ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

タグ:水鳥 ( 280 ) タグの人気記事

ススキの原を見た後湖畔の駐車場に行き、そこからぶらぶらと湖畔に沿って散策しました。

この日はまだ紅葉の前、と言うこともあって、観光客は少なく静かでしたが、一部で中国人?の観光客たちがにぎやかでした。

湖畔で見た紅葉の兆し。
b0236251_11184109.jpg
b0236251_11184516.jpg
ナナカマドの赤い実がたくさん。
b0236251_11185093.jpg
遊歩道で咲いていた白い花、背は低く花も小さくてきれい。
b0236251_11230169.jpg
b0236251_11231354.jpg
紫陽花もまだこんなにきれいでした。
b0236251_11233027.jpg
遊覧船の桟橋に川鵜たちが・・
b0236251_11250911.jpg
林の中で咲いていたヤマトリカブト?
b0236251_11260587.jpg
この辺りから急に、あちこちで沢山咲いていました。
b0236251_11260928.jpg
b0236251_11261487.jpg
この白い花も多かったです。紅葉を入れてみたけれど、花が見にくくなってしまった・・
b0236251_11290016.jpg
b0236251_11290466.jpg
太い木の根元にも
b0236251_11291158.jpg
サラシナショウマも盛りを過ぎたよう・・
b0236251_11322250.jpg
b0236251_11322680.jpg
遊歩道の反対向きにこんな碑が立っていました。
石板に湖が写るようになっているのかな?と思って、山中湖が写るように撮ってみました。
b0236251_11324901.jpg
遊歩道からはこの文字が見えないなんて、あまり意味が無いような気もするけれど・・・と思いましたが何か理由があるのでしょうね。

石垣の苔がきれいでした。
b0236251_11385947.jpg
b0236251_11390335.jpg
これはもう秋の景色ですね。
b0236251_11390803.jpg
b0236251_11391350.jpg

続きます。


by ICJ44710e | 2017-10-06 11:43 | 山中湖 | Comments(0)

お堀で、枯れた水草の中を、2羽のバンが動き回っていました。
羽色の薄いバンは幼鳥のようです。
b0236251_11405640.jpg
b0236251_11412620.jpg
b0236251_11415755.jpg


近くにカルガモもいました。
b0236251_11453695.jpg
b0236251_11480045.jpg
b0236251_11484432.jpg
杉の木の高い所にモズです。メスなので先日のモズかも知れません。私は今季はまだオスには出会っていません。
b0236251_11523202.jpg
b0236251_11523842.jpg
b0236251_11524399.jpg
b0236251_11532429.jpg
時々高い声で囀ります。
b0236251_11532862.jpg
b0236251_11533407.jpg
b0236251_11533848.jpg
まだ彼氏が見つからないのかな?



by ICJ44710e | 2017-09-30 11:58 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

水辺の鳥たち

夕陽を待っているんだけれど、まだ陽が高いなぁ・・・
b0236251_16462585.jpg
仕方なく水辺の鳥たちを観察することに。

コサギがいました。
何かを見つめている様子。
b0236251_16490412.jpg
b0236251_16491064.jpg
b0236251_16491598.jpg
b0236251_16492128.jpg
取り逃がしたのか歩きはじめます。
b0236251_16502222.jpg
b0236251_16502700.jpg
気が付くと、近くにダイサギがいました。
b0236251_16511555.jpg
b0236251_16512091.jpg
その先には黒い鳥がいる。オオバンたちです。
b0236251_16512431.jpg
また渡りの季節が来たようですね。

岸辺にいたハクセキレイ。
b0236251_16535029.jpg
b0236251_16535697.jpg
b0236251_16540240.jpg
一羽だけかと思っていたら、近くにたくさんいました。
b0236251_16540604.jpg
波が来ると後ずさりして逃げる姿が可愛らしい。
幼い子供が波打ち際で遊んでいるような雰囲気でした。


続きます・・

by ICJ44710e | 2017-09-21 17:00 | 霞ヶ浦 | Comments(0)
田んぼの稲もずいぶん大きくなりました。

その田んぼで、アオサギとカルガモが見えました。
私を気にしてかジッとこちらを見ています。
b0236251_10333063.jpg
でも、距離があるからまあいいか・・てな感じです。
b0236251_10343440.jpg
b0236251_10344236.jpg

近くにもう一羽のアオサギがいました。
b0236251_10353651.jpg
こっちのほうがやや大きい感じです。
b0236251_10361352.jpg
少し移動してみたら先ほどのカルガモが見えました。
b0236251_10375478.jpg
2羽のアオサギ
b0236251_10421688.jpg
その時、カルガモが飛び立ち、アオサギが見ています。
b0236251_1043266.jpg
カルガモは3羽が飛び立ちました。稲の間にでもいたのでしょうね。


高い木の上にいたウチワヤンマ
b0236251_1045073.jpg

これはショウジョウトンボ? こんなに羽が赤かったっけ?
b0236251_10455080.jpg
b0236251_10455743.jpg

別のところでは赤とんぼの定番、アキアカネを発見しました。でも、まだオレンジ色です。
b0236251_10475061.jpg
b0236251_10475558.jpg

by ICJ44710e | 2017-07-11 11:35 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
袖ケ浦公園では花菖蒲が見ごろになりました。
b0236251_11315492.jpg
b0236251_11315919.jpg
b0236251_11320342.jpg
b0236251_11320712.jpg
いつもの公園では見られないような品種もありました。
b0236251_11371958.jpg
b0236251_11371482.jpg
b0236251_11371181.jpg
ここの花菖蒲は、いろいろな種類が混じって植えられていて、景色として見るには素敵だなと思いました。
レストハウスもお洒落な感じです。

いつもの散歩する公園の花菖蒲は、それぞれの品種ごとにまとまって植えられているので、景色より花の観賞を重視した植え方の様に思います。
花菖蒲も、その土地、場所によっても眺望感が違うので、あちこち出かけて見るのも良いですね。

梅雨に入ったということですが、いまだに雨がほとんど降りません。
その為か、紫陽花の花もパッとしなくて、ここでも期待していたようには咲いていませんでした。

少しだけ咲いていた紫陽花。竹林をバックに
b0236251_11550305.jpg
b0236251_11550765.jpg
近くで咲いていたホタルブクロです。
b0236251_11551506.jpg
日陰で小さな紫陽花が、少しだけ咲いていました。
b0236251_11551824.jpg
ここで、珍しい水鳥に出会いました。
b0236251_14220942.jpg
バリケン、というカモ科の鳥だそうです。もともとは食用として輸入されたそうですが、食用としてはあまり普及せず、一部が野生化したものだそうです。
b0236251_14223813.jpg
b0236251_14230837.jpg
袖ケ浦公園はたまにしか来られませんが、時々、珍しい鳥に出会うので、そんな時は得した気分になりますね。

また近いうちに来てみよう!

by ICJ44710e | 2017-06-09 14:34 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)
東京都の青果市場に隣接する、東京港野鳥公園に、用事の合間に行ってきました。

今の時期は、珍しい鳥がいるわけでもなく、ただ、しばらくぶりに寄ってみただけですが、長い間リニューアル工事中だったネイチャーセンターも新しくなってから初めてです。

この場所はいつも騒々しい。辺り一帯は物流センターがたくさんあり、高速の湾岸線も近いので車の騒音が絶えません。
そんなところにこの野鳥公園があるので、野鳥は騒音が気にならないのかと、不思議でなりません。

公園内の池の周りの木々には、たくさんの川鵜がいます。
この場所だけで、10羽あまりもいます。
b0236251_15023780.jpg
観察小屋の近くにいた2羽のカイツブリ、のんびりとくつろいでいます。
b0236251_15035690.jpg
b0236251_15040072.jpg
b0236251_15040591.jpg
b0236251_15040856.jpg
b0236251_15041214.jpg
b0236251_15041693.jpg

遠くの方で、何やら動き回る白鷺がいるので、望遠で追ってみました。
川鵜とのトラブル?
b0236251_15061331.jpg
b0236251_15061795.jpg
ここは浅瀬らしく、白鷺が何度もやってきますが、時々さっきのように飛び上がったりしていました。
b0236251_15062204.jpg
目の前に黒いものが・・
b0236251_15062818.jpg
この黒いものは川鵜でした。別の川鵜も飛んできて、またトラブルに?
b0236251_15094602.jpg
でも、何事もなく・・・(笑)
b0236251_15095160.jpg
その後もしばらく、白鷺はこの辺りをうろうろしていましたが、そのうちにいなくなりました。
b0236251_15145278.jpg
b0236251_15145525.jpg
池での一幕でした。








by ICJ44710e | 2017-06-01 15:22 | 東京港野鳥公園 | Comments(0)

白い花の咲く木々

房総のむらで散策をしていると、白い花が咲く木がいろいろありました。

この時期、もう満開を過ぎて散り始めたエゴノキ
b0236251_16525447.jpg
b0236251_16525795.jpg
b0236251_16530114.jpg
これはガマズミだと思うのですが・・
b0236251_16541589.jpg
b0236251_16541968.jpg
そしてヤマボウシも。
b0236251_16552834.jpg
b0236251_16553277.jpg
でも、この花は本当はピンクの花なのですが、まだ咲き始めで白っぽい花でした。

初めて見たツリバナの花。これも薄いピンク色です。
b0236251_16575892.jpg
b0236251_16580323.jpg

眼の高さで咲いていたハハコグサ。
b0236251_16590333.jpg
近くの田んぼにいたアオクビアヒル。
b0236251_16590840.jpg
b0236251_16591276.jpg
いつもは隣接する坂田が池にいるのですが、何故かここでのんびりとしていました。




by ICJ44710e | 2017-05-19 17:04 | 房総のむら | Comments(2)
坂田が池でカワウを見かけましたが、いつもと違って色が薄く、口元の黄色がやけに目立ちます。
身体も少し小さい感じなので幼鳥なのかなぁ?
b0236251_10465107.jpg
b0236251_10465426.jpg
b0236251_10470040.jpg
b0236251_10465769.jpg
なんか眠そう・・

近くの小舟にはコガモたちがのんびりしています。
b0236251_10534132.jpg

違う場所からカワウを・・
b0236251_10534885.jpg
b0236251_10535265.jpg
コガモ
b0236251_10540218.jpg


クサガメがいました。最近はどこへ行ってもアカミミガメが多いので、珍しく感じてしまいます。
b0236251_10540649.jpg
池の新緑の風景
b0236251_10541138.jpg
竹に付いたつる草が珍しかったので・・
b0236251_10541421.jpg



by ICJ44710e | 2017-04-29 11:05 | 坂田が池公園 | Comments(0)
先日、木更津に近い袖ケ浦公園に行ってきました。

池の周りの菜の花が春らしいのですが、曇り空で少々肌寒いのが残念です。
上の桜の木には花が見えません。
b0236251_10543054.jpg
竹林と菜の花
b0236251_10543410.jpg
b0236251_10543875.jpg

可愛らしい白い水仙が咲いていました。
b0236251_10544101.jpg
陸に上がって草を食べていたオオバンたちが、食べ終わってぞろぞろと池に向かいます。
b0236251_10565256.jpg
b0236251_10565540.jpg
b0236251_10570027.jpg
池の周りにある桜はほとんどがまだ蕾のまま、少しは咲いているかと期待してきましたが・・・

でも、広場に色の濃い桜の花が一本だけ咲いていました。

色がとてもきれいですね。
b0236251_11004784.jpg
b0236251_11005165.jpg
b0236251_11005420.jpg
b0236251_11005893.jpg

池にはまだたくさんの鴨たちがいました。種類も多いです。
広い池の中ほどにいたヒドリガモの集団です。
b0236251_11033504.jpg
咲いていたミツマタ、可愛らしいですね。
b0236251_11034050.jpg
b0236251_11034481.jpg



by ICJ44710e | 2017-04-01 11:21 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)
カタクリを見た後、公園内を散策しました。

スミレの花も随分と咲いていたので3種類ほど撮りましたが、名前がよくわかりません。スミレも種類が多いですよね。
b0236251_11171673.jpg
b0236251_11172154.jpg
b0236251_11172576.jpg
レンギョウも、こうしてまとまるときれいですね。
b0236251_11184086.jpg
b0236251_11184570.jpg

小さな黄色い花、キジムシロ
b0236251_11200901.jpg
b0236251_11201341.jpg
この公園には、ソメイヨシノが広場の周りにたくさんあって、開花すると見事なのですが、まだほとんどが蕾で、
枝垂桜が少しだけ咲いていました。
b0236251_11224212.jpg
b0236251_11224569.jpg

以前、オシドリがいたことを思い出し、池の方へ行ってみると、カモたちも少なくなっていて、池も寂しくなっていましたが、木陰にオシドリを見つけました。
b0236251_11260195.jpg
何枚か撮ったのですが、まともに撮れたのはこれだけ。(笑)
仕方なく近くにいたカイツブリを・・・
b0236251_11285807.jpg
b0236251_11290612.jpg
公園を一周してまたカタクリの咲く場所へ戻ってきたとき、仲の良い姉弟に出会いました。
お姉ちゃんが、駄々をこねる弟をしっかり面倒を見ながら歩いている姿を見て、ちょっとほっこりした気分になり、ついカメラを向けてしまいました。(笑)
b0236251_11291175.jpg



by ICJ44710e | 2017-03-31 11:43 | 泉自然公園 | Comments(0)