ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:紅葉 ( 143 ) タグの人気記事

今、山茶花が花盛りですね。

いつもの公園でも、あちこちで花を咲かせていますが、日陰で咲く(朝なのでまだ日が当たらない場所で)サザンカの青みがかった色がきれいだな、と思いました。

日なたの山茶花もきれいですが・・
b0236251_10095039.jpg
日陰の花もきれいでしょう?
b0236251_10095735.jpg
b0236251_10100109.jpg
b0236251_10100566.jpg
同じく日陰の皇帝ダリアも青みがかって見えます。
b0236251_10123112.jpg
b0236251_10123650.jpg
同じ花壇にあった菊と
b0236251_10124500.jpg
パンジー? ビオラ?         
b0236251_10124825.jpg

楓の紅葉のグラデーションがきれい。
b0236251_10160363.jpg
b0236251_10160795.jpg
山ツツジの下に鳥が飛んだのを見つけて、覗いてみたら、アオジのメスでした。
b0236251_10162085.jpg
b0236251_10162327.jpg
木陰に隠れたので安心しているのか、下から覗いてみても逃げる様子もなく私を見ていました。




by ICJ44710e | 2017-11-23 10:25 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
この数日、急な冷え込みで、お堀端のあのグラデーションがきれいだった楓も真っ赤になりました。

紅葉の下にカルガモたちが沢山います。
b0236251_22534459.jpg
b0236251_22534802.jpg
b0236251_22535198.jpg
お堀の別の場所でも楓が真っ赤に
b0236251_22553302.jpg
b0236251_22553879.jpg
b0236251_22554386.jpg
公園内の楓も次々に色濃くなってきました。
b0236251_22571605.jpg
b0236251_22572324.jpg
b0236251_22572826.jpg
b0236251_22573361.jpg
b0236251_22573708.jpg
この公園には楓の木が沢山あります、
まだ、ほとんど緑という木も多いので、このブログもしばらくの間、紅葉三昧になってしまうかも知れませんよ~。
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り





by ICJ44710e | 2017-11-21 23:09 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

楓の葉を逆光で・・

公園の林の中の楓も紅葉し始めています。

ところどころ陽が射す場所なので全体を撮るのが難しく、楓の葉をアップで撮りました。

b0236251_11201134.jpg
b0236251_11201536.jpg
b0236251_11201930.jpg


b0236251_11204847.jpg
b0236251_11205296.jpg


b0236251_11205754.jpg
b0236251_11210291.jpg


b0236251_11210570.jpg
紅葉の始まりは、いろいろな色があって面白い。


イチョウの葉も逆光で黄金色に輝いていました。
b0236251_11231581.jpg


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




by ICJ44710e | 2017-11-21 11:28 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
散歩中に、鳥友さんがを何か撮っていたので聞いてみると、ウソが数羽いるとのこと、私は見るのは初めてだったような気がします。
桜の木の高い所に飛ぶ姿を見つけ、撮ってみました。
b0236251_11223752.jpg
b0236251_11224130.jpg
b0236251_11224565.jpg
b0236251_11224971.jpg
b0236251_11225201.jpg
b0236251_11233950.jpg
b0236251_11234373.jpg
高い所なので見上げていると首が痛くなる!(笑)

やがて、飛び去ってしまいました。

近くにツグミがいました。今季初お目見えでした。
b0236251_11255694.jpg
b0236251_11255953.jpg

桜の林の中でちらほらと咲いていた桜です。10月桜でしょうか?
b0236251_11270522.jpg
b0236251_11270837.jpg
b0236251_11271127.jpg
楓の紅葉は日毎に赤くなってきました
b0236251_11313200.jpg
朝晩の冷え込みが強くなってきたので、間もなく紅葉も見ごろになりそうですね。




by ICJ44710e | 2017-11-20 11:38 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
この頃、急に赤色が目立ってきましたね。
いつもの公園でも、気が付けば紅葉は進み、山茶花が咲き乱れていました。

楓の大木が日に日に赤味を増してきています。
b0236251_10424158.jpg
b0236251_10424598.jpg
b0236251_10424914.jpg
b0236251_10425406.jpg
ドウダンツツジも好い色になりました。
b0236251_10441749.jpg
もう散り始めている山茶花
b0236251_10445465.jpg
でも花はまだまだ沢山咲いています。
b0236251_10450093.jpg
b0236251_10450441.jpg
お堀端の楓も赤くなって・・。  奥の黄色はイチョウの木です。
b0236251_10454903.jpg
そのお堀で見つけた変な色の鯉。
赤でもなく金色でもなく・・・、あえて言うならオレンジ色ですかねぇ。
b0236251_10455316.jpg

by ICJ44710e | 2017-11-18 11:01 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
菊花展を見てきた日に、久しぶりに寄った坂田が池。
もう、カモたちが沢山来ていました。

いつものように池の周りを歩きます。
池の小さな島にカワウを発見。
b0236251_13563223.jpg
更に進んでゆくと、折れて垂れ下がった木の枝に、面白いようにカモたちが止まって休んでいました。
b0236251_13581543.jpg
そこに色鮮やかな見慣れない鳥が・・??
b0236251_13582518.jpg
オシドリでした。
b0236251_13582842.jpg
近くにメスもいるかな?、と探してみましたが、この一羽だけのようです。
周りにいたのはマガモたち。
b0236251_14011628.jpg
オシドリの上にいたのはマガモのメスでした。
b0236251_14012630.jpg
アップで見るとさすがにきれいなオシドリさん。
b0236251_14013777.jpg
どうしてこんな色になったのでしょうか、不思議です。

この池で見られるカモの大半はマガモです。
b0236251_14065428.jpg
b0236251_14073447.jpg
b0236251_14073753.jpg
オナガガモも見えました。
b0236251_14074142.jpg
中央の橋の付近によくいるハシビロガモ。この姿が見る人たちに可愛らしいと人気です。
b0236251_14105164.jpg
b0236251_14105531.jpg
この池の紅葉はまだ始まったばかり。
b0236251_14123334.jpg
池の端にあるこの場所では楓もきれいになってきました。
b0236251_14123872.jpg
b0236251_14124109.jpg
公園の入り口の近くのお寺の楓。これはもう真っ赤でした。
b0236251_14124487.jpg
場所によって紅葉の進み方も随分と違うものですね。

これからの紅葉が楽しみです。

by ICJ44710e | 2017-11-17 14:20 | 坂田が池公園 | Comments(0)
この数日、多忙な日々を過ごしていました。
パソコンの前に座ることもできず、ブログの更新ができませんでした。
もう数日、同じような状態がつづきそうです。
皆様の所への訪問も遅れそうですが、お許しを・・・。


先日、公園で撮影した画像です。
公園に隣接する博物館の巨大なクスノキが紅葉の中、濃い緑で存在感があります。
b0236251_10034015.jpg
b0236251_10034411.jpg
周りのケヤキの葉がもうだいぶ落ちてしまいました。
b0236251_10034834.jpg
茂みの中でシロハラの鳴く声が聞こえたので探していたら、ちょっとだけ顔を見せてくれました。
今季、初シロハラです。
b0236251_10063269.jpg
b0236251_10063567.jpg
公園の裏手のお堀端の紅葉の様子を見に行くと、一部の楓の紅葉が進んでいました。
紅葉の下で休むカルガモたち。
b0236251_10093140.jpg
お堀の端っこに真っ赤な楓。
b0236251_10093736.jpg
大きな楓はマダラ模様を描いていました。
b0236251_10094139.jpg
b0236251_10094596.jpg
今しか見られないマダラ模様です。
b0236251_10094957.jpg
b0236251_10095158.jpg
この前に見た時にはほとんど緑だったのに、急に秋が深まった感じですね。

お堀に今年もオカヨシガモが来ていました。
b0236251_10131654.jpg
b0236251_10132141.jpg
b0236251_10132520.jpg
b0236251_10133078.jpg
カルガモの中にいると気が付かれない、地味な色のオカヨシガモですが、何羽いたのかは確認していません。
カルガモとは別行動をしているようでした。



by ICJ44710e | 2017-11-14 10:21 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
毎朝散歩をしているいつもの公園も、ようやく紅葉が目立ち始めました。

イチョウはすでに葉が落ち始め、たくさんの銀杏が木の下に落ちています。
b0236251_10383812.jpg
b0236251_10384233.jpg
菖蒲田もすっかり秋らしくなりました。
b0236251_10394371.jpg
b0236251_10394775.jpg
b0236251_10395151.jpg
公園の楓、メインの大木は上の方から紅葉が始まりました。
b0236251_10411784.jpg
b0236251_10412136.jpg
低木の楓も、ところどころできれいな赤色が見られます。
緑の葉の中にチョットだけ
b0236251_10422157.jpg
小さな楓の木
b0236251_10422515.jpg
林の中の楓も・・
b0236251_10423097.jpg
b0236251_10423336.jpg
b0236251_10423799.jpg
この公園の本格的な紅葉シーズンはまだまだ先です。



by ICJ44710e | 2017-11-11 10:49 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

軽井沢の雲場池にて

草津白根山を後にして、軽井沢へ向かいました。

途中の道路はずっと下り坂で、こんなに長い下り坂はあまり経験が無いです(笑)
そのくらい草津白根山は高い山なのですね。

ようやく着いた軽井沢は人も車も多く、ここはもう都会と変わらない感じです。
目的地の雲場池。町中にある紅葉スポットなので、ここも人で一杯です。

今年の紅葉はあまり綺麗ではなかったのが残念でした。
池の周りを散策しました。いつもより赤色が少ないようです。少し遅かった?
b0236251_10304312.jpg
b0236251_10304780.jpg
b0236251_10305137.jpg
b0236251_10305657.jpg
b0236251_10310131.jpg
蔦の葉は真っ赤
b0236251_10321136.jpg
b0236251_10321499.jpg
池に映る葉の色の中をカモが・・
b0236251_10330160.jpg
b0236251_10330495.jpg
b0236251_10330766.jpg
木漏れ日を受けて光る木々
b0236251_10341459.jpg
b0236251_10341820.jpg
b0236251_10342198.jpg

11月1日、榛名山から始まった紅葉巡り旅もこれでおしまいです。

走行距離、約530Kmの日帰りという、かなりの強行軍でしたが、いろいろな風景に出会えて大満足でした。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。



by ICJ44710e | 2017-11-10 10:45 | 軽井沢 | Comments(0)
四万川ダムから草津方面に向かっています。
国道ではなく、高原を走る「日本ロマンチック街道」と名の付く路で暮坂高原を目指します。

暮坂高原にある花の駅、花楽の里に寄ります。こちらで一休み。
ハーブなどの花を楽しむ施設で、春から秋にかけて」花がいっぱいのようですが、私は紅葉の時期しか来たことが無いので、花はほとんど見当たりません。
来年は花のシーズンに来てみようかと思っています。

このロマンチック街道は花桃街道とも呼ばれるそうなので、そちらも楽しみですね。

山の斜面に造られた園内をゆっくり登りながら、周りの景色を楽しみました。

綺麗に紅葉しています。
b0236251_11124198.jpg
この時期の広場には花は何もないけれど、周りの木々の紅葉がきれいです。
b0236251_11140783.jpg
b0236251_11141233.jpg
b0236251_11141683.jpg
b0236251_11144464.jpg
遠くに見える山並みは浅間山連山です。
b0236251_11144948.jpg
b0236251_11163968.jpg
b0236251_11164346.jpg
この後、草津方面に向かいます。

撮影は11月1日です。


by ICJ44710e | 2017-11-07 11:21 | 暮坂高原 | Comments(0)