ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:紫陽花 ( 31 ) タグの人気記事

フラワーパークと言うこの場所は、花が無くては始まらない施設なので、四季折々の花が見られる場所なのですが、さすがに今の時期には目玉になるものが少ないようですね。

何か無いかと見渡してみても、目立ったものは見当たらない、という寂しさでした。

たまに街で見かけるスモークツリーがありました。
近くで見たことがあまりなかったので、近寄って眺めました。
b0236251_13400944.jpg
もやもやとした姿が煙を連想させるために付いた名前だと思いますが、ウルシ科の花なのですね。
黙々と煙の様に
b0236251_13401384.jpg
b0236251_13401695.jpg
近くの色の濃い百日紅
b0236251_13444209.jpg
ヨウシュヤマゴボウがたくさんありました。
b0236251_13444676.jpg
b0236251_13445064.jpg
b0236251_13445444.jpg
丘の斜面には紫陽花がありますが、ところどころで遅咲きのきれいな花が咲いていました。
b0236251_13470905.jpg
b0236251_13471341.jpg
でも本体はこんな感じです。
b0236251_13472131.jpg
一番目を引いた花はダリヤです。ダリアともいわれますが、どちらが正しいのかよくわかりませんが。

白いダリヤ
b0236251_13512690.jpg
これとは別に、他の場所に小さなダリヤ園があり、いろいろなダリヤが咲いていました。
種類が多いので、そのうち目についたものを・・

小さな花が沢山。
b0236251_13514426.jpg
細く細かい花びらの花。ダリヤと言うよりは菊のようですね。
b0236251_13514859.jpg
綺麗なグラデーションです。
b0236251_13515166.jpg
b0236251_13515608.jpg
他にもいろいろあった、小さなダリヤ園です。
b0236251_13520033.jpg
芝生の中に咲いていた赤い薔薇が印象的でした。
b0236251_13520316.jpg
秋までにはまた、きれいに手入れされていいることでしょう。

結局、全体の半分ほど見て回り、帰ることにしました。
時間が余ったので、予定していなかった次の場所へ移動です。



by ICJ44710e | 2017-08-05 14:08 | 茨城県フラワーパーク | Comments(0)
先日、半日ほど時間が空いたので、どこかへ出かけようと考えた末、コノフラワーパークに決めました。
今の時期は目立った花が無いはずなので、こんな時にはどうなっているのかな?という変な発想がありました。

その入り口で入場料金を払おうとしたら、いつもの半額だったので・・
「あれっ、値下げしたの?」と聞くと、「今は花が少ないので・・」と言うことで納得です。(笑)

中に入ってみると、入口から、がら~ンとした感じでとても寂しさを感じました。

そしてぶらぶらと・・・

花が無い・・(笑)
仕方なく竹林を撮ったり・・
b0236251_11101960.jpg
b0236251_11102354.jpg
枯れた紫陽花を撮ったり・・
b0236251_11110699.jpg
あれっ、まだきれいな花もあるね~
b0236251_11120189.jpg
周りにはほとんど人がいません。

ヤマユリも少しだけ残っていて、桔梗もありました
b0236251_11130911.jpg
b0236251_11131309.jpg
タケニグサ。これは見せるための花ではないと思うけれど・・
b0236251_11155847.jpg
他には、どこでも見られる百日紅など
b0236251_11165449.jpg
b0236251_11165762.jpg
やっぱり失敗だったかなぁ・・・と、思いました(笑)

ここは薔薇が有名ですが、今の時期はパラパラ咲いている程度で、剪定もされていないので、見映えもしません。

まあ、仕方がないね、と自分に言い聞かせて散策を続けます。
斜面の遊歩道も多く運動には最適だよ。なんて・・(笑)

広場を上から眺めて・・・
b0236251_11225901.jpg
中央に女性の裸像がある意味がわかりません。ここは子供たちが遊ぶ場所なので。

星形の花はワルナスビ。
b0236251_11255418.jpg
花いっぱいの白い百日紅
b0236251_11260193.jpg
白い花がカシワバアジサイに似ていますが、葉が違います。「水無月」という紫陽花なのかな?名札がありました。
b0236251_11261076.jpg
b0236251_11261566.jpg
隣にあった八重のカシワバアジサイ。花期が長いですね。今はこんな色になっていました。
b0236251_11302699.jpg
b0236251_11302986.jpg
b0236251_11303214.jpg

>>> 続きます。


by ICJ44710e | 2017-08-05 11:40 | 茨城県フラワーパーク | Comments(0)
公園のヤブカンゾウが咲き始めています。
b0236251_10412795.jpg
b0236251_10413311.jpg
b0236251_10414013.jpg
この花はごちゃごちゃした感じであまり好きではありません。ノカンゾウは好きですけど・・・(笑)

睡蓮の池で、木漏れ日と睡蓮の兄弟。
b0236251_10433298.jpg

広がった葉の上で、小さな蛙と・・・
b0236251_1044913.jpg

小さな亀たち。
b0236251_1045359.jpg
b0236251_10451316.jpg

菖蒲田の紫陽花もそろそろ終盤ですね。
日陰なのでまだ花が残っています。
b0236251_10471437.jpg
b0236251_10472241.jpg


ネジバナにモンキチョウ
b0236251_10474714.jpg

by ICJ44710e | 2017-07-05 10:50 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
カシワバアジサイを見た帰りの小道に、色いろな紫陽花があります。
ウズアジサイというのでしょうか、変わった花の紫陽花を発見。
b0236251_11373164.jpg
b0236251_11373507.jpg
他にも沢山の紫陽花が・・
b0236251_11374127.jpg
b0236251_11374588.jpg
b0236251_11374952.jpg
b0236251_11375437.jpg
b0236251_11375839.jpg
b0236251_11380287.jpg
b0236251_11381270.jpg
b0236251_11381744.jpg
b0236251_11470516.jpg
b0236251_11471056.jpg
ヤマアジサイ系の小さな花は終わっていました。

この濃い赤紫がきれいです。
b0236251_11471528.jpg
b0236251_11472072.jpg
b0236251_11472483.jpg

ガクアジサイの葉の間から見えた紫陽花、ちょっと変わった雰囲気に・・
b0236251_11472881.jpg

しっとりと雨に濡れた紫陽花を満喫してきました。



by ICJ44710e | 2017-07-01 11:53 | 宗吾霊堂 | Comments(0)
今朝は雨だったので散歩は中止。その代わりカシワバアジサイを見に出かけてきました。

以前に見に行ったお寺さんですが、前回は3週間も前でまだ咲き始めたばかりの頃でした。
それから3週間も経っていましたが、まだまだ見ごろでした。

今回は他の紫陽花も沢山咲いていました。入口のガクアジサイです。
b0236251_10292334.jpg
赤い方はもう終盤のようです。
b0236251_10292700.jpg
早速カシワバアジサイの小道へ。
大きな花の房がたくさん垂れ下がっています。
b0236251_10293241.jpg

b0236251_10293613.jpg

b0236251_10295625.jpg

奥の方までカシワバアジサイです。
b0236251_10300232.jpg

葉が紅葉して・・
b0236251_10300784.jpg

杉の木の脇で・・
b0236251_10302290.jpg
小道はまだ続きます。
b0236251_10410313.jpg
b0236251_10410791.jpg
奥の方には他の紫陽花も満開で咲いていました。
b0236251_10411179.jpg
b0236251_10411532.jpg
どのアジサイも巨大です。
b0236251_10411926.jpg

今日は見物の人が誰もいませんでした。
b0236251_10412467.jpg
b0236251_10412986.jpg
この辺りがカシワバアジサイの最後です。
帰り道ではいろいろな紫陽花が見られます。

続きます。

by ICJ44710e | 2017-06-30 10:58 | 宗吾霊堂 | Comments(0)
先日の白鷺の子供たちのいたところはこんな場所です。
b0236251_13492831.jpg
左側の3段になっているところに子供たちのいる巣があります。右の方にはアオサギが見えます。
ここは白鷺たちのスペースになっています。
b0236251_13493247.jpg
アオサギの子供を探しましたが、もう大きくなってしまったようで、どうもこの子たちが子供の様です。
b0236251_13525453.jpg
b0236251_13525819.jpg
b0236251_13530237.jpg
b0236251_13530520.jpg
外の様子を真剣に眺めているアオサギたち。しぐさが子供っぽいのです。
成鳥は、巣でこのような真剣な眼差しで遠くを眺めることがあまりなく、見るからに落ち着いているのです。
なので、多分これは子供たちだと思うのですが・・・。


菖蒲田の周りのガクアジサイです。
b0236251_14093087.jpg
b0236251_14093415.jpg
b0236251_14093958.jpg
b0236251_14094395.jpg
b0236251_14094733.jpg
エゴノキの実がたくさん見えました。
b0236251_14095138.jpg
紅葉していました。寒かったり暑かったりで植物も季節が分からなくなっているようですね。
b0236251_14095583.jpg

by ICJ44710e | 2017-06-27 14:19 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
公園で見た今年初めてのハグロトンボです。
b0236251_13444638.jpg
逆光になったけど・・・
b0236251_13445758.jpg
b0236251_13465059.jpg
で、脚のところを見たら、毛のようなものが生えているような・・・??
ちょっと拡大して見たら・・
b0236251_13465696.jpg
翅のような、毛のようなものが脚にたくさんありました。
こんな風になっているなんて知りませんでしたが、この毛のようなものにどんな役割があるのでしょうか?
邪魔じゃないのかなぁ、と思ってしまいます。(笑)

ちょっと大きめのニワゼキショウが咲いていたのでパチリと・・
b0236251_13533252.jpg
b0236251_13533850.jpg
紫陽花もよい色になってきました。
b0236251_13542690.jpg
小さなバッタちゃんが・・
b0236251_13543004.jpg
ガクアジサイもきれいです。
b0236251_13543427.jpg
b0236251_13543898.jpg
b0236251_13544317.jpg

昨日、白鷺の赤ちゃんを見た場所で、アオサギは?と思い探してみましたが、こんな状況でした。
b0236251_13572438.jpg
b0236251_13572886.jpg
b0236251_13573358.jpg
もうほとんど親子の見分けがつきませんでした。
営巣もアオサギの方が早かったので、大きくなってしまったのかな?とも思うのですが、正確なところはわかりません。
近くにいつもいる鳥撮りさんたちがいたら聞けたのになぁ、残念!



by ICJ44710e | 2017-06-25 14:08 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
公園内に崖のような場所が何か所かありますが、そこに植えられている紫陽花です。
下からは見えますが、横とか上からは障害物があって見づらい所にあります。
b0236251_10424406.jpg
b0236251_10424816.jpg
b0236251_10425360.jpg
b0236251_10425749.jpg

別の所に切通しになっている遊歩道があり、両側とも切り立った崖になっています。
その下の方で咲いていたホタルブクロです。
b0236251_10454541.jpg
b0236251_10455020.jpg
b0236251_10455445.jpg
ヤツデのきれいな若葉を下から眺めます。
b0236251_10460250.jpg
ここを通るときは、両側から大木がせり出して見える独特の風景を、毎回楽しんでいますが、大雨や台風の後などには通行止めになることもあり、時々倒れ掛かった木の伐採が行われたりして、今では大木の数も少なくなってきました。


公園には古木も多く、こんなに苔むした木肌がありました。かなりの高さまで苔が付いています。
b0236251_10524505.jpg
b0236251_10525000.jpg
ここは、水気も無い場所で、木々も密集しているわけでもないのに、この木だけに何故こんなに苔があるのか不思議に思っています。


by ICJ44710e | 2017-06-20 11:05 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
公園の菖蒲田では、花菖蒲はもう盛りを過ぎようとしていますが、それでもまだ見ごたえは十分あります。
b0236251_13544665.jpg
b0236251_13545326.jpg
b0236251_13545894.jpg
その菖蒲田の周りにある紫陽花が、ようやく色が付き始めてきました。
b0236251_13550748.jpg
b0236251_13551188.jpg
紫陽花に付いていたカミキリムシです。ヨツスジハナカミキリという種類の様です。
b0236251_13551657.jpg
菖蒲田の端の木立の中で、毎年この時期に花を付けるアカンサスです。
b0236251_14114079.jpg
b0236251_14114592.jpg
b0236251_14114936.jpg
b0236251_14115455.jpg
ここは日影なので花が少なめですが、普通はもっと花が多いようですね。
別名、ハアザミというそうで、葉がアザミににているから?とか。

アザミはキク科だそうですが、このアカンサスはキツネノマゴ科なのだそうですよ。
キツネノマゴという、小さな花を咲かせる草  とどんな関係があるのでしょうね?
b0236251_14194218.jpg


by ICJ44710e | 2017-06-19 14:27 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

チョウトンボが出現、他

いつものお堀端で、今年初めてチョウトンボを発見しました。
b0236251_10580451.jpg
b0236251_10580784.jpg
お堀の水がだいぶ汚れてきているので、チョウトンボがこの先住んでいられるのか心配になりますが、今年もトンボの季節になりました。

お堀の赤い睡蓮です。
b0236251_10581155.jpg
広場で見つけた黒い猫。まだ若いようです。
b0236251_10581608.jpg
三つ並んだユウゲショウ
b0236251_11043815.jpg
休日などにお茶会などが開かれる「三逕亭」(さんけいてい)という茶室の庭にある紫陽花が咲いてきました。
茶室のすだれを入れてみました。
b0236251_11104951.jpg
b0236251_11105353.jpg
ガクアジサイも咲いています。
b0236251_11105795.jpg
b0236251_11110191.jpg

by ICJ44710e | 2017-06-18 11:15 | 佐倉城址公園 | Comments(0)