ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
朝の散歩での、いつもの様子です。

またモズに出会いました。
モズは木の先端が好きなので、とても見つけやすいです。


今日は雌のモズちゃんで、目が可愛らしい。
b0236251_11314891.jpg
b0236251_11315231.jpg
b0236251_11315522.jpg
空中に浮かんでいた大きな蜘蛛、ジョロウグモかな。蜘蛛の中でもきれいな方ですね。
b0236251_11333262.jpg
これから蜘蛛の巣を張るところだったのか、数本の糸しか見えません。
見ていたら、ジリジリと上の方へ・・
b0236251_11333509.jpg
b0236251_11334097.jpg
b0236251_11334481.jpg
近くにも蜘蛛の巣の真ん中に。こちらはオスのようです。
b0236251_11384842.jpg
b0236251_11385151.jpg
ミゾソバの花も終わりに近づいていますが、このせせらぎのミゾソバは開花が遅かったのでまだきれい。
b0236251_11424711.jpg
b0236251_11425162.jpg
ちょっと白っぽい花もありました。
b0236251_11425681.jpg
スギナの緑にミズヒキの赤がきれい。
b0236251_11435480.jpg
公園の木も少しづつ赤くなってきています。

半分だけ紅葉したヤマボウシの木
b0236251_11453981.jpg
紫陽花の葉も赤くなっていました。
b0236251_11454375.jpg
気のは一日中雨でしたが、今朝はよく晴れて気持ちが良かったです。

でも、また台風が発生したので週末が気になりますね。



by ICJ44710e | 2017-10-26 11:55 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
数日前、市の運動公園に行って、ランニングコースを、走らないで歩いてきました(笑)
このコースには木のチップが敷き詰められていて、良いクッションになっています。
急な坂などもあって、ジョギングでも歩いてもよい運動になりそうです。

この公園には、元巨人軍の長嶋茂雄記念野球場があり、今年リニューアルされていて、
とてもきれいになっていました。

その球場の横に、花が大きい、きれいなハギが咲いていました。
b0236251_10593269.jpg
b0236251_10593642.jpg
b0236251_10594025.jpg
葉が丸いのでマルバハギのようですが、私は初めて見たような気がします。

一回り歩いた後に、近くの古民家のある市民の森へ行って見ました。
ここには春に桜を見に来ています。

行って見たら思いがけず、桜の木の下で彼岸花がたくさん咲いていました。
b0236251_11033940.jpg
赤と白と、少ないけれど黄色い花も。
b0236251_11034512.jpg
でも、ほとんどの花は枯れかかっていました。皆、風に吹かれて横になびいています。
b0236251_11035053.jpg
b0236251_11035520.jpg
知っていればもっと早く来てみたのになぁ・・

クロアゲハが3頭ばかり、花の周りを飛び回っていました。
b0236251_11073723.jpg
周りの花はほとんど枯れています。
b0236251_11074318.jpg
b0236251_11074780.jpg
b0236251_11075027.jpg
近くにヌスビトハギが咲いていました。
b0236251_11103415.jpg
b0236251_11103871.jpg
草むらで見つけたエンマコオロギ、かな?
b0236251_11104242.jpg
b0236251_11104713.jpg
頭の所に小さな丸い突起物があるのを皆さんご存知でしたか?
私はこの写真で初めて知りました。

コオロギを見たのはずっと昔のような気がします。最近は全く見ていませんでした。



by ICJ44710e | 2017-09-26 11:24 | 草ぶえの丘 | Comments(0)

林の中で歩く白鷺

公園の桜の林の中に白鷺が見えたので追ってみた。
b0236251_10203787.jpg
b0236251_10204228.jpg
何故こんな所に?
b0236251_10204613.jpg
ここは皆さんが散歩をするコースの近くです。
幸いこの日は人が少なかったので、白鷺ものんびりしているようですが・・・
b0236251_10205106.jpg
何しにここへ来たのだろう?
b0236251_10231549.jpg
b0236251_10232129.jpg
b0236251_10232582.jpg
その後、人が見えたので逃げていきました。

ヨウシュヤマゴボウの葉がきれいな赤色を見せています。
b0236251_10272787.jpg
b0236251_10273212.jpg
こんなに鮮やかな色に・・

大きなカマキリさんに出会いました。
b0236251_10291074.jpg
b0236251_10291695.jpg
逃げます!
b0236251_10292288.jpg

by ICJ44710e | 2017-09-24 10:32 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
いつもの公園には何本かのキンモクセイ(金木犀)の木がありますが、そのうちの一本の木に花の様子を見に行ってきました。
ほのかに良い香りが漂っていました。
花は? と見てみると、今にも開きそうなつぼみが見えました。(9/9)
b0236251_13574300.jpg
b0236251_13574761.jpg
少し離れたところにも、同じような白い花が。
b0236251_13575180.jpg
こちらはギンモクセイ(銀木犀)。
ギンモクセイって、あまり聞いたことが無いような気がしますが、近くで比較ができるので開花が楽しみです。


花壇のマリーゴールドにバッタたちが乗っていました。日光浴してるのかな?
b0236251_14025621.jpg
b0236251_14030219.jpg
秋のアザミが咲きはじめました。
これはタイアザミでしょうか? 花が垂れ下がっています。
b0236251_14183078.jpg
このツボミも可愛らしい。
b0236251_14184843.jpg
陽の当たらない場所で咲いていたツルボ。陽向の花よりホッソリしてますね。
b0236251_14185877.jpg
模様のない真っ白なヤマホトトギスを見つけました。
b0236251_14190511.jpg

by ICJ44710e | 2017-09-10 14:29 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
公園脇の空き地に、クズの葉が生い茂っている中で、アレチウリの花が沢山咲いていました。
b0236251_14144021.jpg
その花を狙って大きな蜂が寄ってきます。
b0236251_14144710.jpg
b0236251_14145141.jpg
b0236251_14145536.jpg
b0236251_14145867.jpg
よく見る普通のスズメバチとはちょっと違うようですが・・・


笹の中で、何か黄色いものが動いていたような気がしたので、近寄ってみたら黄色いカタツムリがいました。
黄色って珍しくないですか? 
b0236251_14184873.jpg
b0236251_14185365.jpg
2メートル近くある大きなタデにかわいい花が咲いていました。
b0236251_14293783.jpg
b0236251_14294263.jpg
今日は午後から青空が見えてきました。ようやく秋晴れが見られそうです。(^^
でも、また暑くなるのかなぁ・・



by ICJ44710e | 2017-09-08 14:38 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

ミズヒキの花や蝶など

散歩道の木々の下で、ミズヒキがきれいな色の花を付けています。
小さい花なので撮るのが難しい。
b0236251_11020555.jpg
b0236251_11021204.jpg
何の糸なのかわからないけれど、ちょっとアート的な雰囲気。
b0236251_11022070.jpg
陽が射してきて色が変わってしまいました。日陰の方がきれいですね。
b0236251_11022669.jpg
b0236251_11023367.jpg
同じく暗い所で咲いているヤマホトトギス。前回とは違う場所で一株だけ見つけました。
b0236251_11024183.jpg
草の葉に止まるヤマトシジミ
b0236251_11074103.jpg
同じところにフキバッタも
b0236251_11074810.jpg
ヤマトシジミはもしかして産卵中? もっとよく見ればよかったかなぁ。
b0236251_11075338.jpg
フキバッタは模様が無いのも珍しい? 
b0236251_11075804.jpg
ツルボの花にセセリチョウ
b0236251_11134622.jpg
b0236251_11135191.jpg
近くの葉にいたカメムシ。(ホシハラビロヘリカメムシ)
b0236251_11135772.jpg
お堀に張り出した木の下で、カルガモたちがお休み中でした。
b0236251_11140150.jpg

by ICJ44710e | 2017-09-07 11:19 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

今日は朝から雨で、散歩に行けなかった。
なので、在庫から蝉を引っ張り出しました。

昨日もまだうるさいほどにセミの声を聴きました。
家の中にも飛び込んできたりして、蝉さんもまだ元気の様子。

公園で撮った蝉です。
b0236251_14002196.jpg
何気なく撮ったのですが、なんか変!
b0236251_14002658.jpg
どうも羽化に失敗したような感じかな?と思ったけれど・・
もしかして鳥か何かに襲われたとか・・・?


ツクツクホウシです。
声はするけど見つけられない蝉。小さいしとても地味な色合いですね。
b0236251_14024523.jpg
b0236251_14025385.jpg
ミンミンゼミ。
b0236251_14042031.jpg
翅が透き通ているので、意外に見つけつらい蝉です。
b0236251_14042845.jpg
暗いのでストロボ撮影。
b0236251_14043488.jpg
一番撮りやすかったアブラゼミ。
b0236251_14070995.jpg
沢山いるので見つけるのも楽。
b0236251_14071449.jpg
b0236251_14071870.jpg
蝉の飛び方って、先が見えていないような飛び方しますよね。
私にも何度かぶつかりましたよ。


by ICJ44710e | 2017-09-06 14:15 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

束の間の秋晴れ


9月3日、朝はきれいな秋晴れでした。
空気も爽やかで、あの蒸し暑い日が続いたのが信じられないくらい気持ちの良い朝でした。

博物館の国旗、風もなく清々しい空に広がることもなく・・・
b0236251_11035047.jpg
この青空も午後には消えてまた曇り空、今朝は雨が降り始めました。
晴れの日が長続きしません。


お堀の葦にイナゴを見つけました。
b0236251_11052367.jpg
その向こうでは、アオサギが気持ち良さそうに・・・
b0236251_11053473.jpg
b0236251_11052954.jpg
b0236251_11053969.jpg
木漏れ日の中で輝くツルボの花
b0236251_11081702.jpg
水玉の付いた草にイトトンボ
b0236251_11090810.jpg
公園のイチョウの木に、たくさんの銀杏が見えます。
b0236251_11091403.jpg
b0236251_11092038.jpg
銀杏が落ちてくるのを、みんなが心待ち(^^



by ICJ44710e | 2017-09-04 11:20 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
公園の臨時駐車場のところに、ハクセキレイがいました。
夏場はは鳥たちに出会うことが少ないので、とりあえずパシャリと・・
b0236251_15182092.jpg
b0236251_15182765.jpg
b0236251_15183321.jpg
b0236251_15183920.jpg
b0236251_15184524.jpg
後で気が付いたのですが、顔がちょっと黄色いね。

近くで珍しい蝶が給水をしていました。アカボシゴマダラです。
b0236251_15205599.jpg
b0236251_15210058.jpg
b0236251_15210610.jpg
b0236251_15211269.jpg
ヤマトシジミが珍しくきれいに撮れました。 いつもはつい雑に撮ってしまう。
 
b0236251_15250038.jpg
サトキマダラヒカゲ。
b0236251_15251363.jpg
ウワミウザクラの木の実が見えますが、小枝のところに小さなキノコ様のものが見えます。何でしょうか?

このカマキリも変な恰好をしています。何しているのやら??
b0236251_15313939.jpg
b0236251_15314486.jpg
道端で、どこかに隠れようとしているニホントカゲです。お腹が大きいように見えます。
b0236251_15314957.jpg



by ICJ44710e | 2017-08-25 15:42 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
8月になってから、こちらでは晴れた日がとても少ない。
この先も、今週はずっと雨の予報が出ています。
あの、カラッとした夏の日がもう望めないのでしょうか?

今朝はまだ降っていなかったので、いつものように朝散歩に出かけてきました。

久しぶりにエナガたちに出会えました。曇り空なのできれいに撮れないけれど、やはりエナガは可愛らしいです。

b0236251_11321325.jpg
b0236251_11373092.jpg
b0236251_11373789.jpg
b0236251_11374315.jpg
近くにいたコゲラも
b0236251_11374828.jpg
お堀に咲いている大きなクサギの木です。崖に咲いているので近寄れません。
b0236251_11404724.jpg
見ると撮りたくなるヘクソカズラです。
b0236251_11413338.jpg
b0236251_11413871.jpg
カメムシを発見。調べてみたら、ホシ ハラビロ ヘリ カメムシというそうです。見たまんまですね(笑)
b0236251_11414362.jpg
今度は茶色のカマキリ
b0236251_11414993.jpg
カマキリの顔が面白いですね。
b0236251_11415329.jpg
道端に咲くコマツヨイグサ
b0236251_11460428.jpg
b0236251_11461034.jpg
b0236251_11461872.jpg
キリギリスのヌケガラだと思うけれど、風に吹かれて揺れていました。
b0236251_11473982.jpg
b0236251_11474540.jpg
公園の花壇で咲く、オミナエシが満開。
b0236251_11483953.jpg
ミソハギもきれいです。
b0236251_11484572.jpg
ハナトラノオも咲いていました。
b0236251_11485095.jpg
今週は、雨で散歩に行けないかもしれません。
運動不足になりそうですね。(笑)


by ICJ44710e | 2017-08-14 11:57 | 佐倉城址公園 | Comments(0)