ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

アオサギが鯉を食べる

いつものお堀で、アオサギが鯉を捕まえて食べるところに遭遇しました。
この直前に捕らえる瞬間は目撃したのですが、カメラが間に合わず撮れませんでした。
b0236251_09575007.jpg
b0236251_09575435.jpg
あっという間に飲み込んでしまいました。
b0236251_09575889.jpg
鯉のお腹の模様が気になりました。以前撮ったこの鯉なのでは?と・・・
b0236251_10041939.jpg
猫がいたことが無い場所で見た猫ちゃん。もしかして新入りかな?
b0236251_10054541.jpg
コミスジに出会いました。
b0236251_10080445.jpg
b0236251_10080858.jpg
b0236251_10081177.jpg
セセリ蝶も。コチャバネセセリ?
b0236251_10081840.jpg
b0236251_10082220.jpg
草の葉裏にセミの抜け殻が・・・
b0236251_10083418.jpg
もうミンミンゼミも鳴きだしましたね。

小さな花、キツネノマゴも道端で咲いています。
b0236251_10161034.jpg
b0236251_10161508.jpg


by ICJ44710e | 2017-07-26 10:21 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
昨日は、熊本、大分の大雨のニュースを見ていて、そのすさまじい様子に恐ろしくなりました。
日本では大きな災害は常に報じられる出来事ではありますが、私自身、あまり身近に感じたことはありませんでした。
でも、その災害がここで発生しないという保証はどこにもないのですね。

一番身近に感じた時は、福島の原発が津波で被害に遭ったあの時の地震で、利根川の堤防や、近くの民家の被害を沢山目の当たりにした時でした。

そんなことが在ってからは防災に関心は持っているようにしていますが、やはり経験値はほぼゼロに近いと思います。

これからも気象情報を常に頭に入れて、身を守るための最善の策を考えていこうと思っています。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。


急に暑くなってきましたが、朝の散歩でもこんな風景を見ました。
いつもの仲良し猫ちゃんがグッタリ、ベッタリしていました。
b0236251_11562412.jpg
足元にいた猫、いつもなら逃げてゆくのに、そんな元気もないようです。(ここはテニスコートがあったところで赤い塗装が残っています)。
b0236251_1157228.jpg


まだグッタリのまま
b0236251_11584854.jpg


木の切り株に出てきていたキクラゲ、お持ち帰り自由ですよ。
b0236251_122341.jpg
b0236251_1233889.jpg



オニヤンマの誕生!
毎年、オニヤンマが脱皮する場所で、今年も出会えました。
b0236251_12161452.jpg
杉の木の枝のヤゴにぶら下がっていた脱皮したばかりのオニヤンマです。
b0236251_12171835.jpg

まだ翅が透き通ていなくてうっすらと白くなっていました。
b0236251_1218826.jpg
その翅を乾かすためか、ゆらゆらと揺らしていたのですが、気が付いたらいなくなっていました。
b0236251_1219175.jpg
私が見ていたので、無理して飛んでしまったのかなぁ?
可愛そうなことをしました。

またチョウトンボを撮ったりして・・
b0236251_1221133.jpg

b0236251_1221911.jpg
睡蓮のそばに、金色の鯉だ!金色ですよ~!
b0236251_12224112.jpg
b0236251_12224763.jpg
お堀にこんな鯉がいたなんて知りませんでした。

新しい発見があると、散歩も楽しくなりますね(^^
by ICJ44710e | 2017-07-06 12:28 | 佐倉城址公園 | Comments(4)
朝の散歩で出会った者たちです。

朝から気温が急上昇で、もう朝食を終えたのか、猫ちゃんが縁台の上でグッタリしていました。
b0236251_14294051.jpg
空き地にたくさんの月見草が咲いていました。
b0236251_14295023.jpg
b0236251_14295513.jpg
b0236251_14295997.jpg
田んぼでは稲もこんなに伸びています。
その中で、アオサギが何かを狙っていました。
b0236251_14395116.jpg
b0236251_14395546.jpg
b0236251_14395961.jpg
獲れたかどうかは見えません。でも、何かをくわえているようです。
b0236251_14400306.jpg
b0236251_14400761.jpg
近くの荒れ地で、ホオジロに出会いました。
ホオジロも食事中だったようですが、あわてて木の上に逃げたところです。
b0236251_14472288.jpg
b0236251_14472644.jpg
b0236251_14473051.jpg
b0236251_14473489.jpg
みんなの生活や花の様子が見れるのは、散歩での楽しみの一つです。


by ICJ44710e | 2017-06-10 14:55 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
いつもの公園で、毎日のように草刈が行われています。
でも、広い公園、刈られたところでもすぐに草が伸びて、草刈りも追い付いていないようです。

そんな草原で、ヤセウツボが今凄い量で出現しています。もうこんなに伸びていますが。
b0236251_11250384.jpg
b0236251_11250855.jpg
嫌われる雑草ですが、集まるとこんなにきれいに見えますよ。
b0236251_11263649.jpg
b0236251_11264001.jpg
近くで見ればこんなですが・・
b0236251_11264419.jpg
ニワゼキショウもたくさん。
b0236251_11290868.jpg
トンボ
b0236251_11291721.jpg
アオスジアゲハが、アカツメクサに夢中でした。羽ばたきながら蜜を吸っています。
b0236251_11410938.jpg
b0236251_11411201.jpg
b0236251_11411660.jpg
近くに来ても夢中です。
b0236251_11433080.jpg
b0236251_11433586.jpg
b0236251_11434027.jpg
こんなに近くで撮れました。赤い模様もはっきり!
b0236251_11443239.jpg
帰りがけに・・・、花園で日光浴の猫ちゃんです。
b0236251_11443635.jpg





by ICJ44710e | 2017-05-18 11:49 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
およそ一週間前の写真です。

キンランを見に出かけたのですが、ちょうどこのころが最盛期だったようで、今はもう終わっているかもしれません。

群生するキンランです。
b0236251_08521250.jpg
b0236251_08523797.jpg
b0236251_08524719.jpg
b0236251_08525653.jpg
b0236251_08530620.jpg
近くにあったアマドコロ
b0236251_08531573.jpg
林の中で咲くツツジがあちこちにありますが、緑の中できれいでした。花が密集していないのも自然さを感じます。
b0236251_08563997.jpg
b0236251_08564355.jpg
b0236251_08564854.jpg
遊歩道脇でリンドウも沢山咲いています。
b0236251_08581989.jpg
b0236251_08582317.jpg
b0236251_08582614.jpg
まとまって咲くと尚きれい。

ソメイヨシノに生っていた赤い実。
b0236251_08583340.jpg
遊歩道で出会った猫ちゃん
b0236251_08583671.jpg







by ICJ44710e | 2017-05-10 09:06 | 房総のむら | Comments(0)
お堀端の葦にシジュウカラが来ていました。
b0236251_11421401.jpg
いつもはパスするところですが、とても近い距離だったのでちょっとお付き合い。
夢中になって葦をつついています。
b0236251_11422005.jpg
b0236251_11422720.jpg
b0236251_11423413.jpg
b0236251_11423991.jpg
b0236251_11424140.jpg
嘴が白くなってます。
b0236251_11461161.jpg
b0236251_11461554.jpg
b0236251_11462166.jpg
いつもは仲間もいるのだけれど、この日は一羽だけでした。
b0236251_11462233.jpg
b0236251_11462608.jpg


公園の、いつもの仲良し猫ちゃん、ですが・・、ケンカでもしたのかな?後ろ向きになってる。(笑)
b0236251_11463927.jpg




by ICJ44710e | 2017-03-14 11:56 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
この頃、朝の冷え込みが強くなって、散歩の時間でも霜が見られるようになりました。
サザンカも寒そう
b0236251_11553486.jpg
b0236251_1155406.jpg
b0236251_11554758.jpg


猫は日向で無念無想の表情(^^
b0236251_11571581.jpg
と思って見ていたら睨まれた・・・
b0236251_1158351.jpg


今朝もシメに遭いました。下に降りて木の実を拾うシメ
b0236251_11592571.jpg
b0236251_11593014.jpg
b0236251_11593635.jpg

別のところでは木の上で
b0236251_1201093.jpg
b0236251_1201712.jpg

また別の場所でも
b0236251_1204210.jpg
b0236251_1204883.jpg
b0236251_1205655.jpg
木の実を食べています。
b0236251_122878.jpg
b0236251_1221451.jpg
b0236251_1222140.jpg
この後、近くに来たヒヨドリを、猛烈なダッシュで追い払っていたのにはびっくり!

おとなしそうに見えるシメですが、自分より大きなヒヨドリを攻撃するなんて想像もしていませんでした。
by ICJ44710e | 2016-12-18 12:07 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

草むらの中に鮮やかなピンク色を発見!
これも紅葉の一つなんでしょうか?
b0236251_1110615.jpg
周りは濃い緑色ばかりなので、ひと際目立ちました。

柿の葉もきれいな赤色が出てきました
b0236251_11115945.jpg
b0236251_1112653.jpg

ついでに赤トンボ(笑)
b0236251_11124720.jpg

オシロイバナ
b0236251_11133458.jpg

小さな花があったので撮ってみたけれど、ゲンノショウコの花がまだ開ききっていないものでした。
b0236251_11151198.jpg


ススキの花
b0236251_11154673.jpg


今が盛りのキツリフネ
b0236251_11162890.jpg
b0236251_11163478.jpg
b0236251_11164285.jpg


イヌショウマ
b0236251_11174084.jpg


門の上で休む猫ちゃんたち
b0236251_1118281.jpg

by ICJ44710e | 2016-10-11 11:22 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
お濠のカルガモが、いつの間にか数が増えてきました。

まだ20羽程度ですから、まだまだ増えると思います。

そのカルガモを眺めていたら、近くにバンがいました。今季の初見です。
b0236251_14372418.jpg
b0236251_14373532.jpg

バンです
b0236251_14374457.jpg
b0236251_14375137.jpg
b0236251_14375851.jpg
b0236251_1438392.jpg


公園には金木犀の大きな木が数本ありますが、今、花盛りで、早いものはだいぶ散っていました。
b0236251_14411654.jpg
b0236251_14412389.jpg
b0236251_14413267.jpg


こちらも今真っ盛りのキツリフネ。
b0236251_14422888.jpg
b0236251_14423679.jpg


公園の猫。無念無想のような姿の猫。
b0236251_14435921.jpg

少し離れたところから、その猫をじっと見守っている白猫がいました。
b0236251_14453129.jpg
告白のタイミングを狙っているのかな?

その後の様子が気になります。
by ICJ44710e | 2016-10-06 14:50 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
広い公園を散策です。
この時期は初めてでしたので、彼岸花に出会ってラッキーな気分でした。


池の近くのマルバルコウソウ
b0236251_1011395.jpg
b0236251_10111091.jpg

木立の中で見た草、黄色い穂が特徴的な草
b0236251_10121020.jpg
b0236251_10122072.jpg

水辺にいたアオサギ、赤い浮草が妙な雰囲気です。
b0236251_10131364.jpg

歩道脇にあった大きな菊系の花、高さが2mくらいあるこんな花は見たことがない。
b0236251_1015024.jpg
シラヤマギク?


休憩所の脇にあった巨大なパンパスグラスと荷車の花壇。
b0236251_10172221.jpg
b0236251_10173012.jpg
b0236251_10173885.jpg

近くにいたハシブトカラス
b0236251_1018356.jpg

草刈りをしたばかりの場所でくつろぐ猫さん。
b0236251_10184661.jpg


赤い浮草で埋まった小さな池が、土のようで足を踏み入れそうになりました(笑)
b0236251_10195855.jpg

ガマの穂がこんなにたくさん。
b0236251_1020407.jpg

by ICJ44710e | 2016-09-17 10:27 | 水元公園 | Comments(0)