ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:きのこ ( 36 ) タグの人気記事

お盆休みに入ったせいか、散歩をしている人がとても少なかったです。
朝のうちは陽が射していたのに、散歩を始める頃にはまた曇ってしまったけれど、気温が低くて快適です。

このところ、散歩道ではいろいろなキノコに出会います。
キノコのことは良くは知りませんが、可愛いキノコを見つけると撮りたくなります。

今朝はこんな黒いキノコに出会いました。
b0236251_10321861.jpg
これが開くとこうなるのでしょうか?
b0236251_10322525.jpg
近くにあったのでそうなのかな、と思ったのですが・・

これから並ぶのは先日に撮ったものです。
b0236251_11065494.jpg
b0236251_11065920.jpg
b0236251_11070681.jpg
これもキノコの仲間だと思うのですが、初めて見た黄色い物体。
b0236251_11071116.jpg
b0236251_11071674.jpg
最後はきれいな傘を
b0236251_11072282.jpg
キチョウを見つけました。
b0236251_11103465.jpg
キマダラセセリもいました。
b0236251_11103932.jpg
b0236251_11104531.jpg
今朝はトカゲを何度か見かけました。そのうちのニホントカゲです。
b0236251_11105097.jpg
b0236251_11105641.jpg
肌がツヤツヤですね。
尾がもっときれいな青色だったらよかったのですが、ちょっとくすんでいて残念でした。


by ICJ44710e | 2017-08-13 11:17 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
今朝は雨模様でした。
でも、いつもの散歩の時間にはほとんど止んできたので、雨は朝のうち、という天気予報を信じて出かけました。

一応、傘は持参しますが、歩きはじめはほとんど傘いらずでした。
でも、歩き始めてすぐに、また雨が強くなってきたのです。 どうしようかな?

でも、せっかく出てきたのだから、傘もあるしすぐ止むだろう、と思い、続けることにしました。

想えば、以前は何をやっても続かなかった私、どうしちゃったんだろう?
でも、理由があるのですよ。
それは、カメラを持って歩いていて、出会ったものを撮る、と言うことが楽しくなったからかなぁ?

撮るものを探しているうちに、知らない花や虫に出会ったり、野鳥や水鳥が意外に身近に感じられたり、予想していないことが度々あって、だんだんと散歩が楽しくなった、と言うことです。
この散歩を初めて何年目になるのだろう? 自分でもこんなに続くなんて思ってもみなかったから驚きです。

さて、雨はまだ降っています。人はほとんど見かけません。
菖蒲田の中で花菖蒲がポツンと咲いていました。
b0236251_11393093.jpg
小さな、お馴染みの花も・・・
b0236251_11393597.jpg
b0236251_11393868.jpg
遠くの方でにぎやかな声が聞こえたので、見てみると、この雨の中、ランニングする一団が見えました。
b0236251_11413457.jpg
荷物を背負っているので長距離を行くのでしょうか。凄いですねぇ。
b0236251_11492929.jpg
遊歩道でキノコ探し。 こんなキノコがありました。
b0236251_12043335.jpg
b0236251_12043903.jpg
b0236251_12044445.jpg
茶室の横の百日紅
b0236251_12055033.jpg
桜の広場の緑がきれいです。
b0236251_12055692.jpg
人は見えません。
このころからまた、雨は小降りになりました。

カタツムリがあちこちに・・・ 
b0236251_12074876.jpg
b0236251_12075330.jpg
b0236251_12075822.jpg
身体をいっぱいに伸ばして移動しています。
カミキリムシもいました。
b0236251_12093443.jpg
蝉も静かです。
b0236251_12094533.jpg
そういえば散歩中には、セミの声がほとんど聞こえず、トンボや蝶も姿を見かけませんでした。
今朝は涼しすぎたのかもしれません。

帰るころになって、ようやく蝉が泣き出しました。

これでも夏かい? と、思うくらい涼しい朝でしたよ。


by ICJ44710e | 2017-08-12 12:19 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
今朝は久しぶりに青空が見られました。
青空の下、ヒマラヤスギの上にムクドリたちが来ていました。
食後のひと時なのかもしれません。のんびりしています。
b0236251_11394662.jpg
b0236251_11395351.jpg
これもムクドリ?と言うような顔、幼鳥でしょうか?
b0236251_11400926.jpg
b0236251_11401396.jpg
こちらにも同じような鳥がいました。
b0236251_11401629.jpg
皆、家族なのかもしれませんね。

草の中に、見慣れない白いものが見えたので、傍に行ってみると、羽化したセミを発見!
b0236251_11445679.jpg
翅もだいぶ出来上がっているようなので、もうすぐ飛び立ってしまうのでしょうね。
b0236251_11450035.jpg
翅には筋も見えます。
b0236251_11450598.jpg
セミの羽化を見たのは初めてだったので、翅がこんなに白いとは知りませんでした。
何蝉になるのかな?大きな蝉なのでミンミンゼミとかアブラゼミでしょうか?


またお菓子のようなキノコを見つけました。メロンパン?とか、ケーキのような風合いですよ(笑)
b0236251_11451156.jpg
b0236251_11451494.jpg
草の中に白い花が・・・
b0236251_11451950.jpg
葉を見るとセリのようですが、ここは水辺ではありません。



by ICJ44710e | 2017-07-31 12:00 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
朝食を終えて片付けに台所に行くと、窓ガラスにヤモリが張り付いていました。
早速カメラを持ち出して記念撮影
b0236251_13443458.jpg
b0236251_13443869.jpg
その後にいつもの朝散歩に出かけました。

木の上にいたカワラヒワ、枝への止まり方がかわいい。
b0236251_13444368.jpg
b0236251_13444523.jpg
いつものように歩いていると、変わったキノコを発見。
b0236251_13475827.jpg
表面がごつごつした黄色いキノコです。
クッキーとかおせんべいを連想してしまいました。
b0236251_13475344.jpg
小さい子が見たら口に入れてしまうかもしれないなぁ、などとちょっと心配してしまう。

ヤマトシジミに出会う。この頃少しづつ見かけるようになりました。
b0236251_13511763.jpg
b0236251_13512160.jpg
ツユクサ。葉の上に水玉が乗っています。
b0236251_13512797.jpg
道端のロープの上にいたカナヘビが、何とも可愛らしい。
b0236251_13515980.jpg
b0236251_13520329.jpg
朝の散歩を終えて帰ってきて、台所の窓のヤモリが気になって見てみると、全く動かずにいました。
最初に見たときは7時30分ごろ、帰ってきたのが9時20分ごろでした。
b0236251_13563294.jpg
そして午後の3時過ぎにまた見てみると、場所は移動していましたが、まだガラスに張り付いていました。
b0236251_13563981.jpg
こんなに長い間、ここにいて飽きないのかなぁ?なんて・・・(笑)

そういえば、去年もこんなことがあったなぁ、と、思い出しました。不思議なヤモリちゃんです。




by ICJ44710e | 2017-07-28 14:05 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
昨日は、熊本、大分の大雨のニュースを見ていて、そのすさまじい様子に恐ろしくなりました。
日本では大きな災害は常に報じられる出来事ではありますが、私自身、あまり身近に感じたことはありませんでした。
でも、その災害がここで発生しないという保証はどこにもないのですね。

一番身近に感じた時は、福島の原発が津波で被害に遭ったあの時の地震で、利根川の堤防や、近くの民家の被害を沢山目の当たりにした時でした。

そんなことが在ってからは防災に関心は持っているようにしていますが、やはり経験値はほぼゼロに近いと思います。

これからも気象情報を常に頭に入れて、身を守るための最善の策を考えていこうと思っています。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。


急に暑くなってきましたが、朝の散歩でもこんな風景を見ました。
いつもの仲良し猫ちゃんがグッタリ、ベッタリしていました。
b0236251_11562412.jpg
足元にいた猫、いつもなら逃げてゆくのに、そんな元気もないようです。(ここはテニスコートがあったところで赤い塗装が残っています)。
b0236251_1157228.jpg


まだグッタリのまま
b0236251_11584854.jpg


木の切り株に出てきていたキクラゲ、お持ち帰り自由ですよ。
b0236251_122341.jpg
b0236251_1233889.jpg



オニヤンマの誕生!
毎年、オニヤンマが脱皮する場所で、今年も出会えました。
b0236251_12161452.jpg
杉の木の枝のヤゴにぶら下がっていた脱皮したばかりのオニヤンマです。
b0236251_12171835.jpg

まだ翅が透き通ていなくてうっすらと白くなっていました。
b0236251_1218826.jpg
その翅を乾かすためか、ゆらゆらと揺らしていたのですが、気が付いたらいなくなっていました。
b0236251_1219175.jpg
私が見ていたので、無理して飛んでしまったのかなぁ?
可愛そうなことをしました。

またチョウトンボを撮ったりして・・
b0236251_1221133.jpg

b0236251_1221911.jpg
睡蓮のそばに、金色の鯉だ!金色ですよ~!
b0236251_12224112.jpg
b0236251_12224763.jpg
お堀にこんな鯉がいたなんて知りませんでした。

新しい発見があると、散歩も楽しくなりますね(^^
by ICJ44710e | 2017-07-06 12:28 | 佐倉城址公園 | Comments(4)

小さなアマガエルなど

公園の小さな池のカエルが、水の中から目を出して周りの様子を見ていました。
b0236251_13254758.jpg

その池にいたシオカラトンボ
b0236251_13271319.jpg



この池の周りで、以前にはアマガエルをよく見つけていたのですが、最近はほとんど見えませんでした。
今朝もいないかと目を凝らして探していたら、少し離れた草むらの葉の上に、小さな小さなアマガエルを見つけました。体長は1.5~2センチという小さなカエルです。
b0236251_13305127.jpg
b0236251_133146.jpg
こんなに小さいと見逃してしまいますね。
b0236251_13313568.jpg
b0236251_13314479.jpg

すると、他にもまだまだいました。
草の葉の色とほぼ同じ色をしているし、小さいので、その気になって探さないと見つからないかもしれません。
b0236251_13342896.jpg
b0236251_13343685.jpg

見つけたのは全部で4匹でした。
b0236251_13365662.jpg

拡大しすぎてボケてしまいました(笑)それほど小さいのですよ。
b0236251_13433973.jpg
b0236251_13442950.jpg
b0236251_13381826.jpg


草むらで見つけた小さな赤いキノコ
b0236251_133955.jpg
こちらはよくあるシマシマのキノコ
b0236251_13394483.jpg

雨後にキノコが目立ちます。
by ICJ44710e | 2017-07-03 13:45 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
お堀端で久々にカワセミを撮れました。
最近、ここのカワセミは警戒心が強く、カメラを向けると逃げてしまって、ほとんど撮れなかったのですが、この日は珍しく撮らせてくれました。

カワセミの声が聞こえたので、水面近くを注意して見ていたけど見つからず、ふと、上の方を見たら木の枝に止まっていました。
b0236251_1022733.jpg

恐る恐るカメラを向けてみたけど逃げる様子もなく、しばらく付き合ってくれました。
b0236251_10231461.jpg
b0236251_1023196.jpg
b0236251_10232633.jpg
b0236251_10233569.jpg
変り映えしないので位置を変えて・・
b0236251_10244367.jpg
b0236251_10245055.jpg


林の中で変ったキノコを発見。
b0236251_1026385.jpg
b0236251_1026935.jpg
キノコは普通肉厚ですが、これはとても薄くヒラヒラした感じで面白い。

梅林で見かけたルリビタキの雌
b0236251_1029915.jpg
b0236251_10291450.jpg
ヒヨドリに邪魔されてこれしか撮れずに残念。

この日出会ったシメ、今年はシメがとても多い気がします。
b0236251_10305013.jpg
b0236251_10305690.jpg

by ICJ44710e | 2016-12-24 10:36 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
昨日は大雨になるとの予報も出ていましたが、私の住むところは意外に雨が少ないのが常です。

パソコンで雲の流れを見ていても、何故かこの辺りに近づいてくると、消えてしまうことが多いのです。

昨日もそんなことを期待しながら、一応は傘を携帯してぶらりと散策してきました。

いつも行く池のある公園です。必ず出会うアオサギ。
b0236251_10574583.jpg
別のところでも
b0236251_10581148.jpg


遊歩道を歩いていると、あちこちでいろいろなキノコに出会います。
この時期が一番キノコが多い気がします。

可愛らしいのを選んでみました。
b0236251_111920.jpg
b0236251_1112238.jpg
色鮮やかなキノコ
b0236251_1114634.jpg
斜面から横向きに出ているキノコ
b0236251_1121559.jpg
b0236251_1122093.jpg
ちょっと赤っぽいキノコ
b0236251_1125144.jpg
これも可愛い
b0236251_113941.jpg

一番驚いたのがこのキノコ、真っ赤で表面が濡れた感じでテカテカしていて、まるでお菓子のようです。
b0236251_1151171.jpg
b0236251_1152177.jpg
キノコって面白い(笑)

おまけ、
水面を背景に、ノシメトンボ
b0236251_1164483.jpg

by ICJ44710e | 2016-09-08 11:16 | 坂田が池公園 | Comments(0)
いつもの公園で散歩をしていると、キノコによく出会う。
若いキノコは形も色もきれいで可愛らしい。

今朝のキノコです。
b0236251_10411673.jpg
b0236251_1041247.jpg
木の祠の中に生えていたキノコ
b0236251_1042840.jpg


暫く見えなかったお濠のアオサギを久しぶりに見ました。
b0236251_10432435.jpg
b0236251_10433070.jpg
b0236251_10433768.jpg
b0236251_10434374.jpg


お濠のヒシの花が咲き出しました。白い小さな花です。
b0236251_10443747.jpg
b0236251_10444686.jpg



いつも一緒の仲良し猫ちゃん、木陰でのんびりと・・
b0236251_10461298.jpg

by ICJ44710e | 2016-09-03 10:49 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
今年は蝶たちとの出会いが少ないような気がします。
この夏は天候も不順で晴れた日も少なかったからでしょうか。

この数日は晴れの日も多かったので、蝶たちとの出会いも少しは多かったかな。
そんな蝶たちです。

サトキマダラヒカゲ
b0236251_10451855.jpg

クズの葉に、キマダラセセリ
b0236251_10455433.jpg
b0236251_1046290.jpg

イチモンジセセリ
b0236251_10465689.jpg

ウラギンシジミ
b0236251_10471789.jpg
b0236251_10472363.jpg

ヤマトシジミ
b0236251_10502675.jpg

ツバメシジミ
b0236251_10504599.jpg
b0236251_10505164.jpg
翅を開きそうなので追ってみました。
b0236251_1051346.jpg
b0236251_10514431.jpg
もう少し~~。
b0236251_10514927.jpg
b0236251_10515531.jpg
いまいちでした・・

帰り道、キツリフネが咲いていました。
b0236251_10551239.jpg
キノコがたくさん!
b0236251_10553518.jpg

b0236251_10554298.jpg

by ICJ44710e | 2016-08-28 11:05 | 佐倉城址公園 | Comments(0)