ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

中禅寺湖で紅葉を楽しんで帰るとき、上り車線はもう車の行列になっていました。
天気が良い紅葉の時期には、朝早くからあちこちで渋滞が始まります。

いろは坂の紅葉も見ごろになってきた、という情報もあったのですが、この日(10月26日)はまだ始まったばかり、という感じで、ちょうど今頃がきれいだと思います。

いろは坂を下っていると、前方を走る大型バスが数台、きついカーブを曲がるのに苦労していて、車が多くないのに渋滞していました。
坂の途中に見晴台があるので、そこに車を止めて休憩です。

見晴らし台からの景色も素晴らしい。
通ってきたいろは坂も見えます。後ろの山は男体山。
b0236251_10524823.jpg

正面には二つの滝が見えます。左側の方等滝
b0236251_1054162.jpg
かなりの落差があります。
右側には少し小さい般若滝
b0236251_1055588.jpg

このあたりの紅葉も進んでいます。
b0236251_10554671.jpg
渓谷は深く、岩場が多いのでこの付近の景色は見ごたえがあります。
b0236251_10571521.jpg
b0236251_10572228.jpg
b0236251_10572866.jpg

道路の反対側は逆光でしたが、遠くにケーブルカーらしきものが見えました。
b0236251_1059052.jpg
これは、第2いろは坂の終点にある明智平のロープウエーでした。
まさかこんなところから見えるとは、とビックリです。

バスが過ぎ去った後の道路は閑散としていました。
b0236251_1155667.jpg


この後は、日光市内を流れる大谷川のほとりにある丸山公園で付近の散策の予定です。
by ICJ44710e | 2016-10-31 11:17 | 日光 | Comments(0)

湯の湖から流れ落ちる滝、湯滝へちょっと寄ってみることに・・。

前回来た時も紅葉には早かったので寄らずに帰ってしまいましたが、今回はもう紅葉はほぼ終わっているようなので、滝を見るだけのつもりです。

湯滝へ行くには滝の横の階段を降りるのですが、その前に、滝の上からの風景を眺めます。
b0236251_1020321.jpg
b0236251_102396.jpg
カラマツがきれいです。
b0236251_10232277.jpg

すぐ横の道路際の紅葉もちょうど良い感じです。
b0236251_1024546.jpg
b0236251_1025174.jpg
まだ朝が早いので車もほとんど見えません。

湯滝の一番上の部分、ここから滝が急斜面を流れ落ちます。しぶきがすごい!
b0236251_11251117.jpg

少し降りたところには平らな部分も・・
b0236251_11264352.jpg
途中の紅葉ですが、赤い色はとても少ない感じでした。
b0236251_11275767.jpg

滝の途中部分。
b0236251_11285786.jpg

これが全景です。斜面になっているので、高さはあまり感じられないのですが、水量が多いので迫力満点の豪快な滝です。
b0236251_11313083.jpg

中央部分にも幾筋もの細かい流れが見えます。
b0236251_11321813.jpg


     次は竜頭の滝付近の湖畔を歩きます。
      (撮影は10月26日です)
by ICJ44710e | 2016-10-29 11:42 | 日光 | Comments(0)

奥日光の紅葉見物は、例年より遅い紅葉でした。
多分、今日あたりは丁度良い感じではないのかな?と思われます。

少々の不満足感を紛らわすため、日光市内の裏見の滝に行ってみました。


日光は滝が多いので有名ですが、この滝には途中にも何本もの小さな滝があり、ここに来るだけでマイナスイオンをたっぷりと浴びることができます。

滝まで少し歩きますが、歩きながら変化のある景色を楽しみつつ向かいます。

川の向こう側に、斜面を流れ落ちる滝?が見えます。
b0236251_16205161.jpg

途中の岩に咲いていたダイモンジソウ
b0236251_16212292.jpg

谷間の流れ
b0236251_16215145.jpg
b0236251_1622090.jpg

斜面から流れ落ちる水
b0236251_1622502.jpg

橋の上から裏見の滝の全景です。正面の一番奥が本滝です。
b0236251_16241056.jpg

途中の岩の上にもダイモンジソウが
b0236251_16245970.jpg
b0236251_1625521.jpg


本滝の周辺には幾筋もの滝が流れ落ちています。
b0236251_16262924.jpg
b0236251_16263523.jpg
b0236251_1626426.jpg
滝がすぐ近いのでしぶきがかかります。
b0236251_16265287.jpg
b0236251_16265962.jpg

これが本滝です。昔はこの滝の裏に回ることができましたが、今は通れなくなっています。
b0236251_1628319.jpg



     以上で日光の紅葉見物は終わりです。
     近いうちにもう一度来てみたいと思っています。
by ICJ44710e | 2016-10-15 16:37 | 日光 | Comments(0)
昨日は雨の予報でしたが、午後までは降らないだろうと予測をして日光へ出かけてきました。

本当は日光市内の紅葉が目当てでしたが、今年はもう時期を過ぎてしまったようでした。

せっかくなので日光市内の裏見の滝を訪ねてみました。
遊歩道もすっかり葉が落ちてしまい、寂しい限りです。
b0236251_14575353.jpg

この辺りでは至る所から水が流れ出しています。これもその一つ。
b0236251_1459630.jpg
b0236251_14591251.jpg
b0236251_14592074.jpg
こちらは細い滝
b0236251_150585.jpg
b0236251_150116.jpg


一番奥のここが裏見の滝の場所です。
b0236251_1512344.jpg
周りにも滝が幾筋もあります。
これが裏見の滝
b0236251_154384.jpg
左に石像が見えますが、昔はここを歩いて滝の裏側を見ることができましたが、今は通ることができません。
b0236251_1552493.jpg
私は本滝の左側にある、こちらの滝の方が好きですね。
b0236251_1564453.jpg
b0236251_15716.jpg
b0236251_1571599.jpg
b0236251_157208.jpg
b0236251_157301.jpg
見晴台のすぐ近くにあって、水しぶきが飛んできます。
上の方は繊細で、下の方はダイナミックな表情を見せてくれます。

流れ出す水はとても澄んでいてきれいでした。
b0236251_15112962.jpg
b0236251_15113458.jpg

by ICJ44710e | 2015-11-19 15:20 | 日光 | Comments(2)
中禅寺湖畔はまだ紅葉していなかったので、すぐに竜頭の滝まで上ってきました。
とても混雑していて、少し離れた駐車場の方へ行き、近くを散策です。

男体山もここから見ると山の形がまるで変ってしまいます。
b0236251_14203477.jpg
頂上付近
b0236251_14205335.jpg

近くの白樺が青空にくっきりと・・
b0236251_1421396.jpg
b0236251_14214541.jpg


竜頭の滝も人でいっぱい。外人さんが多く見られました。
滝からの強烈な流れを橋の上から。水の音がすごいです。
b0236251_14233486.jpg
b0236251_14234084.jpg
b0236251_14234561.jpg
b0236251_14235296.jpg

滝の正面です。影が強くて左側の滝はよく見えないのでカットしました。
b0236251_1425546.jpg


ここから階段を上っていきます。流れの勢いがすごいです。
b0236251_14264839.jpg
五葉つつじの紅葉が素晴らしくきれい。
b0236251_1428225.jpg


竜頭の滝の上からの眺め、遠くに中禅寺湖が見えます。
b0236251_1429056.jpg
b0236251_1429611.jpg
b0236251_14294717.jpg
b0236251_14295168.jpg

このあたりの紅葉も、週明けくらいから見ごろでしょうか?全体に色づき始めたばかりのようでした。


次は戦場ヶ原へ・・
by ICJ44710e | 2015-10-09 14:45 | 日光 | Comments(2)
中禅寺湖の紅葉はまだ始まったばかりのようでした。
b0236251_1794485.jpg
学校の団体が多く、遊覧船も大賑わいです。
b0236251_1710508.jpg

駐車場脇の立木観音の紅葉です。
b0236251_17114589.jpg
b0236251_17115099.jpg
b0236251_17115577.jpg


そしてまた龍頭の滝へ。
台風の後ということで、見事に紅葉した葉が散っていました。
それでも何とか見られたのがこれです。
b0236251_17133881.jpg
b0236251_17134843.jpg
b0236251_17134919.jpg
b0236251_17135735.jpg

滝の近くを歩きました。
男体山も雲に覆われて・・・。
b0236251_17144583.jpg
ハイキングースの木立の紅葉です。
b0236251_1716051.jpg
b0236251_17153465.jpg
b0236251_17161013.jpg
b0236251_17154628.jpg
やはり、あまり紅葉は進んでいませんでした。
この辺りも紅葉がすばらしいので、来週にはきれいな紅葉が見られることでしょう。
by ICJ44710e | 2014-10-17 17:21 | 日光 | Comments(0)
龍頭の滝の上にある龍頭橋の横から、戦場ヶ原の方へ抜ける遊歩道を進むとすぐに小さな滝があります。

湯川の流れが岩の間から落ちるこの滝は、吹き割りの滝を小さくしたような感じです。
この広い流れが狭い岩の間に入って行く様は迫力があります。
b0236251_1430266.jpg
b0236251_14302152.jpg
b0236251_14303597.jpg
b0236251_14304817.jpg
b0236251_14305688.jpg
その滝壺です。
b0236251_14312618.jpg
b0236251_14313459.jpg
b0236251_14314157.jpg
飛沫のかかった楓の葉が美しいです。
b0236251_14343999.jpg
近くの木々。
b0236251_14351961.jpg

ここからもう少し先にゆきます。
滝とは言えないかもしれませんが、ここもよい景色です。
b0236251_14371237.jpg
b0236251_14371738.jpg
b0236251_14373725.jpg
b0236251_14374113.jpg
ダイモンジソウがありました。
b0236251_14404252.jpg
b0236251_14405321.jpg


さらに奥へ進みます。
遊歩道の周りはクマザサで覆われています。
b0236251_14593395.jpg
b0236251_1445527.jpg
b0236251_14453417.jpg


ここにも小さな滝?
b0236251_1447944.jpg
b0236251_1447048.jpg
岩の隙間を縫って流れています。ここでは盆栽風な眺めがあります。
b0236251_14494957.jpg
b0236251_14491273.jpg
b0236251_1457213.jpg

周りの風景です。
b0236251_14582196.jpg
b0236251_14591595.jpg
b0236251_14583698.jpg
b0236251_14594657.jpg


この日は思ったより良い紅葉に出会えたので良かったです。
日光では高低差があるので、何度来てもどこかで紅葉が見られます。
多分、また近いうちにもう一度か二度?来てみたいと思います。
by ICJ44710e | 2014-10-06 15:10 | 日光 | Comments(2)
奥日光の湯ノ湖から下って、戦場ヶ原へ寄りました。
時間があれば小田代が原まで歩きたかったのですが、もう、だいぶ歩いているので、見晴らし台から眺めるだけにしました。

戦場ヶ原はご覧のとおりの秋色一色でした。
b0236251_1203113.jpg
b0236251_1215189.jpg
朝よりは晴れてきましたが、依然として風景は霞んでいます。
b0236251_1215017.jpg
b0236251_1231256.jpg
b0236251_122412.jpg
b0236251_1232495.jpg
時々青空も見えます。
白樺の木が映えますね。
b0236251_1243842.jpg

道路からみた男体山。
b0236251_1242588.jpg
道路の様子です。お天気が良くなかったので、この時期としては空いていました。
b0236251_1252738.jpg


この後、近くの龍頭の滝へ向かいます。

あまり期待はしていなかったのですが、陽が当る場所ではこんなにきれいな紅葉でした。ここは滝の上方の流れです。
b0236251_1282712.jpg
b0236251_1283290.jpg

今回は下までは行かなかったので、途中の風景をご覧ください。
b0236251_12133955.jpg
b0236251_12131469.jpg
b0236251_12134911.jpg
b0236251_12132487.jpg
b0236251_1214884.jpg
b0236251_12134717.jpg


陽があまり当らないところでは、まだ紅葉が遅れているようです。

この後、龍頭の滝へ流れ込む湯川の方へ、小さな滝を見にゆきます。
その入り口の橋の上から見た流れです。
b0236251_1218943.jpg



     もう少し続きがありますよ。(^^
by ICJ44710e | 2014-10-05 12:24 | 日光 | Comments(2)
湯滝の近くまで来ましたが、この辺りも紅葉がきれいです。
b0236251_1341227.jpg

ここに、馬頭観音がありました。
b0236251_13425347.jpg
苔の上の落ち葉も鮮やかです。
b0236251_13434367.jpg


湯滝へ落ちる川の橋の上からの湯ノ湖です。
b0236251_1345529.jpg
b0236251_13454624.jpg

そして、もうここは滝の真上です。流れ落ちる瞬間が見られます。
b0236251_13473142.jpg
b0236251_13484889.jpg
b0236251_13485889.jpg

b0236251_14252147.jpg
滝の横の階段を降りて下から眺めます。
湯滝です。
b0236251_13514444.jpg
下の方は広くなっています。樹木が数本倒れていました。
丁度、小学生の団体が来ていて大賑わいでした。

休憩をした後、また湯ノ湖の方へ戻って歩きます。
静かな湖です。
b0236251_1356933.jpg
b0236251_1357877.jpg
b0236251_13561934.jpg

対岸に見えるのが湯本のホテルと公園です。
b0236251_13575345.jpg

やはり、まだ色づきがいまいちですね。本来はもっときれいになります。
b0236251_13593310.jpg
b0236251_1401115.jpg
b0236251_13595131.jpg


山の木々も種類が多く、色とりどりの紅葉が見られるので、毎年楽しみにしてここを訪れています。
by ICJ44710e | 2014-10-04 14:34 | 日光 | Comments(0)
日光の竜頭の滝、今回は橋の上から眺めただけでしたが、その近くのある場所にご覧の花が群生していました。
b0236251_14581060.jpg
b0236251_14581626.jpg
b0236251_14582562.jpg
この季節にはあまり来たことが無かったので、この花の存在は知りませんでした。
背丈が人と同じくらいで、白い花をたくさん付けた長い茎。バイケイソウというユリ科の花で、咲かない年もあるようですよ。
b0236251_152337.jpg
b0236251_152264.jpg
b0236251_152235.jpg
b0236251_1524665.jpg
b0236251_1523793.jpg

山歩きする方はご存知なのかもしれませんね。
ここから見た男体山です。
b0236251_1591133.jpg

こんな花もありました。
b0236251_1595195.jpg
  この花は、ヨツバヒヨドリという花、と教えていただきました。(Lapis-kさん、ありがとうございます。)
b0236251_1510885.jpg
b0236251_1510742.jpg

高原の花はまた趣が違いますね。

竜頭の滝の上流の湯川の小さな滝です。
b0236251_15155846.jpg

高さは無いものの水量は多く豪快な流れと音が凄いです。
そこにあったヤマオダマキが一輪。
b0236251_15174054.jpg

湯川の流れと滝つぼ
b0236251_15182480.jpg
b0236251_15183190.jpg
b0236251_15184072.jpg
夏にはこういう場所が一番です。疲れも飛んでしまいますね。
by ICJ44710e | 2013-07-13 15:22 | 日光 | Comments(2)