ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:花菖蒲 ( 23 ) タグの人気記事

公園の菖蒲田では、花菖蒲はもう盛りを過ぎようとしていますが、それでもまだ見ごたえは十分あります。
b0236251_13544665.jpg
b0236251_13545326.jpg
b0236251_13545894.jpg
その菖蒲田の周りにある紫陽花が、ようやく色が付き始めてきました。
b0236251_13550748.jpg
b0236251_13551188.jpg
紫陽花に付いていたカミキリムシです。ヨツスジハナカミキリという種類の様です。
b0236251_13551657.jpg
菖蒲田の端の木立の中で、毎年この時期に花を付けるアカンサスです。
b0236251_14114079.jpg
b0236251_14114592.jpg
b0236251_14114936.jpg
b0236251_14115455.jpg
ここは日影なので花が少なめですが、普通はもっと花が多いようですね。
別名、ハアザミというそうで、葉がアザミににているから?とか。

アザミはキク科だそうですが、このアカンサスはキツネノマゴ科なのだそうですよ。
キツネノマゴという、小さな花を咲かせる草  とどんな関係があるのでしょうね?
b0236251_14194218.jpg


by ICJ44710e | 2017-06-19 14:27 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
いつものように散歩をしていて、最後に回ってきた菖蒲田に鷹らしき鳥が止まっていたのでビックリです。

実は2人の若者が連れてきていた、いわゆる鷹匠が連れているようなおとなしい鳥だったのですね。
当然、周りには珍しいものを見ようと人が集まっていました。

近くで撮らせてもらいましたが、とても可愛らしい感じでした。
猛禽類には疎いので正確な名前はわかりません。(飼い主さんに聞けばよいのでしょうが、何度も同じ質問を質問を受けられているでしょうから遠慮しました。)
どなたかが、外来種だとか言っていたようでした。
b0236251_11332731.jpg
b0236251_11333370.jpg
b0236251_11333726.jpg
b0236251_11334119.jpg
近くで見ると・・・可愛らしいでしょう?
b0236251_11334759.jpg
こんなに近くで見られるなんてめったに無いことです。
b0236251_11335118.jpg
しっかりと固定されているので安心して見ていられます。
b0236251_11335482.jpg

菖蒲田も今が最高にきれいかな?いろいろな花菖蒲が咲き乱れています。
b0236251_11454241.jpg
b0236251_11454588.jpg
b0236251_11454946.jpg
b0236251_11455326.jpg
b0236251_11455722.jpg
b0236251_11460259.jpg

昨日は、紫陽花を見に出かけてみましたが、今年はまだ、ようやく花が咲き始めたというようなものばかりでした。
この辺りでは来週以降が見ごろになりそうですね。



by ICJ44710e | 2017-06-15 11:59 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
毎朝のように散歩をしている公園の菖蒲田で、土日の2日間、菖蒲祭りが行われています。

いつもは無いテントも張られていて、お祭りの雰囲気も出ていますが、朝のうちはまだ人出も少なくのんびりとした風景です。
b0236251_14181423.jpg
開花状況は、まだ咲いていない部分もありますが、おおむね6割程度のように思います。

あちこちから菖蒲田を撮ってみました。
b0236251_14204142.jpg
b0236251_14204705.jpg
b0236251_14205680.jpg
b0236251_14210113.jpg
b0236251_14210955.jpg
葉が変わった色の花菖蒲です。
b0236251_14230255.jpg
綺麗な色の花たち
b0236251_14233311.jpg
b0236251_14233927.jpg
b0236251_14235178.jpg
b0236251_14235685.jpg
b0236251_14240394.jpg
まだ早朝で人も少ないですが、カメラマンたちは早くから撮影の準備をしていたようです。

今日も日中はにぎやかになることでしょうね。



by ICJ44710e | 2017-06-11 14:32 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
袖ケ浦公園では花菖蒲が見ごろになりました。
b0236251_11315492.jpg
b0236251_11315919.jpg
b0236251_11320342.jpg
b0236251_11320712.jpg
いつもの公園では見られないような品種もありました。
b0236251_11371958.jpg
b0236251_11371482.jpg
b0236251_11371181.jpg
ここの花菖蒲は、いろいろな種類が混じって植えられていて、景色として見るには素敵だなと思いました。
レストハウスもお洒落な感じです。

いつもの散歩する公園の花菖蒲は、それぞれの品種ごとにまとまって植えられているので、景色より花の観賞を重視した植え方の様に思います。
花菖蒲も、その土地、場所によっても眺望感が違うので、あちこち出かけて見るのも良いですね。

梅雨に入ったということですが、いまだに雨がほとんど降りません。
その為か、紫陽花の花もパッとしなくて、ここでも期待していたようには咲いていませんでした。

少しだけ咲いていた紫陽花。竹林をバックに
b0236251_11550305.jpg
b0236251_11550765.jpg
近くで咲いていたホタルブクロです。
b0236251_11551506.jpg
日陰で小さな紫陽花が、少しだけ咲いていました。
b0236251_11551824.jpg
ここで、珍しい水鳥に出会いました。
b0236251_14220942.jpg
バリケン、というカモ科の鳥だそうです。もともとは食用として輸入されたそうですが、食用としてはあまり普及せず、一部が野生化したものだそうです。
b0236251_14223813.jpg
b0236251_14230837.jpg
袖ケ浦公園はたまにしか来られませんが、時々、珍しい鳥に出会うので、そんな時は得した気分になりますね。

また近いうちに来てみよう!

by ICJ44710e | 2017-06-09 14:34 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)

花菖蒲

公園の花菖蒲が、一部の品種では早くも満開になりました。
b0236251_14371457.jpg
b0236251_14371887.jpg
b0236251_14372295.jpg
b0236251_14372633.jpg
b0236251_14372995.jpg
他の品種も次々と花を開いています。
来週の週末には、こちらでも菖蒲祭りが開かれる予定です。

今咲いている花菖蒲たちです。
b0236251_15090914.jpg
b0236251_15091595.jpg
b0236251_15092074.jpg
個人的にはこの柄がきれいで、イイネをあげたいです。↓
b0236251_15092492.jpg
b0236251_15092928.jpg
b0236251_15104770.jpg
b0236251_15105116.jpg
b0236251_15105511.jpg
菖蒲田も、全体としてはまだまだ花が少ないので、来週末までにどのくらい開花するのか楽しみです。


by ICJ44710e | 2017-06-03 15:18 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

何れ菖蒲か杜若

何れ菖蒲か杜若(いずれアヤメかカキツバタ)という言葉をよく耳にしますが・・・

説明してみて、と言われても私には、アヤメとカキツバタはよく似た花ですね、ぐらいにしか答えられません。

それで、公園にある花を実際に比べてみました。

池の水の中で咲くのがカキツバタ(杜若)です。花に白い筋が見えます。
b0236251_10365603.jpg
b0236251_10371208.jpg
たまたま近くの睡蓮の葉の上にいた小さな亀さん
b0236251_10372910.jpg
そして、ここにはアヤメ(菖蒲)の畑があり、たくさんのアヤメが咲き出しました。水の無い陸で咲くのがこの花です。
よく似ていますね。
b0236251_10423543.jpg
b0236251_10424169.jpg
b0236251_10424575.jpg
花には黄色い模様があります。
b0236251_10425114.jpg
b0236251_10425552.jpg
てなことを、最近ようやく頭に入ってきた次第です(笑)

これから咲く花菖蒲は花も大きくて、模様や色も派手なので分かり易いのですが、よく似たアヤメとカキツバタには毎年悩まされました。
もう、これからは迷うことも無くなるだろうと思っています。(^^

その、これからにぎわう菖蒲田の、新緑の風景です。
b0236251_10544248.jpg
そこで咲いているたくさんのッムラサキサギゴケと白いサギゴケです。
b0236251_10583269.jpg
b0236251_10582883.jpg



by ICJ44710e | 2017-05-05 11:04 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

花菖蒲が満開!

公園の花菖蒲が満開になりました。(6/12日)
b0236251_1015170.jpg

b0236251_1015892.jpg
b0236251_10151590.jpg
b0236251_10152294.jpg
早朝ですがカメラマンも多いです。
b0236251_10152860.jpg
もうすでにあやめ祭りは終わっていますが、この日は花数もずっと多く、晴天に恵まれて花もきれいに見えます。
その中からお気に入りの花を
b0236251_10171980.jpg
b0236251_101724100.jpg
b0236251_10173049.jpg

近くの紫陽花
b0236251_10194220.jpg


散歩道で見つけた虫たちです。
ツチイナゴ、涙目のようなところが特徴
b0236251_10202583.jpg
b0236251_10203514.jpg
ツチイナゴは越冬して5月ごろに産卵し、初夏に亡くなるのだとか・・
このツチイナゴもあまり元気そうではなかったので、そんな時期に来ているのかもしれません。

シロコブゾウムシ
b0236251_10231469.jpg
ゾウムシの仲間にはいろいろあり、見分けも難しいようです。
最近、虫の図鑑で分かりやすいサイトを見つけ、これから大活躍しそうです。
クロウリハムシ
b0236251_10254761.jpg
農家で生産するウリに付く有名な害虫なのだとか・・・。
かわいらしい、とか言っていられませんね。
by ICJ44710e | 2016-06-16 10:33 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
いつもの散歩コースの菖蒲田に、表記の花壇がありました。
b0236251_1165522.jpg

b0236251_117161.jpg
後方の案内板によると、全国あやめサミット連絡協議会と言うものがあって、あやめを慈しむ自治体が、あやめの調査・研究、自治体相互の交流を促進し、個性豊かな街づくりに寄与することを目的にする、と言うことで、今年はわが町、千葉県佐倉市にてサミットが開かれたことを記念する花壇なのだそうです。

花壇の規模は大きくはありませんが、各自治体の特徴を持ったあやめがここに展示されていて、全国13の自治体それぞれの名前の入った真新しい札が添えられていました。

菖蒲田の様子です。
b0236251_1121999.jpg
b0236251_11211560.jpg
b0236251_11213139.jpg
きれいな色
b0236251_11214864.jpg
b0236251_112155100.jpg


菖蒲田のすぐ近くで、アカンサスの花が開きかけていました。
b0236251_1123339.jpg
こんな場所にあります。
b0236251_11232639.jpg


ハルジオン
b0236251_11241785.jpg


フキバッタかと思ったら、背中が黒い。キリギリスの仲間のヤブキリのようです。
b0236251_11254196.jpg
b0236251_11254692.jpg


見慣れないものは見分けが難しいですね。
by ICJ44710e | 2016-06-09 11:29 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
先日出かけた昭和の森、広い県立公園です。
そこの花菖蒲と紫陽花などを見ながら散策してきました。

花菖蒲はまだあまり咲いてはいなくて、種類も少ないようでした。
b0236251_13163396.jpg
b0236251_13163836.jpg
ドクダミの花と一緒に咲いています。
b0236251_13172067.jpg
b0236251_1317266.jpg
b0236251_13173523.jpg
b0236251_13174285.jpg
b0236251_13174932.jpg

菖蒲田の脇で咲いていた黄色い花、コモチマンネングサ?
b0236251_13185760.jpg
b0236251_1319478.jpg
b0236251_13191536.jpg


原っぱで、ツメクサの仲間、クスダマツメクサを発見。黄色いツメクサです。
b0236251_13205880.jpg
b0236251_1321549.jpg
b0236251_13211280.jpg


池で見つけたオオハクチョウ。北へ帰ることができなかったのか、一羽だけカルガモやアヒルと一緒でした。
b0236251_13225694.jpg
b0236251_132329.jpg

by ICJ44710e | 2016-06-04 13:27 | 昭和の森 | Comments(2)
毎朝散歩をしている公園では、ハナショウブが見頃になってきて、朝から見物客も多くなってきました。

菖蒲田を一回りしながら撮ってきました。
b0236251_10331024.jpg
b0236251_10331729.jpg

純白の花が清楚な感じで美しい
b0236251_1034265.jpg
こちらは一番濃い色です。
b0236251_10343176.jpg
b0236251_10343941.jpg

自然界の造形美、模様や色合いがが素晴らしいですね。
b0236251_10344829.jpg
b0236251_1034542.jpg
つぼみもきれいです
b0236251_1037284.jpg

色とりどりの花が咲き乱れています
b0236251_103875.jpg
b0236251_10381250.jpg
b0236251_10381988.jpg
b0236251_10382630.jpg
b0236251_10383286.jpg
b0236251_10383814.jpg

by ICJ44710e | 2016-06-03 10:42 | 佐倉城址公園 | Comments(2)