ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
暮坂高原から草津の街を抜け、白根山へ向かいます。

ずっと上り坂で、周りには雪もたくさん残っているところまで昇ってきました。
b0236251_09250297.jpg
途中の見晴台からの景色です。
中央に見えるのは草津の街、今、かなり高い位置にいるのが分かります。
b0236251_09250699.jpg
正面の奥に見える山は、朝までいた榛名山です。

山々はほとんど下の方に見えます。ここは標高が2000メートル近く、気温は2度。
でも、風もなくそれほど寒さを感じませんでした。
b0236251_09251270.jpg
b0236251_09251632.jpg
見晴台の駐車場にあった小さな雪だるまです。小さいので気付く人も少ないようでしたが、可愛いですね。
b0236251_09252172.jpg
それからしばらくして、白根山のレストハウスに到着しましたが、私は白根山の北側の風景が好きなので、ここは素通りです。

そして着いたこの場所に、意外な風景が広がっていました。
b0236251_09353130.jpg
b0236251_09353620.jpg
片方にだけ樹氷が付いた木々、とても美しい景色です。
左の北の方から激しく風が吹いて雪が横につららのように着いているのです。
道路下の石垣にも水平に積もった雪が並んでいました。
b0236251_09354360.jpg
不思議な光景にただただビックリです。高い山ならではの風景ですね。
b0236251_09355127.jpg
青空に3筋の飛行機雲?
b0236251_09355561.jpg

続きます。

# by ICJ44710e | 2017-11-08 09:42 | 草津白根山 | Comments(0)
四万川ダムから草津方面に向かっています。
国道ではなく、高原を走る「日本ロマンチック街道」と名の付く路で暮坂高原を目指します。

暮坂高原にある花の駅、花楽の里に寄ります。こちらで一休み。
ハーブなどの花を楽しむ施設で、春から秋にかけて」花がいっぱいのようですが、私は紅葉の時期しか来たことが無いので、花はほとんど見当たりません。
来年は花のシーズンに来てみようかと思っています。

このロマンチック街道は花桃街道とも呼ばれるそうなので、そちらも楽しみですね。

山の斜面に造られた園内をゆっくり登りながら、周りの景色を楽しみました。

綺麗に紅葉しています。
b0236251_11124198.jpg
この時期の広場には花は何もないけれど、周りの木々の紅葉がきれいです。
b0236251_11140783.jpg
b0236251_11141233.jpg
b0236251_11141683.jpg
b0236251_11144464.jpg
遠くに見える山並みは浅間山連山です。
b0236251_11144948.jpg
b0236251_11163968.jpg
b0236251_11164346.jpg
この後、草津方面に向かいます。

撮影は11月1日です。


# by ICJ44710e | 2017-11-07 11:21 | 暮坂高原 | Comments(0)
四万川ダムの上に来ました。

ダムの上から湖を眺めます。
いつの間にか雲に覆われてしまいました。
b0236251_11233378.jpg
b0236251_11233856.jpg
ダムの横の岩場の紅葉がきれいです。
b0236251_11234359.jpg
b0236251_11234721.jpg
岩場の上の方の、黄色くなった木の林がきれい。
b0236251_11265923.jpg
湖に、マガモのペアが仲良く遊んでいました。
b0236251_11273704.jpg
b0236251_11274141.jpg
b0236251_11274444.jpg
ダムの上から下を覗くと、かなりの高さで足がすくみます。
b0236251_11315445.jpg
この下にも公園があるので行って見ます。


ダムから流れてきた川の水は透明でとてもきれいです。
b0236251_11323160.jpg
b0236251_11330086.jpg
下からダムを見上げれば相当な迫力があります。
ダムの水は中央の細い水路2本を流れ落ちるのみで、大瀑布もありそうなダムなのに、凄く控えめですね。(笑)
b0236251_11362142.jpg
b0236251_11365261.jpg
このころになると、四万温泉の泊り客たちが大勢見に来ていました。

公園の風景です。
b0236251_11372144.jpg
これから次の目的地に向かいます。



# by ICJ44710e | 2017-11-06 11:45 | 四万湖 | Comments(0)