ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

小さなアマガエルなど

公園の小さな池のカエルが、水の中から目を出して周りの様子を見ていました。
b0236251_13254758.jpg

その池にいたシオカラトンボ
b0236251_13271319.jpg



この池の周りで、以前にはアマガエルをよく見つけていたのですが、最近はほとんど見えませんでした。
今朝もいないかと目を凝らして探していたら、少し離れた草むらの葉の上に、小さな小さなアマガエルを見つけました。体長は1.5~2センチという小さなカエルです。
b0236251_13305127.jpg
b0236251_133146.jpg
こんなに小さいと見逃してしまいますね。
b0236251_13313568.jpg
b0236251_13314479.jpg

すると、他にもまだまだいました。
草の葉の色とほぼ同じ色をしているし、小さいので、その気になって探さないと見つからないかもしれません。
b0236251_13342896.jpg
b0236251_13343685.jpg

見つけたのは全部で4匹でした。
b0236251_13365662.jpg

拡大しすぎてボケてしまいました(笑)それほど小さいのですよ。
b0236251_13433973.jpg
b0236251_13442950.jpg
b0236251_13381826.jpg


草むらで見つけた小さな赤いキノコ
b0236251_133955.jpg
こちらはよくあるシマシマのキノコ
b0236251_13394483.jpg

雨後にキノコが目立ちます。
by ICJ44710e | 2017-07-03 13:45 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
少し前(5月23日)になりますが、アマガエルに出会いました。
葉にぶら下がって寝ているような姿が可愛らしい。
b0236251_17221432.jpg
近づいてみたら、薄目を開けていました。
b0236251_17222507.jpg
b0236251_17223008.jpg
ミスジチョウです。
b0236251_17242007.jpg
翅の裏の模様もきれいですね。
b0236251_17242420.jpg
b0236251_17242939.jpg
楓の葉のシルエット。日向は暑いので日陰を歩くことが多くなりました。
b0236251_17262196.jpg
ウツギの花が満開の頃
b0236251_17280927.jpg
b0236251_17281325.jpg
b0236251_17282070.jpg
池では睡蓮が次々に咲いてきました。
光と影の中で、輝きを見せる睡蓮です。
b0236251_17294946.jpg
b0236251_17295464.jpg
b0236251_17295913.jpg
田んぼの近くで見つけたキキョウソウ。
b0236251_17313958.jpg
b0236251_17314450.jpg







by ICJ44710e | 2017-06-02 17:35 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
公園にあるお茶室の裏で、ホトトギスの花が人知れず咲いていました。
b0236251_14235971.jpg
b0236251_1424698.jpg
b0236251_14241773.jpg
b0236251_14242588.jpg
b0236251_14243414.jpg
b0236251_14244057.jpg

ホトトギスの花は我が家にもあるのですが、こちらの方がはるかにきれいです。

近くで何か動いたので見ると・・・
b0236251_14262212.jpg
アマガエルが寒そうな色で・・・。
寒くなるとこんな色になるのですかねぇ?
なんかかわいそうになりました。

ハナタデにシジミチョウ
b0236251_14283776.jpg
辺りにはハナタデがたくさん。
b0236251_14292336.jpg
b0236251_14293043.jpg
b0236251_14293861.jpg
イヌタデも増えてきました。
b0236251_14301220.jpg

by ICJ44710e | 2016-10-17 14:33 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
いつも散歩に出かける公園では、たまに新しい発見があります。

雨あがりのこの日も、周りの草の中に、ここでは見たことがないような花を見つけました。
それがこのチジミザサ。
b0236251_11475755.jpg
b0236251_11481287.jpg
名前の通り、笹の葉が縮んだような葉を持つ草ですが、花が咲いているようには見えないほど影が薄い花で、たぶん、今までは気にも留めていなかったのかもしれません。
b0236251_11524625.jpg
b0236251_11525998.jpg

そして、もう一つ、ここでは初めて見たようなイヌショウマ?
b0236251_1154390.jpg
b0236251_11541043.jpg
b0236251_11541517.jpg
b0236251_11542132.jpg


芝生の中に白いものがたくさん立ち上がっていました。
b0236251_1155760.jpg
b0236251_11551480.jpg
シロソウメンタケ(白素麺茸)というらしい。

睡蓮の池では亀が皆、日向ぼっこ。
小さな亀は葉の上でも沈みません
b0236251_1213720.jpg
b0236251_1215074.jpg
小さな蛙もいました。
b0236251_1222021.jpg

by ICJ44710e | 2016-10-04 12:05 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
台風で大荒れだった公園も、今朝はだいぶ片付けが進んでいました。
倒木はほぼ撤去され、散らばった木の枝も、遊歩道上にはほとんど無くなっていました。

今朝は秋を思わせるような涼しい風が吹き、久しぶりに爽やかな空気を感じました。


でも、気温の上昇は早く、気持ちよく歩けたのは最初だけ(笑)


散歩で最後にたどり着くのがこの睡蓮の池。
木陰でひと息つきながら眺めていたら、木漏れ日の中の睡蓮が撮りたくなりました。
明と暗のバランスが楽しめます。

b0236251_1151573.jpg

b0236251_1152019.jpg
b0236251_1152758.jpg
b0236251_1153324.jpg
b0236251_1154146.jpg
b0236251_1154887.jpg


蛙がピヨンピヨンと葉の上を飛び跳ね、こちらを警戒して見ています。
b0236251_117446.jpg

今度は小さな亀が・・
b0236251_118443.jpg

花の下に丸いものが・・・、木の実が落ちたのでしょうね。
b0236251_1191047.jpg
b0236251_1191594.jpg
b0236251_1192021.jpg
b0236251_1192511.jpg

by ICJ44710e | 2016-08-26 11:16 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
今年は、散歩中にアマガエルにほとんど出会っていなくて、以前、よく見かけていた場所で、毎日のように探していました。

先日の暑い日に、ようやく小さなミニサイズのアマガエルを見つけました。
ヤブミョウガの葉の上で・・
b0236251_1102454.jpg
体長が2センチくらいでした。
b0236251_111393.jpg
b0236251_1114622.jpg

次の日も・・これはやや大きいです。
b0236251_1121524.jpg
b0236251_1122130.jpg
b0236251_1122797.jpg
そしてもう一匹。これは模様がありません。
b0236251_1123327.jpg
b0236251_1124618.jpg

これは昨日のアマガエル、やはり小くて可愛らしい。
b0236251_1131961.jpg
b0236251_113258.jpg
b0236251_113317.jpg


出会えて少しは安心しましたが、最近、この公園では草刈りが頻繁に行われて、ある意味自然環境が損なわれてきているように思います。
公園がきれいになることは良いことなので何も言えませんが、シジミチョウが少ないのもこのようなことが影響しているのでしょうね。

今度はシジミチョウ探しかな・・・
by ICJ44710e | 2016-07-05 11:23 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
朝のうちは暖かかった昨日、何匹もの蛙が公園の小さな池で泳いでいました。
b0236251_10374875.jpg
b0236251_10375888.jpg
数えてみたら7、8匹はいましたが、この暖かさにつられて出てきたのでしょうか。
b0236251_10391893.jpg
b0236251_10392411.jpg
b0236251_10392836.jpg
でも、昨日は急激に気温が下がったので、蛙たちも戸惑ったでしょうね。

アオサギに出会いました。
b0236251_10415126.jpg
b0236251_10415692.jpg
b0236251_1042151.jpg

お堀の鴨がだいぶ少なくなってきました。

椿も色々咲いてきています。

椿と寒緋桜
b0236251_1044227.jpg
淡い色
b0236251_10442886.jpg
濃いピンク
b0236251_10443484.jpg
b0236251_1044407.jpg
大きな椿、シベが凄い!
b0236251_1045973.jpg
b0236251_10451437.jpg

藪椿
b0236251_10453310.jpg

by ICJ44710e | 2016-03-10 10:53 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

最近、お堀でバンを見かけるようになりました。
b0236251_14525978.jpg
b0236251_1453717.jpg

でも、見ているとすぐに木の陰に隠れてしまいます。
b0236251_14543320.jpg
b0236251_14544021.jpg
カルガモたちはあまり逃げるような素振りは見せないのに・・・・。バンは臆病なんですね。

どんぐりが沢山落ちていたので、木に成っている様子を見ようとしていたら、葉の上にアマガエルが寒そうにしていました。
b0236251_14572846.jpg
b0236251_14573486.jpg
すぐそばに、まだ青い実が成っていました。
b0236251_14584016.jpg
b0236251_14584688.jpg

これはシラカシの実のようですね。
by ICJ44710e | 2015-10-25 15:06 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
湿地に咲くミゾソバの小さな花
b0236251_1138539.jpg
b0236251_1138129.jpg
b0236251_11381887.jpg
b0236251_1138251.jpg
b0236251_11383371.jpg

私は、毎朝の散歩を始めるまでこの花の存在を知りませんでした。
雑草の中に咲くこの花を、タデの花の同類かなと、あまり気に留めることもなく見過ごしていました。
今では、今頃の時期になるとわざわざ探しに行くような状態です(笑)
b0236251_11423539.jpg
b0236251_11424274.jpg
b0236251_11425053.jpg


小さな池の小さな蛙
b0236251_11435898.jpg

石の上の赤とんぼ
b0236251_11452569.jpg

朝露の付いたアカツメクサ
b0236251_11461375.jpg
と、チカラシバ
b0236251_11463322.jpg

ツユクサも少なくなりました
b0236251_11471027.jpg

by ICJ44710e | 2015-10-20 11:53 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
菖蒲田の近くの湧水の溝で、ミゾソバの花がたくさん咲いています。
b0236251_1451597.jpg
b0236251_14511138.jpg
b0236251_14511766.jpg
花が小さいので、遠目にはピンクのツブツブにしか見えないのですが、近くに寄ってみれば、かわいらしい花たちです。
b0236251_14533829.jpg
b0236251_14534339.jpg
b0236251_14535069.jpg
b0236251_14535521.jpg
b0236251_1454099.jpg
b0236251_1454685.jpg
b0236251_14541126.jpg


今年はあまり出会いがなかったアマガエルちゃん。日光浴で~す。
b0236251_14551824.jpg
b0236251_14552410.jpg
b0236251_14553134.jpg


クサギの実が、花のようできれいです。
b0236251_14563796.jpg

b0236251_1456446.jpg

これはシロヨメナ?でしょうか。 
b0236251_14591443.jpg
b0236251_14592133.jpg
似たような花が多くて見分けが難しい!
by ICJ44710e | 2015-10-03 15:12 | 佐倉城址公園 | Comments(2)