの木にいたヤマガラ、良いポーズをしてくれませんでした。
b0236251_11244576.jpg
b0236251_11244989.jpg
ソクズの花にベニシジミが乗っています。
b0236251_11245269.jpg
b0236251_11245606.jpg
大きな花を独り占めですね。




by ICJ44710e | 2017-08-04 11:35 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
今朝は、久しぶりに小鳥たちの集団に出会いました。
いつも集団であることが多い、シジュウカラやコゲラ、エナガたちです。

コゲラです。
b0236251_08165906.jpg
b0236251_08170302.jpg
b0236251_08170713.jpg
b0236251_08171158.jpg
b0236251_08171446.jpg
いつものようにコツコツという音は聞けませんでした。

これは何?
b0236251_08194450.jpg
b0236251_08194760.jpg
b0236251_08195126.jpg

右の鳥が飛びました。
b0236251_08195519.jpg
これはシジュウカラかな~? 似ているけれど・・・
b0236251_08324416.jpg
b0236251_08324908.jpg
b0236251_08325203.jpg
b0236251_08325641.jpg
この時期は幼鳥もいたりするので、ちょっと知ったかぶりの私には、見分けがつかないことが多くて焦ります。
もっと勉強しなくてはなりませんね。良い先生が近くにいるといいのですが・・


爆睡する猫ちゃん。可愛らしいですね。
b0236251_08431238.jpg
コガネムシを見つけました。 アオドウガネという種類らしい。
b0236251_08431666.jpg
b0236251_08432072.jpg
近くの空き地で咲いていたナツズイセン
b0236251_08432476.jpg

by ICJ44710e | 2017-08-02 08:46 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
今朝は久しぶりに青空が見られました。
青空の下、ヒマラヤスギの上にムクドリたちが来ていました。
食後のひと時なのかもしれません。のんびりしています。
b0236251_11394662.jpg
b0236251_11395351.jpg
これもムクドリ?と言うような顔、幼鳥でしょうか?
b0236251_11400926.jpg
b0236251_11401396.jpg
こちらにも同じような鳥がいました。
b0236251_11401629.jpg
皆、家族なのかもしれませんね。

草の中に、見慣れない白いものが見えたので、傍に行ってみると、羽化したセミを発見!
b0236251_11445679.jpg
翅もだいぶ出来上がっているようなので、もうすぐ飛び立ってしまうのでしょうね。
b0236251_11450035.jpg
翅には筋も見えます。
b0236251_11450598.jpg
セミの羽化を見たのは初めてだったので、翅がこんなに白いとは知りませんでした。
何蝉になるのかな?大きな蝉なのでミンミンゼミとかアブラゼミでしょうか?


またお菓子のようなキノコを見つけました。メロンパン?とか、ケーキのような風合いですよ(笑)
b0236251_11451156.jpg
b0236251_11451494.jpg
草の中に白い花が・・・
b0236251_11451950.jpg
葉を見るとセリのようですが、ここは水辺ではありません。



by ICJ44710e | 2017-07-31 12:00 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
お堀の向こうの木に囀る鳥がいたので、望遠で撮ってみました。モズの幼鳥の様でした。
b0236251_11095050.jpg
b0236251_11095599.jpg
b0236251_11095971.jpg
b0236251_11100446.jpg
b0236251_11100711.jpg
b0236251_11101167.jpg
羽がまだフワフワな感じです。



お堀のチョウトンボです。曇っていると数が少ない感じです。
それでもきれいな翅を見せてくれます。
b0236251_11121100.jpg
睡蓮をバックに
b0236251_11121567.jpg
b0236251_11121991.jpg
晴れたときのようなキラキラ感はありませんが、色が濃い感じです。
b0236251_11122308.jpg
b0236251_11122772.jpg
ヤマフジの花が一房だけ咲いていました。
b0236251_11123145.jpg
梅雨明けしたはずなのに、毎日ぐずついた天気が続いています。空っと晴れた夏らしい日はいつくるのかなぁ?


by ICJ44710e | 2017-07-30 11:21 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
朝食を終えて片付けに台所に行くと、窓ガラスにヤモリが張り付いていました。
早速カメラを持ち出して記念撮影
b0236251_13443458.jpg
b0236251_13443869.jpg
その後にいつもの朝散歩に出かけました。

木の上にいたカワラヒワ、枝への止まり方がかわいい。
b0236251_13444368.jpg
b0236251_13444523.jpg
いつものように歩いていると、変わったキノコを発見。
b0236251_13475827.jpg
表面がごつごつした黄色いキノコです。
クッキーとかおせんべいを連想してしまいました。
b0236251_13475344.jpg
小さい子が見たら口に入れてしまうかもしれないなぁ、などとちょっと心配してしまう。

ヤマトシジミに出会う。この頃少しづつ見かけるようになりました。
b0236251_13511763.jpg
b0236251_13512160.jpg
ツユクサ。葉の上に水玉が乗っています。
b0236251_13512797.jpg
道端のロープの上にいたカナヘビが、何とも可愛らしい。
b0236251_13515980.jpg
b0236251_13520329.jpg
朝の散歩を終えて帰ってきて、台所の窓のヤモリが気になって見てみると、全く動かずにいました。
最初に見たときは7時30分ごろ、帰ってきたのが9時20分ごろでした。
b0236251_13563294.jpg
そして午後の3時過ぎにまた見てみると、場所は移動していましたが、まだガラスに張り付いていました。
b0236251_13563981.jpg
こんなに長い間、ここにいて飽きないのかなぁ?なんて・・・(笑)

そういえば、去年もこんなことがあったなぁ、と、思い出しました。不思議なヤモリちゃんです。




by ICJ44710e | 2017-07-28 14:05 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

奇妙な草とヤマユリなど


ある公園で見つけたこの草、花が咲くのかと思っていたけれど、いつになっても咲きません。
これは花の蕾ではないようなのです。
b0236251_13584082.jpg
b0236251_13584537.jpg
こちらは3週間前に見たもので、姿がほとんど一緒です。
b0236251_14001523.jpg
ただ、上の写真の方の葉が劣化しているのが分かります。

なんという草なのかご存知の方はいらっしゃいますか?
教えていただけたら嬉しいです。

昨日からまた梅雨空に戻ってしまったようです。気温もぐっと下がって過ごしやすい日になりました。

山百合が咲いている頃と思い、近くの公園に出かけてみました。

この時期はヤマユリばかり、この公園のあちこちで咲いています。
b0236251_14064185.jpg
b0236251_14064648.jpg
b0236251_14065016.jpg
b0236251_14065431.jpg
草むらではアキノタムラソウがたくさん。
b0236251_14083046.jpg
b0236251_14083508.jpg
b0236251_14083901.jpg
その草むらにあった、ナワシロイチゴでしょうか、きれいな色の苺が。
b0236251_14084615.jpg
ヒメヒオウギスイセンも今が盛りと・・
b0236251_14113739.jpg
木の上で休むアオサギ
b0236251_14115182.jpg
この陽気で、早くも紅葉が見られました。
b0236251_14114858.jpg

by ICJ44710e | 2017-07-27 14:22 | 房総のむら | Comments(0)

アオサギが鯉を食べる

いつものお堀で、アオサギが鯉を捕まえて食べるところに遭遇しました。
この直前に捕らえる瞬間は目撃したのですが、カメラが間に合わず撮れませんでした。
b0236251_09575007.jpg
b0236251_09575435.jpg
あっという間に飲み込んでしまいました。
b0236251_09575889.jpg
鯉のお腹の模様が気になりました。以前撮ったこの鯉なのでは?と・・・
b0236251_10041939.jpg
猫がいたことが無い場所で見た猫ちゃん。もしかして新入りかな?
b0236251_10054541.jpg
コミスジに出会いました。
b0236251_10080445.jpg
b0236251_10080858.jpg
b0236251_10081177.jpg
セセリ蝶も。コチャバネセセリ?
b0236251_10081840.jpg
b0236251_10082220.jpg
草の葉裏にセミの抜け殻が・・・
b0236251_10083418.jpg
もうミンミンゼミも鳴きだしましたね。

小さな花、キツネノマゴも道端で咲いています。
b0236251_10161034.jpg
b0236251_10161508.jpg


by ICJ44710e | 2017-07-26 10:21 | 佐倉城址公園 | Comments(0)