ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

イトトンボ

ツルボの花が、草の中で咲き出していました。
b0236251_14060858.jpg
b0236251_14061563.jpg
b0236251_14062285.jpg
花を見ていたら、何かがフワッと飛んできたようなので探してみると、オオイトトンボのカップルでした。
草に似た色をしていて、しかも小さいので、とても見えづらい感じです。

風で揺れるので、なかなか焦点が定まりません。
b0236251_14091590.jpg
b0236251_14092379.jpg
b0236251_14092861.jpg
何とかアップが撮れました。
b0236251_14093411.jpg
こちらは家の中に迷い込んできた赤いイトトンボ。初めて見た種類だと思います。
多分、ベニイトトンボでしょう。肢が黄色いです。
b0236251_14134292.jpg
しばらくここにいましたが、気が付くといなくなっていました。
この家の中でどうやって生きてゆくのか気になります。


by ICJ44710e | 2017-08-22 14:19 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

たまに出かける場所の近くで、とても広いひまわり畑を発見。
いままでこの時期には来ていなかったので、気が付かなかったのですが、地元ではよく知られていたようです。
と言っても、このひまわり畑などの観光案内は見たこともないので驚きました。

とても広い。
b0236251_11432629.jpg
b0236251_11433508.jpg
花はまだ咲きはじめたばかり。来週あたりが見ごろかも知れませんね。
b0236251_11434498.jpg
林の右、奥の方まで続いています。
b0236251_11435234.jpg
若い花できれいです。
b0236251_11440285.jpg
中に、上を向いている花が・・・
b0236251_11462365.jpg
これも
b0236251_11463023.jpg
咲きかけのひまわり
b0236251_11464120.jpg
ここからすぐのところに、県民の森があり、私はたまに出かけてきます。
その一角に植物園がありますが、この時期には入ったことが無いので寄ってみました。
植物園は入場料が必要なのですが、高齢者は無料だとのことでした。ありがたいです。

今の時期、当然のようにこれと言ったものはありませんでした。
でも、見たことのない木の実を発見。ホウズキがぶらさがっているような?
b0236251_12213343.jpg
中の種も見えました。
b0236251_12214013.jpg
モクゲンジ、という聞いたことのない木でした。

園内で見かけた大きなカボチャ。
b0236251_12214684.jpg
と、小さなカボチャ
b0236251_12221978.jpg
植物園の入口の広場に素敵な花壇がありました。ここだけは花がにぎやかに咲いていました。
b0236251_12224130.jpg

by ICJ44710e | 2017-08-20 12:34 | 茨城県民の森 | Comments(0)
先日、水戸の郊外の、七ツ洞公園に行き、その中の「秘密の花園」という名の付いた花壇を覗いてきました。
森の中にある花園で、ちょっと秘密の場所にある花園だよ、ということでしょうか?

この公園には、英国風庭園というテーマがあり、この花園も英国風なのかな?お洒落な花壇です。
いつもよく手入れがされて、この時期でもそれなりに見応えがありました。

可愛い赤い実が見えました。が、この花は?
b0236251_11170099.jpg
b0236251_11170476.jpg
これはクレマチス?
b0236251_11280096.jpg
バラの花も残っていました。
b0236251_11280550.jpg
ベコニアの葉がきれいだったので
b0236251_11281149.jpg
側の赤い花
b0236251_11281661.jpg
タチアオイも
b0236251_11311434.jpg

b0236251_11310965.jpg
色鮮やかな葉
b0236251_11315726.jpg
b0236251_11320154.jpg
色がきれいです
b0236251_11331278.jpg
b0236251_11331785.jpg
小さなジキタリス
b0236251_11332257.jpg
ギボウシがまだこんなに咲いています
b0236251_11362177.jpg
これはもうアートですね(笑)
b0236251_11362657.jpg
この花が気になったけれど・・・何の花?
b0236251_11363124.jpg
バラもまだきれい。もう秋のバラ?
b0236251_11363520.jpg
この花壇は大きな円形なので、高い所から眺めることができると、もっと楽しめるかもしれません。




by ICJ44710e | 2017-08-19 11:54 | 七ツ洞公園 | Comments(0)
水郷佐原のあやめパークの中を散策して、一番奥に新しく出来た「ハス回廊」という場所に来ました。

ハス回廊、とは、蓮の畑と舗装された道が造られていて、全体的には格子状になっています。
蓮の畑は周りをコンクリートで囲い、中が人工の池になっていました。
全体のスペースはかなりあって、蓮の花も沢山ありますが、時期的に遅かったのか、花は少なめでした。

少ない花の中からいくつかを撮ってきました。
b0236251_10464022.jpg
真上から撮れた花
b0236251_10464430.jpg
白い蓮が咲き出すところ
b0236251_10464919.jpg
もう終わった花も沢山ありました。
b0236251_10465379.jpg
淡いピンクの蓮、花弁が多いような気がしますが、こんなものなのかな?
b0236251_10491299.jpg
綺麗な色
b0236251_10494671.jpg
こんな変わり種もありました。
b0236251_10495381.jpg
花びらの淵だけが赤い
b0236251_10500057.jpg
ハス回廊は、近くで見れるのがいいですね。
もう少し早い時期に来れば、きっと見ごたえ十分だったと思います。

園内に、百日紅の木が並んでいるところがありました。色がいろいろあります。
b0236251_10554364.jpg
その下を見ると、こんなにきれい!
b0236251_10574635.jpg
b0236251_10575386.jpg
b0236251_10575908.jpg
百日紅を見ても、あまり綺麗だと感じることが無くて、好きではなかったけれど、ここではとてもきれいな花だと思いました。
b0236251_10580437.jpg
さて、以前からある池の蓮の所へやってきました。
やはりこういう場所で咲く蓮の方が風情を感じられて好きですね。
奥の花は睡蓮です。
b0236251_11034499.jpg
b0236251_11034953.jpg
b0236251_11035432.jpg
園の内外が模様替えをされていて戸惑いましたが、ゆっくり見て回り、少し馴染んだ気がしました。



by ICJ44710e | 2017-08-18 11:13 | 水郷佐原水生植物園 | Comments(0)

今年初めて蓮を見ました

蓮が咲き出してからもうずいぶん経っているのに、今年はまだ蓮を見ていませんでした。
まだ咲いているのだろうか?と思いながら、水郷佐原の水生植物園に行ってみました。

ここはアヤメで有名な場所。
でも、昨日は人がほとんどいなくて寂しい限りでした。
それなのに、開園時間は8時だというのでビックリ。私が着いたのは9時半ごろ。

施設もだいぶ変わっていて、以前は和風の庭園、と言う感じでしたが、4月にリニューアルしたそうで、全体に今風な感じになっていました。
園内も一部レイアウトなどを模様替えしていました。

その為か、名前も、「水生植物園」から「水郷佐原あやめパーク」と言うように変わったようです。

入場してからすぐに、人気のない所で、ハクセキレイがお出迎えしてくれました。
b0236251_11382433.jpg
どうも若鳥の様で、私に興味深々な様子。
b0236251_11382890.jpg
b0236251_11383289.jpg
何かもらえるとでも思ったのかな?
b0236251_11383518.jpg
水辺に行くと、ホテイアオイがまばらに咲いています。
b0236251_11411942.jpg
その近くに咲き終わりそうな蓮の花。
b0236251_11412391.jpg
花は遊歩道から離れたところに・・・
b0236251_11423682.jpg
望遠で撮るしかないな、と、きれいなのを探して・・・
b0236251_11424598.jpg
b0236251_11424891.jpg
くねくねした遊歩道はアヤメが見やすいようになっていて、蓮を見るには遠回りしないと行けません。
仕方なく、新しくなった園内を見物しながら歩きました。
見物人は私だけ?(笑)
手入れ作業をする人たちがいるだけです。

歩いていると、目の前にアサザの花が。
すぐ近くから撮れました。
b0236251_11482871.jpg
b0236251_11483102.jpg
睡蓮も沢山咲いていますが、ここではこの色の睡蓮が多いのが珍しい。もちろん赤や白の睡蓮もありました。

b0236251_11494793.jpg
b0236251_11495103.jpg
続きます。

by ICJ44710e | 2017-08-17 12:17 | 水郷佐原水生植物園 | Comments(0)
伝統の朝顔展の続きです。

大輪の朝顔ですが、色が地味です。着物の絞り染めのような雰囲気です。
b0236251_23132130.jpg
b0236251_23133693.jpg
b0236251_23134080.jpg
b0236251_23134370.jpg
小さな花です。葉もクシャクシャに・・
b0236251_23164496.jpg
この朝顔はもっと奇妙です。弦が伸びずに固まっているようです。
b0236251_23164955.jpg
朝顔はこのように展示されています。
b0236251_23210367.jpg
このような場所の他に、外にもあります。

外に出てみると、赤や白のルコウソウが並んでいました。
b0236251_23211618.jpg
桔梗も咲いていました。
b0236251_23212041.jpg
ルコウソウに似た小さな朝顔がありました。葉は正に朝顔の葉ですね。
b0236251_23212741.jpg
ここからは洋風の朝顔たちです。
色も模様もきれいですね。
b0236251_23283248.jpg
b0236251_23284060.jpg
b0236251_23284682.jpg
b0236251_23290510.jpg
b0236251_23291071.jpg
他に、大輪の朝顔などもありましたが、ほぼ見慣れた花だったので、今回はスルーしました。

最後にこんなに素敵な飾り花をどうぞ。 水に浮かべた朝顔です。

b0236251_23323324.jpg
もし、お宅に色々な朝顔があったら、インテリアに良いかもしれませんよ。
b0236251_23324146.jpg




by ICJ44710e | 2017-08-15 23:44 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

伝統の朝顔展へ   

いつもの散歩コースの近くに、博物館付属の植物園があります。
通常は、開園時間が遅いのですが、お盆休みの間だけ1時間早く開園するというので、散歩の途中で見られるな、と思い、今朝寄ってみました。

今、毎年の夏に開かれる「伝統の朝顔」が展示されています。
開園と同時に、たくさんの方が朝顔を見ようとやってきていました。

伝統の、と言うのは、江戸時代から受け継がれてきた「変化朝顔」などのことをいうようで、昔の人たちが親しんだ変化朝顔を、時を経てここで見られるのです。

今回は、その変化朝顔と言う名の通り、これが朝顔?と言うようなものを見てきましたので、ご覧ください。
ただし、解説はありません。(笑)
b0236251_10510940.jpg
b0236251_10511666.jpg
昔の朝顔ってこんなに地味な色だったのでしょうか?
b0236251_10512227.jpg
b0236251_10512907.jpg
b0236251_10513561.jpg
この色は今っぽいですね。でも葉が変です。
b0236251_10530012.jpg
切れ切れの花
b0236251_11241277.jpg
b0236251_11241687.jpg
五弁?
b0236251_11252275.jpg
メッタ切り?
b0236251_11261971.jpg
朝顔の弦は普通は上に伸びますが、この朝顔の弦は下の方へ垂れ下がっていました。
b0236251_11262982.jpg

きれぎれ
b0236251_11264228.jpg
葉っぱが丸まっていますよ~。
b0236251_11264792.jpg
八重咲き?
b0236251_11271996.jpg
と、まぁ、いろいろあって面白いですね。

続きます。

by ICJ44710e | 2017-08-15 11:53 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
8月になってから、こちらでは晴れた日がとても少ない。
この先も、今週はずっと雨の予報が出ています。
あの、カラッとした夏の日がもう望めないのでしょうか?

今朝はまだ降っていなかったので、いつものように朝散歩に出かけてきました。

久しぶりにエナガたちに出会えました。曇り空なのできれいに撮れないけれど、やはりエナガは可愛らしいです。

b0236251_11321325.jpg
b0236251_11373092.jpg
b0236251_11373789.jpg
b0236251_11374315.jpg
近くにいたコゲラも
b0236251_11374828.jpg
お堀に咲いている大きなクサギの木です。崖に咲いているので近寄れません。
b0236251_11404724.jpg
見ると撮りたくなるヘクソカズラです。
b0236251_11413338.jpg
b0236251_11413871.jpg
カメムシを発見。調べてみたら、ホシ ハラビロ ヘリ カメムシというそうです。見たまんまですね(笑)
b0236251_11414362.jpg
今度は茶色のカマキリ
b0236251_11414993.jpg
カマキリの顔が面白いですね。
b0236251_11415329.jpg
道端に咲くコマツヨイグサ
b0236251_11460428.jpg
b0236251_11461034.jpg
b0236251_11461872.jpg
キリギリスのヌケガラだと思うけれど、風に吹かれて揺れていました。
b0236251_11473982.jpg
b0236251_11474540.jpg
公園の花壇で咲く、オミナエシが満開。
b0236251_11483953.jpg
ミソハギもきれいです。
b0236251_11484572.jpg
ハナトラノオも咲いていました。
b0236251_11485095.jpg
今週は、雨で散歩に行けないかもしれません。
運動不足になりそうですね。(笑)


by ICJ44710e | 2017-08-14 11:57 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
散歩していたらこんな花に出会いました。
b0236251_11172191.jpg
アキカラマツのようです。
b0236251_11172553.jpg
その近くではヌスビトハギが咲き出していました。
b0236251_11184174.jpg
b0236251_11184543.jpg
b0236251_11185065.jpg
b0236251_11185301.jpg
b0236251_11190094.jpg
小さい花なので私のカメラではこれで精一杯、撮るのが難しいです。

キツネノマゴも小さい花です。
b0236251_11210821.jpg
ツバメシジミに出会いました。
b0236251_11220162.jpg
b0236251_11220406.jpg
翅を開いてくれました。
b0236251_11220738.jpg
b0236251_11221144.jpg
途中で出会ったきれいな色の蜘蛛
b0236251_11231604.jpg
博物館のアサガオです。こんなに伸びました。
b0236251_11232305.jpg
まだまだ伸びますよ~。
日除けには良くなったけれど、花はみんな上の方で咲いていますね。




by ICJ44710e | 2017-08-11 11:30 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

菖蒲田の付近で見たもの

朝の散歩で、菖蒲田の周りを歩くことがあります。
もちろんこの時期には花菖蒲は咲いていませんが、周りには紫陽花や木々があり、歩いているときに発見があったりします。

でも、今の時期はトンボがいるくらいでしょうか、風景は寂しいですね。
ムギワラトンボ
b0236251_14332539.jpg
タカサブロウが小さな花を咲かせています。
b0236251_14332908.jpg
葉の陰に、カナヘビが顔を出して様子見を・・・
b0236251_14333328.jpg
菊のような花が咲いています。
b0236251_14334347.jpg
去年だったか、サクラオグルマという名札を付けられていた花ですが、今はその名札が無くなり、植えられた場所も移動していました。

近くにはガマノホがずらりと並んでいます。
b0236251_14334755.jpg
菖蒲田にいたオオシオカラトンボ
b0236251_14450576.jpg
近くにいたシオカラトンボと比べてみたら、名前の通りかなり大きさが違っていました。
b0236251_14450911.jpg
b0236251_14451309.jpg
菖蒲田の脇の紫陽花、花はほとんど枯れてしまいましたが、きれいな色が残ったものもがありました。
b0236251_14485060.jpg
b0236251_14485458.jpg

by ICJ44710e | 2017-08-10 14:53 | 佐倉城址公園 | Comments(0)