ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
お盆休みに入ったせいか、散歩をしている人がとても少なかったです。
朝のうちは陽が射していたのに、散歩を始める頃にはまた曇ってしまったけれど、気温が低くて快適です。

このところ、散歩道ではいろいろなキノコに出会います。
キノコのことは良くは知りませんが、可愛いキノコを見つけると撮りたくなります。

今朝はこんな黒いキノコに出会いました。
b0236251_10321861.jpg
これが開くとこうなるのでしょうか?
b0236251_10322525.jpg
近くにあったのでそうなのかな、と思ったのですが・・

これから並ぶのは先日に撮ったものです。
b0236251_11065494.jpg
b0236251_11065920.jpg
b0236251_11070681.jpg
これもキノコの仲間だと思うのですが、初めて見た黄色い物体。
b0236251_11071116.jpg
b0236251_11071674.jpg
最後はきれいな傘を
b0236251_11072282.jpg
キチョウを見つけました。
b0236251_11103465.jpg
キマダラセセリもいました。
b0236251_11103932.jpg
b0236251_11104531.jpg
今朝はトカゲを何度か見かけました。そのうちのニホントカゲです。
b0236251_11105097.jpg
b0236251_11105641.jpg
肌がツヤツヤですね。
尾がもっときれいな青色だったらよかったのですが、ちょっとくすんでいて残念でした。


by ICJ44710e | 2017-08-13 11:17 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
散歩していたらこんな花に出会いました。
b0236251_11172191.jpg
アキカラマツのようです。
b0236251_11172553.jpg
その近くではヌスビトハギが咲き出していました。
b0236251_11184174.jpg
b0236251_11184543.jpg
b0236251_11185065.jpg
b0236251_11185301.jpg
b0236251_11190094.jpg
小さい花なので私のカメラではこれで精一杯、撮るのが難しいです。

キツネノマゴも小さい花です。
b0236251_11210821.jpg
ツバメシジミに出会いました。
b0236251_11220162.jpg
b0236251_11220406.jpg
翅を開いてくれました。
b0236251_11220738.jpg
b0236251_11221144.jpg
途中で出会ったきれいな色の蜘蛛
b0236251_11231604.jpg
博物館のアサガオです。こんなに伸びました。
b0236251_11232305.jpg
まだまだ伸びますよ~。
日除けには良くなったけれど、花はみんな上の方で咲いていますね。




by ICJ44710e | 2017-08-11 11:30 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
筑波の植物園で見た奇妙なもの、というか、見たことが無かったようなものですが・・・

シカクヒマワリ、という名の花。とてもヒマワリには見えないなぁ・・
b0236251_11323098.jpg
でも、背は高くヒマワリの様。
名前の由来が、茎が四角いヒマワリなのだとか、見てみたら確かに四角かった。
b0236251_11323434.jpg
その後ろにあった木、見たことが無いような実が沢山。何の実なのかなぁ? 名札が見当たらなかったです。
b0236251_11324218.jpg
b0236251_11370056.jpg
ハーブ園のような場所もあります。
そこで目を引いたのが、このロシアンセージの花。大きく広がって咲いていました。
b0236251_12474462.jpg
そして、その横に、また奇妙なものが・・・。黒い筆みたいのが沢山立っているよ。
b0236251_12475012.jpg
でも、それはこの花の種だとすぐにわかりました。エキナセアでしょうか?もう終わりそうな花が沢山。
b0236251_12475410.jpg
ヒルザキツキミソウが咲いていました。
b0236251_12475820.jpg
これの名前が分からない。凄く大きな花の穂です。オトコエシをさらに大きくしたような花です。
ヒヨドリバナでしょうか?こんなに大きくなりますかね? 後ろの葉はパンパスグラスです。

b0236251_13025229.jpg
目の前にアゲハが・・
b0236251_13025914.jpg
横にはセセリチョウ
b0236251_13030540.jpg
一回りし終えて出口の所の花壇に行ってみました。
b0236251_13112340.jpg
夏休み中なので、子供さんを連れた方も多かったです。
ここでは、夏やすみに合わせて子供向けの勉強会なども開かれます。
夏休みの宿題のテーマを、植物にしている子供たちも多いようで、この日も勉強会が行われていました。

花壇の横に、初めて見た奇妙な花が・・・
b0236251_13113164.jpg
パイナップルツリーです。実ではなくて花ですよ(笑)
b0236251_13113575.jpg
たくさん並んでいました。
b0236251_13114178.jpg
これで帰ります。
さほど広くはない園内ですが、散策路が迷路のようになっていて、全部を見て回るのはすごく大変です。
他に大きな温室もあり、好きな人はここで一日過ごせそうです。

私はほぼ1時間半ほど歩きましたが、それでも半分程度かな?
もちろん歩きっぱなしではないですけれど・・・、疲れちゃったのです(笑)

帰ってから、レンゲショウマを見ずに来てしまったことに気が付きました。
                          楽しみにしていたのに~!



by ICJ44710e | 2017-08-08 13:35 | 筑波実験植物園 | Comments(2)
今朝も曇り空、昨日に続き気温は低めで散歩には楽。夏とは思えない涼しさです。

昨日見たタカサゴユリが、昨日より花が開き、中のシベまで見えました。
b0236251_11095078.jpg
その近くのヤブミョウガの花。
b0236251_11095475.jpg
お堀端の空き地に咲くマルバハッカの花たち。
b0236251_11100063.jpg
遠目に見るとピンクっぽいのですが、このシベのせいなのかな? シベは赤紫です。
b0236251_11100475.jpg
アカツメクサの花で、キアゲハが吸蜜中・・
b0236251_11151132.jpg
b0236251_11151670.jpg
お堀端でアオサギを見かけたので、対岸の木の陰から撮りました。
真剣な顔で獲物を探しています。
b0236251_11183698.jpg
b0236251_11183928.jpg
彼がいるのは水面の少し上です。
b0236251_11184323.jpg
ここから近寄ってくる魚を狙っています。獲物待ち漁ですね。
何か見つけたのかな? 水面を真剣に見つめています。
b0236251_11184668.jpg
b0236251_11185730.jpg
ちょっと期待しましたが、何も起きませんでした。

お堀のクサギの花も満開です。
b0236251_11225753.jpg
遊歩道近くの木にいたヤマガラ、良いポーズをしてくれませんでした。
b0236251_11244576.jpg
b0236251_11244989.jpg
ソクズの花にベニシジミが乗っています。
b0236251_11245269.jpg
b0236251_11245606.jpg
大きな花を独り占めですね。




by ICJ44710e | 2017-08-04 11:35 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
公園の梅林の近くにシジミ蝶がたくさんいました。
その中で、交尾をしているヤマトシジミを発見。
でも、3頭いるよ・・
b0236251_11442402.jpg
見ていると、交尾中の中に割り込もうとしている蝶がいました。
b0236251_11442845.jpg
b0236251_11443662.jpg
b0236251_11444019.jpg
執拗に割り込もうとする蝶。
b0236251_11444404.jpg
大バトルが始まりました。
b0236251_11464581.jpg
b0236251_11464806.jpg
b0236251_11465237.jpg
b0236251_11465686.jpg
b0236251_11470039.jpg
b0236251_11470396.jpg
動きが激しいので、最初の2頭が守り切ったのかどうか、わからなくなりました。みんな同じ姿なんだもの(笑)

近くにいたツバメシジミ
b0236251_11490849.jpg
b0236251_11491272.jpg
先ほどの争っていた蝶は2頭になり、結果が出たようです。
b0236251_11491609.jpg
b0236251_11491904.jpg
自然界では、種族維持のためのこのような行動をよく見かけますね。
でも、このような激しいバトルを見たのは初めてかなぁ? 2分間くらい続いていましたよ。ちょっと驚きました。
あの割り込もうとした蝶は、相当に気が強かったのでしょうか?





by ICJ44710e | 2017-07-29 12:15 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

アオサギが鯉を食べる

いつものお堀で、アオサギが鯉を捕まえて食べるところに遭遇しました。
この直前に捕らえる瞬間は目撃したのですが、カメラが間に合わず撮れませんでした。
b0236251_09575007.jpg
b0236251_09575435.jpg
あっという間に飲み込んでしまいました。
b0236251_09575889.jpg
鯉のお腹の模様が気になりました。以前撮ったこの鯉なのでは?と・・・
b0236251_10041939.jpg
猫がいたことが無い場所で見た猫ちゃん。もしかして新入りかな?
b0236251_10054541.jpg
コミスジに出会いました。
b0236251_10080445.jpg
b0236251_10080858.jpg
b0236251_10081177.jpg
セセリ蝶も。コチャバネセセリ?
b0236251_10081840.jpg
b0236251_10082220.jpg
草の葉裏にセミの抜け殻が・・・
b0236251_10083418.jpg
もうミンミンゼミも鳴きだしましたね。

小さな花、キツネノマゴも道端で咲いています。
b0236251_10161034.jpg
b0236251_10161508.jpg


by ICJ44710e | 2017-07-26 10:21 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

森で散策

茨城県民の森に行って、森の中を散策しました。
夏休みになると、この森も子供たちでにぎわいます。
その前に、静かな森を歩きたくて、先日出かけてきました。

この時期は何があるから、という目的でもなく、軽い気持ちで出かけて、そこで偶然に目にするものの中に、新しい発見があると嬉しくなります。

もうヒヨドリバナが咲きはじめていて、そこにいたヒメウラナミジャノメです。
b0236251_13340232.jpg
赤い花も
b0236251_13341788.jpg
チダゲサシはもう終盤でした。
b0236251_13342152.jpg
b0236251_13342675.jpg
今度はジャノメチョウが
b0236251_13343027.jpg
見慣れない花を発見。ノササゲというマメ科の花
b0236251_13363652.jpg
お馴染みの花も咲いています。
b0236251_13364053.jpg
まだ赤くないアキアカネ
b0236251_13380141.jpg
b0236251_13380577.jpg
ここで、見たことのない虫を発見。
透き通った体で、ロボットのような構造丸見えみたいな小さな虫です。
b0236251_13383786.jpg
形がキリギリスっぽいので調べてみたら、アシグロツユムシというキリギリス科の虫の幼虫なのだそうです。
成虫は普通に緑色をしているようです。


萩のような、そうでないような花。
b0236251_13460524.jpg
沢山咲いていました。ツクシハギ?かなと思います。
b0236251_13460801.jpg
こちらはヤマハギ?普通の萩?
b0236251_13461290.jpg
こんな赤い実が沢山。
b0236251_13461667.jpg
何の実なんだろう? 知らないことが多すぎますね(笑)

ひと回りして、休憩中に見たノシメトンボです。
b0236251_13530971.jpg
秋が近くなると家の方にもやってきます。
b0236251_13550009.jpg
止まっているコンペイトウのような実はキツネノボタンの実ですね。



by ICJ44710e | 2017-07-25 14:22 | 茨城県民の森 | Comments(2)
この頃、ヒヨドリが大声で長~く囀っていることが多い。
たまたますぐ近くで、いつもとは違う美しい?さえずりを聞いたので撮ってみました。
b0236251_15094155.jpg
b0236251_15094576.jpg
大きな口を開けて囀っていました。

この日は珍しく、いろいろな蝶に出会いました。まさに蝶日和ですね。
今年は全く見なかったチャバネセセリ
b0236251_15123687.jpg
b0236251_15124181.jpg
木が生い茂る暗がりで、ゴマダラチョウが吸水しています。
b0236251_15143225.jpg
b0236251_15143615.jpg
b0236251_15144022.jpg
b0236251_15144312.jpg
b0236251_15144661.jpg
b0236251_15145221.jpg
          (最後のはフラッシュ撮影です)

クサギの花も咲き出してきました。
b0236251_15171435.jpg
その花に来たモンキアゲハです。
b0236251_15172158.jpg
b0236251_15172442.jpg
b0236251_15172881.jpg
b0236251_15173275.jpg
この日は珍しく、普段はあまり見かけない蝶たちに出会ったので、何となく不思議な感じがしています。
やはり、本格的な夏が来た、と言うことでしょうかね。


by ICJ44710e | 2017-07-23 15:23 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
公園のヤブカンゾウが咲き始めています。
b0236251_10412795.jpg
b0236251_10413311.jpg
b0236251_10414013.jpg
この花はごちゃごちゃした感じであまり好きではありません。ノカンゾウは好きですけど・・・(笑)

睡蓮の池で、木漏れ日と睡蓮の兄弟。
b0236251_10433298.jpg

広がった葉の上で、小さな蛙と・・・
b0236251_1044913.jpg

小さな亀たち。
b0236251_1045359.jpg
b0236251_10451316.jpg

菖蒲田の紫陽花もそろそろ終盤ですね。
日陰なのでまだ花が残っています。
b0236251_10471437.jpg
b0236251_10472241.jpg


ネジバナにモンキチョウ
b0236251_10474714.jpg

by ICJ44710e | 2017-07-05 10:50 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

ツバメシジミ、他

朝の散歩でツバメシジミの♀に出会いました。今年初めてです。
b0236251_11515920.jpg
b0236251_115223100.jpg
b0236251_1152395.jpg
b0236251_11525259.jpg
b0236251_115339.jpg

今年はシジミチョウやセセリチョウがとても少ないように思います。
特に、ヤマトシジミには全く出会うことが無かったけれど、この日やっと出会えました。
b0236251_11545075.jpg
b0236251_1155153.jpg

例年は圧倒的に多かったヤマトシジミに何が起きているのでしょうか?
頻繁に行われていた草刈りが影響しているのかなぁ? 不思議です。

ヒマラヤスギの天辺にいたムクドリたちです。
b0236251_1158895.jpg
b0236251_115819100.jpg
b0236251_11582463.jpg
b0236251_11583156.jpg
b0236251_11583760.jpg

by ICJ44710e | 2017-07-02 12:02 | 佐倉城址公園 | Comments(2)