ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
菖蒲田で、シオカラトンボの産卵しているところに遭遇しました。

急いで撮っては見たものの、オート撮影の設定のままだったし、曇り空だったのでシャッタースピードが遅く、満足なシーンは撮れませんでした。

散乱中のメスですが、ちょっと見えにくいですね。         
b0236251_11500666.jpg

b0236251_11501295.jpg
オスも近くで見守っていますよ。
b0236251_11501702.jpg
b0236251_11502156.jpg
b0236251_11502684.jpg
b0236251_11503112.jpg
産卵の決定的な瞬間です。
b0236251_11553671.jpg
b0236251_11554276.jpg
尾を水につけるのはほんの一瞬です。
それを何度も繰り返しているメスは、見ていても大変そう。
b0236251_11554733.jpg
b0236251_11555276.jpg
b0236251_11555767.jpg

そのあとで、オスに見守られながらメスは木陰へ移動して、ぐったりとした様子で休んでいました。
b0236251_12051873.jpg
b0236251_12052363.jpg

今朝出会った亀さん。こちらも産卵のため、まだ穴を掘っている最中でした。
b0236251_12180476.jpg


by ICJ44710e | 2017-06-26 12:22 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
ハルジオンにベニシジミが来ていましたが、バックが真っ黒で、まるでスポットライトを浴びているようです。
b0236251_10493038.jpg
b0236251_10493428.jpg
b0236251_10493922.jpg
b0236251_10494456.jpg
b0236251_10505831.jpg
b0236251_10510223.jpg
b0236251_10510614.jpg
b0236251_10511057.jpg

博物館横の芝生の中で、亀が産卵をしているところに遭遇。
b0236251_10525576.jpg
後ろに回ってみたけれど卵は見えず。
b0236251_10525871.jpg
この場所は、亀がいる池から、長い階段を上ってこなければなりません。
更にそこから100メートルほど来た場所でした。何故こんなに離れた場所で産卵するのでしょうね。
この2枚写真を撮ってすぐにその場を離れました。
他の人には気付かれたくないのと、無事に産卵を終えられるように祈りを込めて。

竹林は今が新緑です。青空に緑が映えて綺麗でしたよ。
b0236251_10594681.jpg

by ICJ44710e | 2017-06-16 11:02 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
坂田が池でカワウを見かけましたが、いつもと違って色が薄く、口元の黄色がやけに目立ちます。
身体も少し小さい感じなので幼鳥なのかなぁ?
b0236251_10465107.jpg
b0236251_10465426.jpg
b0236251_10470040.jpg
b0236251_10465769.jpg
なんか眠そう・・

近くの小舟にはコガモたちがのんびりしています。
b0236251_10534132.jpg

違う場所からカワウを・・
b0236251_10534885.jpg
b0236251_10535265.jpg
コガモ
b0236251_10540218.jpg


クサガメがいました。最近はどこへ行ってもアカミミガメが多いので、珍しく感じてしまいます。
b0236251_10540649.jpg
池の新緑の風景
b0236251_10541138.jpg
竹に付いたつる草が珍しかったので・・
b0236251_10541421.jpg



by ICJ44710e | 2017-04-29 11:05 | 坂田が池公園 | Comments(0)
お彼岸になってようやく朝から春の暖かさを感じられるようになりました。

朝の散歩での出会いも、ホンワカとした空気が感じられます。

池に、シロバナタンポポが咲いていて、すぐそばで亀さんが・・
b0236251_15543537.jpg

カルガモの夫婦でしょうか、のんびり日向ぼっこ。すぐ前では亀たちが甲羅干し。
b0236251_15544426.jpg
お互い向き合っていますが、何かお話しでもしているのでしょうかね(笑)

土筆もたくさん。
b0236251_15593037.jpg
アケビの弦を見つけました。小さな蕾が・・・
b0236251_15593390.jpg
b0236251_15593606.jpg
田んぼの傍のタンポポ、花が伸びていないのに、種の方が大きいよ。
b0236251_16014691.jpg

ホトケノザもいっぱい
b0236251_16014606.jpg
オオイヌノフグリ
b0236251_16052177.jpg
ムラサキサギゴケも咲き出して・・
b0236251_16053158.jpg
ヤマネコノメソウも咲き出しそう
b0236251_16052665.jpg
お堀に、珍しくコガモが来ていました。
b0236251_16082155.jpg
b0236251_16082887.jpg
b0236251_16083241.jpg
暖かくなったので、公園を散歩する人たちがだいぶ増えてきています。
ウグイスも鳴いていて、春が来たんだな、と、実感できるようになりました。
桜ももうすぐ開花しそうですし、また楽しみがいろいろ増えてきますね。



by ICJ44710e | 2017-03-20 16:24 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
いつも散歩に出かける公園では、たまに新しい発見があります。

雨あがりのこの日も、周りの草の中に、ここでは見たことがないような花を見つけました。
それがこのチジミザサ。
b0236251_11475755.jpg
b0236251_11481287.jpg
名前の通り、笹の葉が縮んだような葉を持つ草ですが、花が咲いているようには見えないほど影が薄い花で、たぶん、今までは気にも留めていなかったのかもしれません。
b0236251_11524625.jpg
b0236251_11525998.jpg

そして、もう一つ、ここでは初めて見たようなイヌショウマ?
b0236251_1154390.jpg
b0236251_11541043.jpg
b0236251_11541517.jpg
b0236251_11542132.jpg


芝生の中に白いものがたくさん立ち上がっていました。
b0236251_1155760.jpg
b0236251_11551480.jpg
シロソウメンタケ(白素麺茸)というらしい。

睡蓮の池では亀が皆、日向ぼっこ。
小さな亀は葉の上でも沈みません
b0236251_1213720.jpg
b0236251_1215074.jpg
小さな蛙もいました。
b0236251_1222021.jpg

by ICJ44710e | 2016-10-04 12:05 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
台風で大荒れだった公園も、今朝はだいぶ片付けが進んでいました。
倒木はほぼ撤去され、散らばった木の枝も、遊歩道上にはほとんど無くなっていました。

今朝は秋を思わせるような涼しい風が吹き、久しぶりに爽やかな空気を感じました。


でも、気温の上昇は早く、気持ちよく歩けたのは最初だけ(笑)


散歩で最後にたどり着くのがこの睡蓮の池。
木陰でひと息つきながら眺めていたら、木漏れ日の中の睡蓮が撮りたくなりました。
明と暗のバランスが楽しめます。

b0236251_1151573.jpg

b0236251_1152019.jpg
b0236251_1152758.jpg
b0236251_1153324.jpg
b0236251_1154146.jpg
b0236251_1154887.jpg


蛙がピヨンピヨンと葉の上を飛び跳ね、こちらを警戒して見ています。
b0236251_117446.jpg

今度は小さな亀が・・
b0236251_118443.jpg

花の下に丸いものが・・・、木の実が落ちたのでしょうね。
b0236251_1191047.jpg
b0236251_1191594.jpg
b0236251_1192021.jpg
b0236251_1192511.jpg

by ICJ44710e | 2016-08-26 11:16 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
ヒマラヤスギの天辺に何か鳥がいる。望遠で撮ってみたらヒヨドリでした。
b0236251_2112392.jpg
b0236251_21124869.jpg


オニヤンマが2匹、地面の上と・・
b0236251_21142454.jpg
草の上で
b0236251_21144762.jpg
ヤゴから脱皮したばかりなのか、あまり元気が無いように見えました。

また、草の葉に変わった虫を見つけました。
b0236251_2117639.jpg
ナガメカメムシというらしい。
b0236251_21175634.jpg
b0236251_2118376.jpg
5匹ぐらいまとまっていましたが、この虫は柄が違う
b0236251_211857100.jpg
同じカメムシで、上が成虫、こちらの小さいのが幼虫のようです。

お濠の藻の上でのんびり過ごす亀たち
b0236251_21203186.jpg
b0236251_21203776.jpg

最近のお濠は水草や藻が大量に繁殖して汚らしい。
その為か、カワセミも姿をほとんど見せません。
by ICJ44710e | 2016-06-22 21:30 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
今朝も雨が降りそうな空模様。梅雨のような天気が続いています。

もう秋なのか、まだ夏なのか? 出会った花たちを・・・

雑草に混じって咲いていたマルバルコウソウです
b0236251_13263951.jpg
b0236251_1326468.jpg

民家の庭からはみ出して咲いていた変わった花です。もう少し赤い色でした。
b0236251_13282535.jpg
b0236251_13283145.jpg
b0236251_13283738.jpg

これは萩? これも雑草に紛れて咲いていました。
b0236251_13361144.jpg
b0236251_13361749.jpg

小さなイヌホオズキの花
b0236251_13365110.jpg
b0236251_13365885.jpg

ボタンヅルが木に絡まってたくさん咲いていました
b0236251_13411019.jpg
b0236251_13411735.jpg
b0236251_959599.jpg
b0236251_1493495.jpg
b0236251_1494661.jpg


池に、アオサギが毎日来ています。もう人にも大分馴れたようで、私を全く気にしていない様子でした。
b0236251_13441156.jpg
b0236251_14104487.jpg
他の人たちはこのアオサギに気が付いていないようで、池の亀に歓声を上げていました。
その亀が、人を見ると近寄ってきます。
b0236251_1346325.jpg
いつもご馳走をもらっているのでしょうね(笑)
by ICJ44710e | 2015-08-30 13:53 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

白サギとアオサギ、など

池の周りを歩いていると、対岸の木の上にシラサギがいました
b0236251_1191324.jpg
b0236251_1191864.jpg
b0236251_1192466.jpg
このあと突然飛び去りました。

赤とんぼもだいぶ多くなってきました。
b0236251_11103867.jpg
b0236251_11104465.jpg
b0236251_11105159.jpg

目の前を亀がのろのろと移動中・・・
b0236251_11243869.jpg
池に向かいます
b0236251_11231740.jpg


先ほどのサギが木の上に
b0236251_11133561.jpg
b0236251_11134095.jpg
先ほどは近くを人が通ったので逃げたようです。
b0236251_1115817.jpg

すぐ後ろの木陰にもアオサギがいました。
b0236251_11154773.jpg
b0236251_11155445.jpg
こんな位置関係です。
b0236251_11161810.jpg
b0236251_11162574.jpg

こちらは池の小島のアオサギ
b0236251_1117025.jpg


カワセミには3度も遭遇しましたが、いずれもすぐに逃げらてしまいました。
ここのカワセミは逃げ足が速いので、いつもこんな状態です。
by ICJ44710e | 2015-07-25 11:26 | 坂田が池公園 | Comments(0)
久しぶりにアオサギを見ました。目の前には亀が山なりに・・
b0236251_11304857.jpg
b0236251_11305767.jpg

他でも小さなスペースに亀が取り付いていました
b0236251_11323153.jpg
孤独な亀も
b0236251_11325358.jpg

こちらは、隙間なく一列に並んでいます。
b0236251_11334843.jpg


山百合がもう見頃を迎えています
b0236251_11345894.jpg
b0236251_1135516.jpg
b0236251_113511100.jpg
b0236251_11351760.jpg
b0236251_11352244.jpg
ハート型の葉が見えますね 
b0236251_113663.jpg
ここは杉の林で、あちこちに沢山咲いています。
b0236251_11374929.jpg
b0236251_11375527.jpg

先ほどのアオサギが木の上でくつろいでいました
b0236251_11384682.jpg
b0236251_11385121.jpg
b0236251_11385680.jpg
b0236251_1139164.jpg

by ICJ44710e | 2015-07-10 13:30 | 坂田が池公園 | Comments(0)