ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

梅と桜と雪柳

公園の梅も見ごろを過ぎたようで、花もだいぶ散っています。
名残の梅を撮りました。

赤い小さな花の梅
b0236251_11135538.jpg
b0236251_11135842.jpg
うすいピンクの梅
b0236251_11152455.jpg
b0236251_11153061.jpg
b0236251_11153065.jpg
河津桜も散ってきて、緑の葉が増えてきました。
遠目には最初の頃とは違う色になりました。
b0236251_11175551.jpg
b0236251_11180413.jpg
b0236251_11180895.jpg
今はオオカンザクラと寒緋桜が見ごろです。
b0236251_11203473.jpg
b0236251_11204251.jpg
オオカンザクラは遠くから眺めたほうがきれいに見えますね。

お茶室の裏で咲いている桜、ベニヤマサクラという名札が付いていますが、これもカンザクラの仲間なのでしょうか?

b0236251_11242135.jpg
b0236251_11242506.jpg
近くで見てもとてもきれいです。

ユキヤナギも咲きだしました。
b0236251_11265739.jpg
b0236251_11270272.jpg

そしてコブシも・・・。まだ咲き始めたばかりですが、この1本の木はもう満開になっています。
b0236251_11270462.jpg
この木がある場所は崖の斜面で、日当たりが良いので開花が早いのでしょうね。
残念ながら遠くから眺めるしかありません。




by ICJ44710e | 2017-03-12 11:36 | 佐倉城址公園 | Comments(1)
房総のむらで散策してきました。
以前、小さな田んぼがあった湿地帯の所で見た鳥、最初はアオジかな?と思いましたが、ちょっと違う。
分からないまま撮ってみました。
後で見てみると、ビンズイではないかと・・・
b0236251_11270041.jpg
b0236251_11270553.jpg
b0236251_11271049.jpg
初めて見る鳥なので自信がありません。

近くにあった紅梅です。花も少なく全体に痩せた感じの梅の木が、付近の風景になじめないような感じで立っていました。
b0236251_11291175.jpg
b0236251_11291567.jpg
b0236251_11291890.jpg
b0236251_11292211.jpg
水場にやってきたヤマガラです。小さな声で囀っていました。
b0236251_11330902.jpg
b0236251_11331246.jpg
b0236251_11331626.jpg
b0236251_11332040.jpg
水場に・・・

b0236251_11332474.jpg
水浴びでもするのかと思いましたが、水を飲んだだけでした。


by ICJ44710e | 2017-02-18 12:05 | 房総のむら | Comments(0)

白梅にめじろ、他

散歩で出会ったメジロの続きです。
b0236251_14370090.jpg
b0236251_14370603.jpg
b0236251_14371025.jpg
b0236251_14371521.jpg
近くの木に飛んできました。
b0236251_14384668.jpg
b0236251_14385157.jpg
b0236251_14385513.jpg
b0236251_14385982.jpg
そして、慌ただしく去っていきました。

メジロが来ていた梅、この木にだけ陽が当たっていました。
b0236251_14411415.jpg
こちらはほとんど日陰です。
b0236251_14411997.jpg
b0236251_14502961.jpg

ハクモクレンのつぼみも大きくなってきました。
b0236251_14503599.jpg
落ち椿の色が鮮やか~!                  
b0236251_14503909.jpg




by ICJ44710e | 2017-02-14 14:58 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

梅の花を・・

いつもの公園の梅もかなり咲いてきて見ごろになってきました。
そんな梅をコンデジで撮ってみたのですが・・・、一眼レフのマクロとは違う味わいを(笑)

白梅から
b0236251_14083851.jpg
b0236251_14084348.jpg
b0236251_14084875.jpg
b0236251_14085392.jpg
このピンクの梅の花が可愛らしい
b0236251_14111998.jpg
b0236251_14113187.jpg
b0236251_14113592.jpg
蕾もかわいいですね。

こちらは、朝は日陰になる梅林で・・
b0236251_14141633.jpg
b0236251_14142209.jpg
日陰の梅に、メジロたちがやってきました。
b0236251_14142733.jpg
b0236251_14143207.jpg
b0236251_14143711.jpg
この後、またメジロを追いかけたりして・・・(笑)

続きます


by ICJ44710e | 2017-02-14 14:24 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
毎朝の散歩をしている公園の梅は、他の梅林の梅と比べると見栄えがしません。
梅のある場所であったり、樹形もあまり良いようには思えません。が・・・
やはり、春ともなれば早めに咲く梅の花は魅力的!
と、勝手な想いで眺めています。

ここの梅林は朝は日陰なので、撮るのにも一苦労。
陽が射してきたところで撮ってみました。
b0236251_11055709.jpg
b0236251_11062971.jpg
b0236251_11065810.jpg
b0236251_11084279.jpg
b0236251_11091110.jpg
b0236251_11094144.jpg
b0236251_11101164.jpg
b0236251_11104279.jpg
やはり陽が当たらないと春らしく感じられませんね・・・

タチツボスミレがちらほらと咲き出していました。
b0236251_11151215.jpg
b0236251_11154227.jpg
同じ場所で見たのですが、上と下では種類が違うようですね。でも、スミレ類には詳しくないのですみません。





by ICJ44710e | 2017-02-11 11:33 | 佐倉城址公園 | Comments(2)

袖ケ浦公園の上池の風景

先日(1月25日)、用事を済ませてから袖ケ浦公園を散策してきました。
その時の池の風景などです。

池の周りは程よい散歩コースになっています。
菜の花が咲いているかと期待してきたのですが、もう少し後に咲くようにしているようで、まだ蕾が少し出てきたばかりでした。

池の端で近くにいた、マガモのメスかな?
b0236251_15333302.jpg
頭の青いオス
b0236251_15333946.jpg
この広い池には何千羽のカモたちがいるのだろう? すごい数です。
b0236251_15334523.jpg
b0236251_15334912.jpg
時々、たくさんのカモたちが舞い上がります。
b0236251_15335471.jpg
b0236251_15335916.jpg
池の周りでは梅が咲いています。
b0236251_15415668.jpg
b0236251_15420198.jpg
一本だけ咲いた菜の花を見つけました。
b0236251_15420815.jpg
日向でのんびり                    
b0236251_15572308.jpg
こちらも、のんびりしているセキレイさん
b0236251_15572804.jpg
この日は寒かったけれど、暖かい陽射しが気持ちよく感じられました。


続きます。


by ICJ44710e | 2017-02-03 16:07 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)

ジョビ君と梅 

坂田が池公園の小さな梅林でジョビ君に出会いました。
b0236251_17315503.jpg
b0236251_17320112.jpg
b0236251_17320596.jpg
ここのジョビ君は、いつも鳥撮りさんから食べ物をもらっているので、立っている人を見ると近寄ってくるようです。


撮っているうちにいなくなったので、梅林の梅を見ていました。
何本かは見ごろになっています。
b0236251_17321075.jpg
b0236251_17321438.jpg
b0236251_17321816.jpg
b0236251_17322354.jpg
気が付くとまたジョビ君が見えました。ちょっと遠くから見ています。

b0236251_17383926.jpg
b0236251_17384413.jpg
b0236251_17384933.jpg
こちらの様子を見ながらチョコチョコと動き回ります。
b0236251_17385484.jpg
b0236251_17390077.jpg
b0236251_17390572.jpg
あっ、梅の木に止まった。
b0236251_17391008.jpg
と。思ったらすぐにいなくなりました(笑)








by ICJ44710e | 2017-02-01 17:45 | 坂田が池公園 | Comments(0)
藪の近くの木にモズが止まって、何かを狙っていました。
b0236251_15223365.jpg
b0236251_1522423.jpg
b0236251_15225236.jpg
下にある何かを見て・・・
b0236251_15232425.jpg
b0236251_15232924.jpg
b0236251_15233712.jpg
この後、下へ飛び降り、すぐに藪に入ってしまいました。

博物館横の早咲きの梅がもうこんなに咲いていました。
b0236251_15261716.jpg
b0236251_15262367.jpg
b0236251_15263094.jpg
b0236251_15263619.jpg

春も近くなりましたね。
by ICJ44710e | 2017-01-10 15:30 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
真冬の寒さに戻ってしまった今朝、早咲きの梅の花はもうすっかり花びらも落ちていました。

小さな梅園の遅咲きの梅にメジロたちが来ていました。
今年はもう梅にメジロは見納めかな、と思い沢山撮ってしまいました(笑)
b0236251_10264963.jpg
b0236251_10265793.jpg
b0236251_1027252.jpg
b0236251_1027729.jpg
b0236251_10271357.jpg
b0236251_10272459.jpg
b0236251_10272968.jpg
b0236251_10273433.jpg
b0236251_10274222.jpg
b0236251_10274889.jpg
b0236251_10275348.jpg
b0236251_1028698.jpg
b0236251_10281232.jpg
b0236251_10281844.jpg
b0236251_10282371.jpg
b0236251_10282818.jpg

これからは主役の花は桜ですね。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
by ICJ44710e | 2016-03-12 10:34 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
今朝は雨なので散歩はお休みです。

先日出かけた時の様子です。

赤い梅が咲きだしたばかり(3月2日)
b0236251_11102528.jpg

池の端に白い梅があります
b0236251_11105515.jpg
この梅の名がいつも気になっていました。
b0236251_11114423.jpg
調べてみると、そこには今では考えられないような悲しい伝説がありました。こんなにきれいな花なのに・・・
b0236251_11135894.jpg
(興味のある方は「片歯の梅伝説」で検索してみてくださいね。)

この公園の小さな梅園です。
b0236251_11162389.jpg
b0236251_11173384.jpg
b0236251_11174075.jpg
幹にも可愛らしい花が・・
b0236251_1118865.jpg

植込みの影にジョウビタキ(♀)
b0236251_11191242.jpg
b0236251_111920100.jpg
b0236251_11192643.jpg
こうして見ると、保護色ってすごいですよね。すっかり周りに溶け込んでいるようですね。


池にいたセグロセキレイ
b0236251_11195983.jpg
b0236251_1120582.jpg
b0236251_11201084.jpg


空を見上げれば・・・
b0236251_11213425.jpg


この後ものんびり散歩をしてきました(^^
by ICJ44710e | 2016-03-07 11:29 | 佐倉城址公園 | Comments(0)