「ほっ」と。キャンペーン

雪が降ったらしい

今朝起きて外を見ると、うっすらと雪化粧の風景が・・・。雪が降ったらしい。
でも、朝からきれいな青空で、雪なんて想像もしていなかった・・

いつものように朝散歩に出かけました。
公園の河津桜も日増しに赤色が濃くなって、後ろの梅の花とともにきれいな彩を見せています。
b0236251_18125875.jpg
b0236251_18133559.jpg
b0236251_18140451.jpg
b0236251_18143693.jpg
河津桜の後ろにある梅も見ごろです。
b0236251_18150594.jpg
b0236251_18153665.jpg
芝生の広場にはまだ雪が残っています。
b0236251_18174948.jpg
苔の上にも・・・
b0236251_18181826.jpg
花壇のパンジーも寒そう・・
b0236251_18184827.jpg
b0236251_18191941.jpg


でも、春はそこまで来ていますよ!
陽だまりではヒメオドリコソウが咲き出していました!
b0236251_18221158.jpg
b0236251_18225569.jpg
b0236251_18232591.jpg



by ICJ44710e | 2017-02-19 18:27 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

河津桜にメジロたちが

房総のダム湖、佐久間ダムに河津桜を見に行ったのですが、桜を見ていると時々、メジロたちがワッと来て、花の蜜を吸い始めます。
b0236251_11081878.jpg
b0236251_11082430.jpg
b0236251_11083333.jpg
b0236251_11083729.jpg
b0236251_11425317.jpg
b0236251_11084286.jpg
b0236251_11084691.jpg

桜を見に来たので、しばらくメジロから離れてまた桜を眺めていましたが、そんな所へまた何度もメジロたちがやってきます。
見れば撮りたくなりますよね~。(笑)

今度は2羽が一緒です。
b0236251_11131683.jpg
b0236251_11132165.jpg
b0236251_11132501.jpg
b0236251_11133077.jpg
b0236251_11133460.jpg
そんな所へムクドリが乱入!
b0236251_11143368.jpg

当然、メジロたちはいなくなりました~。

青空に舞うトビ。
b0236251_11144059.jpg

今年初めてのお花見は穏やかなお天気で、桜の他にもスイセンや梅、メジロやアオジなどの野鳥も見れたりで、楽しい時間を過ごすことができました。





by ICJ44710e | 2017-02-10 12:00 | 佐久間ダム | Comments(0)

河津桜と水仙


正月に、水仙を見に行った佐久間ダムへ、今度は河津桜を見に行ってきました。

咲いているかは確認しなかったのですが、各地で開花が進んでいる、という情報もあり、多分、もう咲いているだろう、という軽い気持ちでした。

佐久間ダムは起伏の多い場所で、下の方ではあまり咲いていなかったのですが、日当たりの良い斜面ではもう見ごろになっていて、今年初のお花見を楽しんできました(^^

見晴台からの眺めです。
b0236251_10500254.jpg
b0236251_10495826.jpg
b0236251_10500671.jpg
対岸の桜もよく咲いています。
b0236251_10495366.jpg
b0236251_10494901.jpg
前回来た時からもう一月が経ちましたが、水仙がまだ随分と咲いて桜と一緒に撮れました。
b0236251_10494608.jpg
b0236251_10501151.jpg
b0236251_10500671.jpg
b0236251_10502026.jpg
b0236251_10502423.jpg
b0236251_10501686.jpg
b0236251_10502991.jpg
この桜にメジロたちが沢山群がっていましたよ~!  >>次回へ

by ICJ44710e | 2017-02-09 11:21 | 佐久間ダム | Comments(0)

クロジ、モズ、寒桜 

いつもの朝散歩ですが、風が冷たいので、風のない裏道を歩いていたら、鳥が木の実を食べていました。
b0236251_11245458.jpg
b0236251_11245160.jpg
逆光でよくわからないが、アオジかな?と思って見ていたら、クロジでした。
b0236251_11250226.jpg
b0236251_11245866.jpg
b0236251_11250631.jpg

今度は木の上にモズが飛んできて・・
b0236251_11251058.jpg
これも逆光なので場所を変えて・・
b0236251_11251433.jpg
b0236251_11251805.jpg
見ていたら嫌がられたようで、後ろを向いて・・
b0236251_11252139.jpg
b0236251_11252525.jpg
やがて茂みの中へ逃げてしまった・・(笑)
b0236251_11252890.jpg

この公園で一番早く咲く桜、寒桜がようやく花を開き始めました。
b0236251_11253208.jpg
b0236251_11253542.jpg
b0236251_11253965.jpg
今週末にはかなり咲いてくることでしょう。
今から楽しみです(^^



by ICJ44710e | 2017-01-31 11:42 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
今朝も暖かい朝でした。

公園の寒桜の蕾の大きさを見に行ったら、もう、ちらほらと咲き出していました。
b0236251_11253744.jpg
b0236251_11254845.jpg
b0236251_11255654.jpg
もう桜が咲いたのですよ!ビックリです。

今朝は鳥たちも、暖かい陽射しの中でのんびりとしているように見えました。
カワセミです。
b0236251_11285176.jpg
b0236251_11285885.jpg
b0236251_1129448.jpg

キジバトはストレッチ中
b0236251_11293418.jpg
b0236251_11294199.jpg

シジュウカラも羽繕いを・・
b0236251_11302272.jpg
b0236251_1130271.jpg
b0236251_11303345.jpg

お濠は、朝のうちはあまり陽が当たらないのでここだけは寒い。そんなところでシロハラと出会いました。
b0236251_11321287.jpg
b0236251_11321878.jpg
b0236251_11322315.jpg

今週は寒波がやってくるそうなので、風邪などひかないよう、皆様もご自愛くださいね。
by ICJ44710e | 2017-01-11 11:36 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
桜も散って大分経ちますが、私が体調を崩したころに満開でした。
そんな訳で、桜の一番の見ごろを逃してしまいました。

だから、という訳でもないのですが、この八重桜まつりとツツジの開花を楽しみにしてきました。

ここは里山にある丘に八重桜とツツジが沢山あり、この時期には大勢の見物客が来て大賑わいなのです。

丘に咲くので全体を見渡すことができないのがちょっと残念ですが・・・・

では、八重桜とツツジをご覧ください。
b0236251_11501038.jpg

b0236251_11501584.jpg
b0236251_115022100.jpg
b0236251_11503678.jpg
b0236251_11504153.jpg
b0236251_1150471.jpg
b0236251_11505336.jpg
b0236251_1151116.jpg
b0236251_1151793.jpg
b0236251_11511283.jpg
b0236251_11512026.jpg
b0236251_11512528.jpg
b0236251_1151329.jpg
b0236251_11513747.jpg


                    ・・・続きます
by ICJ44710e | 2016-04-29 11:59 | 静峰ふるさと公園 | Comments(0)
今年は、ウワミズザクラがあまり咲きませんでした。
満開の時を待っていたら、いつの間にか花は枯れていました。

これはその前に撮ったウワミズザクラです。
b0236251_1041764.jpg
b0236251_10411429.jpg
その隣に、似た花が咲いていました。
b0236251_10415917.jpg
b0236251_1042973.jpg
b0236251_10421675.jpg
b0236251_10422525.jpg
イヌザクラと言うようですが、何年もここを歩いていたのに気が付いていませんでした。(笑)
多分、ウワミズザクラの咲きそこない、ぐらいの感じで見過ごしていたのかもしれません。


この時期、いろいろな木々も花盛りです。
名前のわかる物だけ、ここに載せます。

イチョウ
b0236251_10463673.jpg
b0236251_10464164.jpg

ゲッケイジュ
b0236251_10472879.jpg
b0236251_10473332.jpg

落ちていた花、何でしょうか?
b0236251_10484230.jpg

桐の花です。高い所に咲いているので、あまり気付かれませんが、遠くから見ると確かに咲いていました。
b0236251_10501889.jpg
b0236251_10502543.jpg

他にもいろいろありましたが、名前が良くわからないのでまたの機会に・・・

八重桜もそろそろお終いになりそうですね。花がたくさん散っていました。
b0236251_1103035.jpg
ヒマラヤスギに花が咲いたよう。
b0236251_1111346.jpg

まだ元気な八重桜
b0236251_10522460.jpg
b0236251_105398.jpg

by ICJ44710e | 2016-04-25 11:04 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
広い霊園の中を2時間近く見て回りました。

きれいなミツバツツジが満開でした。トウゴクミツバツツジと言うそうです。
b0236251_102542.jpg
b0236251_102119.jpg
b0236251_1021923.jpg
落ちたツツジの花と桜の花びらが苔の緑に映えます。
b0236251_1033637.jpg

ここは霊園の中にある公園で、池には鯉もいます。
そこのお休み所のツツジ
b0236251_1063558.jpg
反対側には枝垂桜も
b0236251_1065795.jpg
小さなツツジが咲き始めていました。
b0236251_1073721.jpg

石垣の芝桜?
b0236251_108712.jpg


別の桜も咲いています。花は小ぶりで赤い。
b0236251_1092726.jpg

こちらは少し白い
b0236251_1095799.jpg
b0236251_1010328.jpg
マメザクラとかゴテンバザクラとかありますが、私には見分けは無理! 難しいですね(笑)

ヤマザクラと椿
b0236251_10112525.jpg

礼拝堂の裏手に咲いていた花桃
b0236251_10135757.jpg

椿やこのようなヤマブキも、園内の至る所で見られます。
b0236251_10151198.jpg


晴れていれば富士山も望めるのですが、この日は曇り空で残念!
by ICJ44710e | 2016-04-23 10:47 | 富士霊園 | Comments(2)
先日、墓参りをしながら桜を見に行ってきました。

富士スピードウエイのすぐ隣にあるこの霊園は、国内最大級の広さがあります。
桜の時期には大勢の見物客でにぎわいますが、すでに桜は散ってしまっていました。

ですが、枝垂れ桜、マメ桜、ミツバツツジなどもきれいで、静かな霊園の中でのんびりとお花見ができました。

色々な枝垂れ桜があります
b0236251_10382272.jpg
b0236251_1038282.jpg

これは八重咲きです。
b0236251_10383654.jpg
b0236251_10384270.jpg

芝桜が咲いていました。桜の木は赤い花柄が残っていて妙な感じです。
b0236251_1040117.jpg
b0236251_10401765.jpg

山桜などもあちらこちらで咲いています。
b0236251_10418100.jpg
b0236251_10412030.jpg

枝垂れは色々なところで見られますが、園内は広いので探すのが大変(笑)
b0236251_10445753.jpg
b0236251_1045191.jpg


大きなレンギョウも沢山咲いていました。
b0236251_10475685.jpg
これからはツツジが見頃になってきます。
b0236251_10482868.jpg


                     ・・・続きます
by ICJ44710e | 2016-04-22 10:52 | 富士霊園 | Comments(2)
八重桜が今見頃です。

この公園にはいろいろな八重桜が咲いていますが、品種は覚えきれないので花だけ並べてみますので(笑)

八重桜は全体を見るよりは、花に近づいて見た方が趣があるように思います。
b0236251_10321260.jpg
b0236251_10321938.jpg
b0236251_10322883.jpg
b0236251_10324215.jpg
b0236251_10324942.jpg
蕾の方が可愛らしくて色もきれいですね。
b0236251_10325458.jpg
b0236251_1033056.jpg

この桜は、ふさふさの大きな塊がすごい!
b0236251_1033815.jpg
b0236251_10331323.jpg

小さな桜の木の下で、飼い主を待つワンちゃんがいました。
b0236251_10341011.jpg

by ICJ44710e | 2016-04-19 10:40 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e