ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

初めて訪れた西湖、陽もだいぶ傾いてきた頃に着いたのが、西湖いやしの里根場、という施設です。

ここには昔、集落があったのだそうですが、台風により壊滅してしまい、その後、長い時間をかけて、懐かしい茅葺き屋根の古民家を再生し、この施設ができたのだそうです。

エントランスです。
b0236251_1155186.jpg
b0236251_11141364.jpg

古民家は郷土料理の店や、昔懐かしい手作りの品々を扱ったお店などに成り、20棟ほどがここに集まっていました。
b0236251_1183091.jpg
b0236251_1183562.jpg
b0236251_1184434.jpg

高台にあるこの集落から富士山もよく見えます。
b0236251_11111277.jpg


今回は時間がなかったので、園内をぐるっと回ってみるだけでしたが・・・
b0236251_11124057.jpg
b0236251_11124663.jpg
b0236251_11125379.jpg
b0236251_11125928.jpg
ソフトクリームの看板にはチョッと違和感を覚えますね。(笑)
b0236251_11131579.jpg

b0236251_11175755.jpg

フジアザミがここにも咲いていました。
b0236251_11181572.jpg

こんなお店がありました。
b0236251_11213173.jpg
b0236251_11214540.jpg
(左の時計は止まっているようです)
b0236251_1121524.jpg

興味をそそられるお店もいくつかあったので、今度来るときには寄ってみようかと・・・

西湖の周辺には富岳風穴や鳴沢氷穴、紅陽台、青木ヶ原樹海なども近いので、見どころも多いですね。初めての西湖でしたが、また来てみたくなりました。
by ICJ44710e | 2016-11-14 11:39 | 西湖 | Comments(0)
憾満の路をたどってきましたが、橋を渡って日光街道へ出ればもう、そこは日光の観光の中心地です。
東照宮のはす向かい辺りにこの田母沢御用邸記念公園があります。

今回は入園せずに、敷地内のお休み処で休憩してきました。

ここがお休み処です。
b0236251_10432778.jpg


一休みした後に、御用邸を外から眺めました。周りが緑の苔で覆われています。
b0236251_10442843.jpg
b0236251_1044467.jpg
ここから入場して、とても広い御用邸の内部と、庭園が観賞できます。
b0236251_1046217.jpg

緑の苔の中に変わったキノコが生えていました。
b0236251_10465022.jpg
b0236251_10465550.jpg
b0236251_1047136.jpg

五葉躑躅の葉です。
b0236251_1048098.jpg

紫陽花を下から
b0236251_10482939.jpg


帰り道、御用邸の脇で
b0236251_10491044.jpg

黄色いホトトギスが咲いていました。タマガワホトトギスと言うようです。
b0236251_10495385.jpg
きれいな色の紫陽花
b0236251_10501114.jpg

もう、カラスウリの花が咲いていました。午後なのにこんなに形が残っているのは珍しい。
b0236251_10511190.jpg


おしまいです。
by ICJ44710e | 2016-07-11 11:12 | 日光 | Comments(0)
憾満の路、散策の続きです。

ここからまたずら~っと並ぶ地蔵です。
b0236251_10392586.jpg

脇の階段の上からの眺めです。
b0236251_10402673.jpg

この先で並び地蔵は終わりになります。
b0236251_10432577.jpg
最後の位置からから振り返って見たところです。
b0236251_1056624.jpg

渓谷の風景
b0236251_10563623.jpg
ヤマアジサイがあちこちで咲いていました。
b0236251_10571140.jpg

ここから先、しばらく歩いて橋を渡ります。

橋の上から先ほどの渓谷が眺められます。
b0236251_10584441.jpg
手前から奥の方へ流れます。
b0236251_10591464.jpg
b0236251_10592495.jpg

橋を渡ると住宅地です。道端の花を眺めながら歩きました。

ユキノシタがまだ咲いていました。
b0236251_1115310.jpg

b0236251_112728.jpg
b0236251_114254.jpg
b0236251_1122389.jpg

道路に面した八幡神社隣の釈迦堂入口です。
b0236251_11103665.jpg
杉の大木がこのように、この辺りでは多く見られます。
by ICJ44710e | 2016-07-10 11:20 | 日光 | Comments(0)
先日、久しぶりに日光へ出かけてきました。

お天気が良くなかったので山の方には行かずに、昨年、初めて訪れたこの場所へ・・
緑に囲まれ自然がいっぱいで心地よく散策できました。

表題にもあるように、ここは日光のあまり知られていないスポットです。
この日は小学生の団体が来ていました。野外学習なのでしょうね。

スタート地点
b0236251_10412361.jpg

慈雲寺、ここに百地蔵があります。ここからずら~っと並んでいます。
b0236251_10424324.jpg
b0236251_10424952.jpg
小学生たちが熱心に数を数えていましたが、96体とか言っていたような・・・

渓流沿いにあるので、景色を眺めながら歩きます。
いろいろな花も見られます。トリアシショウマ?
b0236251_10455132.jpg
これは何?
b0236251_1046910.jpg
b0236251_10461934.jpg
ヤマアジサイ
b0236251_10463779.jpg

b0236251_10465084.jpg
b0236251_10465632.jpg

小さな滝が・・
b0236251_10471847.jpg

この辺りは岩の多い渓谷になっています。源流は華厳の滝のある中禅寺湖などです。
b0236251_10482492.jpg
b0236251_10482887.jpg
b0236251_10483424.jpg
この下流にはすぐ、あの有名な赤い橋、神橋があります。
by ICJ44710e | 2016-07-09 11:04 | 日光 | Comments(0)
ここは江戸時代。

お城のようなものがあります。
b0236251_11292283.jpg
b0236251_11294226.jpg
b0236251_11294767.jpg
b0236251_11295276.jpg
b0236251_1130148.jpg
b0236251_113067.jpg
b0236251_11301058.jpg

そして城下町?
b0236251_11331327.jpg
b0236251_11331823.jpg
b0236251_11332370.jpg
b0236251_11333380.jpg
b0236251_11333883.jpg
b0236251_11335580.jpg
人がいなくて不気味な感じですね。
b0236251_1134176.jpg
b0236251_1134666.jpg
b0236251_11341647.jpg
b0236251_11344566.jpg
b0236251_11345149.jpg


実はこれ、撮影用の施設なのです。(正式名=ワープステーション江戸)
時代劇などの撮影に利用される江戸時代の建物などを、総合的に管理、運営をする、NHKエンタープライズの施設で、一般に公開されているものです。

私は地図を見ていてこの場所を知り、先日寄ってみました。

さすがにお城はありませんでしたが、江戸上屋敷、問屋辻、仲見世、下町、長屋横丁、更には洛外旅籠路、いろいろな城郭の門などもあり、まさに江戸時代へワープした気分になりました。

ここに、江戸時代の扮装をした人たちがいたらもっと現実味がわきますね。

この日は撮影は行われていませんでしたが、撮影があるときにはその様子も見られるのでしょうね。
by ICJ44710e | 2016-01-22 11:56 | つくばみらい市 | Comments(2)
昨日、毎朝の散歩に出ようとしたら、車は凍り付き、木や草も真っ白になっていました。
前日には初雪がありましたが積もったわけではなく、今朝の強い冷え込みのためだと思います。

思いがけない霧氷を見ることになりました。
公園の様子です。
b0236251_13414720.jpg
b0236251_13415372.jpg
ドウダンツツジも
b0236251_13421648.jpg
b0236251_13422213.jpg

これはユキヤナギ
b0236251_1343756.jpg

サザンカ
b0236251_13432490.jpg
b0236251_13433131.jpg
小さな氷の柱がビッシリ
b0236251_13441585.jpg

楓の木も真っ白です
b0236251_13444793.jpg
b0236251_13445215.jpg

こんな光景も陽が当たるとすぐに消えてゆきました。


今日もアオサギが空を飛ぶ・・
b0236251_13471596.jpg


余談ですが・・・
毎朝散歩をしているところに博物館があるのですが、その敷地内にこのような石仏があります。
b0236251_13485122.jpg
いつも何気なく見ていましたが、あることに気が付きました。

それは、この手です。
b0236251_13494341.jpg
あの「五郎丸ポーズ}にそっくりでしょう?

この石仏は「臼杵磨崖仏」という、大分県の臼杵市にある「古園石仏大日如来像」のレプリカのようですが、もしかしたらこれがルーツで、あのポーズが生まれたのかな?と、思いました。

(私の勝手な想像ですので・・・(笑))
by ICJ44710e | 2016-01-14 14:03 | 佐倉城址公園 | Comments(6)
房総のむらは古墳の公園です。

日曜の早朝に出かけてきました。

この古墳は一号古墳です。埴輪などが並んでいます。
b0236251_11504063.jpg

この公園のシンボル的な建物、旧学習院初等科講堂。
b0236251_1152495.jpg


よくこの公園に散歩をしに訪れます。林の中を歩くので、ちょっとした森林浴が楽しめます。
その林の中に、楓の木が数本あります。この日はその様子を見に来ました。

b0236251_11553215.jpg
b0236251_11553935.jpg
丁度良い色になっていましたが、
b0236251_1158394.jpg
でも、他の木が邪魔ですね~(笑)
b0236251_11593429.jpg
b0236251_11594326.jpg
この2本の楓が見事でした。
b0236251_1202316.jpg
b0236251_1202946.jpg
b0236251_1203467.jpg
b0236251_1203995.jpg
b0236251_1205345.jpg
b0236251_121014.jpg

林の中に朝日が射して・・・
b0236251_1213516.jpg

北印旛沼の遠望です。
b0236251_1221926.jpg
成田スカイアクセスの鉄橋が見えています。
by ICJ44710e | 2015-12-07 12:14 | 房総のむら | Comments(0)
遊歩道を先へ進みます。
b0236251_1123498.jpg


この辺りが知られていないのは、観光バスなどが寄りにくい場所のためなのでしょうか?
ここへは細い道路しかなく、しかも行き止まりになっています。

日光の東照宮、二荒山神社にも近く、表通りは賑わっていても、ここは嘘のように静かで、出会う人もたまに・・、という感じです。

先へ行くと小さなお堂のようなものが川の岩場に建っていました。
b0236251_1128228.jpg

b0236251_1128852.jpg
案内板が・・・
b0236251_1128327.jpg


その先にはまた沢山のお地蔵さんが
b0236251_112917100.jpg
ここにも説明がありました。並び地蔵とあります。
b0236251_11295295.jpg

説明を読むと、昔の様子が偲ばれますね。

お地蔵さんの横に階段があったので昇ってみました。
そこには、日光山輪王寺の歴代門跡の墓所、とありました。
b0236251_1137854.jpg
長い歴史が詰まった墓所なのですね。
b0236251_1138691.jpg
b0236251_11381335.jpg
恐れ多くて入ることはしませんでしたが、よく手入れがなされているようでした。

また戻ってお地蔵さんたちの前を歩きます。
川は水のきれいな渓流となって、飛沫を上げながら流れていました。ここでこんな景色を見るとは思ってもいませんでした。
b0236251_11414532.jpg
b0236251_11415191.jpg
b0236251_11415693.jpg
b0236251_1142442.jpg
川の向こう側は植物園です。
b0236251_11421465.jpg
b0236251_11422477.jpg
並んだお地蔵さんの反対側から
b0236251_1143559.jpg
良い被写体になりますね。

この先に憾満が淵があるようですが、天気も良くないのでこの日はここで戻ります。

杉の大木
b0236251_1146839.jpg
苔の緑も美しく
b0236251_1146514.jpg
落ち葉と白い幹
b0236251_11471376.jpg
苔むした石垣
b0236251_11473547.jpg


後で分かったことですが、ここは、田母沢御用邸や日光植物園を中心にした散策路として、日光市のお奨めの観光スポットになっているようです。
この辺りに宿泊する方の散歩道としては良い場所ですね。

歩いていたときに、3組の外国の方々(アメリカ、韓国)と、5人連れの奥様方に出会いました。

次回は時間を作ってゆっくり散策してみたいと思います。
by ICJ44710e | 2015-11-21 12:08 | 日光 | Comments(0)
長年日光を訪れてはいましたが、今回は偶然に、全く知らなかった場所に行くことになりました。
日光へ来る前に、WEBの地図上に気になる場所を見つけたのです。

この日は、田母沢御用邸の紅葉を見るつもりだったのですが、もう時期も過ぎていたようなので、この、気になった場所を訪ねてみたのです。

その場所とは、御用邸の裏側で、川のほとりの散策路でした。
きれいな石畳の歩道を進むと公園があり、お地蔵さまが並んでいます。
b0236251_11501735.jpg
すぐ近くにこの案内板が
b0236251_11504625.jpg
なんと聖徳太子が祀られているとのこと、小さなお堂です。
b0236251_1152053.jpg
側にこのような石が置かれた公園が。栃木は大谷石など、石の産地?だからなのでしょうか?
b0236251_11541649.jpg

歩いてゆくとこんな案内板が
b0236251_1155126.jpg
今度は大正天皇の名が・・・
何て処に来てしまったのか、とちょっと恐ろしくなってきました。
だってすごい名前ばかりでしょう?
その歌碑がこちらです。
b0236251_11594764.jpg
そしてこんな塔も立っていました。
b0236251_1204080.jpg


この奥にはお寺がありそうです。どんなお寺なのか興味深々でした。艶のあるきれいな石畳です。
b0236251_1214568.jpg
b0236251_121538.jpg
慈雲寺と書かれていました。
本堂は最近のものですね。
b0236251_1232060.jpg
その説明がありました
b0236251_125349.jpg

すぐ近くにはきれいな清流が流れています。
b0236251_1265938.jpg
お地蔵さんがずら~っと並んでいました。
b0236251_1273763.jpg
b0236251_1274290.jpg
b0236251_1275038.jpg
b0236251_1275658.jpg


川の流れの音以外は何も聞こえてきません。他に人も見えません。
川の向こう側は、日光植物園になります。

思いがけずに来た場所にちょっと興奮気味でした。

                     次回へ続きます。
by ICJ44710e | 2015-11-20 12:23 | 日光 | Comments(0)
カタクリを見た帰りに、蔵の街として人気の栃木駅周辺を散策してみました。

あちらこちらに古い蔵造りの建物を利用した店舗が見られます。
ここは初めての場所なので興味深々でしたが、時間に余裕もなかったので、今回はざっと見渡す程度の観光でした。

この川沿いがお勧め、とのことでした。
小さなこいのぼりが川に飾られて、観光用の船があったり、千葉の佐原にも似た風景です。
b0236251_15594724.jpg
b0236251_15595858.jpg
b0236251_1601763.jpg

この大きな建物は、塚田歴史伝説館、という博物館的な施設とのことです。
b0236251_1625061.jpg
蔵もあります。
b0236251_1633962.jpg

かわいい雑貨屋さん
b0236251_1641774.jpg

蔵の街の直売所
b0236251_1652568.jpg
橋に造られた鯉の飾り
b0236251_1664088.jpg

他にも見所はたくさんあるのですが、またの機会に・・・

商店街で懐かしいものを見つけました。  
コニカカメラの看板です
b0236251_168275.jpg


ここへ来る前に、枝垂れ桜を見ようと市内の長福寺へ行ってみました。
当地では良く知られたお寺で、開花の時期は大変混み合うそうです。
b0236251_16113190.jpg
桜はまだつぼみでした。
境内も花できれいに飾られています。
b0236251_16114747.jpg
隣の畑のヒアシンス
b0236251_16134628.jpg
こちらは寒桜?見事に咲いていました。
b0236251_1614293.jpg
近くの川にはアオサギが・・・
b0236251_16145513.jpg
b0236251_161503.jpg
土手には水仙、と、のどかな風景が広がっていました。
b0236251_16153270.jpg
b0236251_16154910.jpg
シデコブシ?も咲いていました。
b0236251_16165989.jpg
お寺の裏の大きな桜もまだつぼみ
b0236251_16174473.jpg

遠くに見える富士山?いいえ日光の男体山ですね。良く見えます。
b0236251_1619841.jpg

そしてお目当ての枝垂れ桜がこちら
b0236251_16202744.jpg
b0236251_16203718.jpg
見事な木です。
今頃はかなり咲いているのでしょうね、残念!
by ICJ44710e | 2015-03-29 16:34 | 栃木大柿 | Comments(0)