ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

タグ:トカゲ ( 4 ) タグの人気記事

お盆休みに入ったせいか、散歩をしている人がとても少なかったです。
朝のうちは陽が射していたのに、散歩を始める頃にはまた曇ってしまったけれど、気温が低くて快適です。

このところ、散歩道ではいろいろなキノコに出会います。
キノコのことは良くは知りませんが、可愛いキノコを見つけると撮りたくなります。

今朝はこんな黒いキノコに出会いました。
b0236251_10321861.jpg
これが開くとこうなるのでしょうか?
b0236251_10322525.jpg
近くにあったのでそうなのかな、と思ったのですが・・

これから並ぶのは先日に撮ったものです。
b0236251_11065494.jpg
b0236251_11065920.jpg
b0236251_11070681.jpg
これもキノコの仲間だと思うのですが、初めて見た黄色い物体。
b0236251_11071116.jpg
b0236251_11071674.jpg
最後はきれいな傘を
b0236251_11072282.jpg
キチョウを見つけました。
b0236251_11103465.jpg
キマダラセセリもいました。
b0236251_11103932.jpg
b0236251_11104531.jpg
今朝はトカゲを何度か見かけました。そのうちのニホントカゲです。
b0236251_11105097.jpg
b0236251_11105641.jpg
肌がツヤツヤですね。
尾がもっときれいな青色だったらよかったのですが、ちょっとくすんでいて残念でした。


by ICJ44710e | 2017-08-13 11:17 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
散歩中、ニホントカゲが目の前を歩いていました。
日光浴に出てきたのだと思いますが、私を見て逃げだした。
b0236251_17221397.jpg
b0236251_17221860.jpg
その先にも、もう一匹いるな、と思って見たら、こちらはカナヘビでした。
b0236251_17222539.jpg
どちらもすぐに草の中へ逃げ込んでしまった。

前にキジがいた荒れた田んぼに、今朝はダイサギが来ていました。
b0236251_17254118.jpg
b0236251_17254698.jpg
散歩中に上を飛んで行くサギがいたので、そのサギかもしれません。
近くに寄ってみると、もう何か食べていたようですが、何だったかはわかりません。
b0236251_17275749.jpg
b0236251_17280161.jpg
b0236251_17280422.jpg
b0236251_17280941.jpg
b0236251_17281371.jpg
その後も首を伸ばして何かを探していましたが、私は散歩中なので先へ進みます。
b0236251_17300645.jpg
b0236251_17301446.jpg
b0236251_17301888.jpg
b0236251_17302373.jpg
首を延ばすとかなり大きく見えました。






by ICJ44710e | 2017-05-21 17:35 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

公園の遊歩道でニホントカゲと遭遇、トカゲはすぐに頭を隠す・・
b0236251_11155226.jpg
少し離れてみているとまた動き出したけど、すぐに頭を隠し・・
b0236251_1116364.jpg
また隠し・・(笑)、隠れているつもりなのかなあ?
b0236251_11173093.jpg
離れて見ていたら、トカゲは好奇心があるのか、私の方へ少しづつ寄ってきて・・
b0236251_11185284.jpg

ついに足元へ・・、
b0236251_11192125.jpg
靴に触れた後去っていきました。


博物館の横の植え込みにいつの間にかピンク小さなの花がたくさん咲いていました。ドウダンツツジの葉ももう赤くなっています。
b0236251_11235428.jpg
b0236251_1124247.jpg
近寄ってみるとこんな花、
b0236251_11244063.jpg
萩のようですが・・
b0236251_11254538.jpg
何萩でしょうか?
by ICJ44710e | 2016-09-01 11:42 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
一昨日の豪雨の跡が残る公園での散歩でした。

菖蒲田の近くの木で、ヒカゲチョウが飛び回っていました。
b0236251_13385764.jpg
b0236251_1339121.jpg
b0236251_1339732.jpg


菖蒲田の木道の上では、ニホントカゲが日向ぼっこをしていました。
b0236251_13405410.jpg
b0236251_1341854.jpg
青い尾は幼いしるしだそうです。
b0236251_13421229.jpg
b0236251_13421820.jpg
b0236251_13422682.jpg
b0236251_1342433.jpg
顔を見たくて・・・
b0236251_13432564.jpg


ヤブミョウガが咲きだしました 
b0236251_13462011.jpg

ヒメジョオンの群生。もうすぐ刈られてしまいます。
b0236251_1347017.jpg
b0236251_1347569.jpg

大きめの茸を見つけました
b0236251_13475890.jpg
茸は、笠が開く前の姿がきれいですね。
by ICJ44710e | 2015-06-25 13:58 | 佐倉城址公園 | Comments(0)