ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
この日ははっきりしない空模様。時折小雨がぱらつくような空模様でした。
せっかくの箱根なので、いつもなら景色の良い所へ出かけるのですが、この空模様では無理なので、ここで時間を過ごすことに。

この時期はもうクリンソウも終わっているので、めぼしい花もないけれど・・・
でも、何か変わったお花があるかな?と小さな期待を持って歩いてみました。(傘を持って・・)
シモツケソウがお出迎え。
b0236251_15122749.jpg
b0236251_15123165.jpg
b0236251_15123917.jpg
ヌマトラノオがあちこちに見られます。
b0236251_15124489.jpg
キキョウもありました。
b0236251_15134128.jpg
クサレダマという花、あまり見たことが無い気がします。
b0236251_15134722.jpg
ミソハギも咲いています。
b0236251_15135400.jpg
池には黄色いアサザの花が咲いていました。
b0236251_17373145.jpg
この花はクガイソウと言うそうです。
b0236251_17383735.jpg
タチギボウシ、紫のギボウシです。
b0236251_17384296.jpg
綺麗な色の実が・・、ハマナスの実。
b0236251_17384880.jpg
イワタバコの花もありました。 
b0236251_17392422.jpg
これもクガイソウかな?
b0236251_17393259.jpg
向かいの山肌に見える青い草原は、仙石原のススキの原です。今は真っ青ですが、秋にはススキの穂で埋まります。
b0236251_17394005.jpg


# by ICJ44710e | 2017-07-15 18:02 | 箱根 | Comments(2)

花壇の花、シモツケなど

秩父宮記念公園の花壇には、季節の花が常時咲いています。
この日はシモツケなど、色々楽しめました。
b0236251_11284123.jpg
b0236251_11284628.jpg
b0236251_11285171.jpg
b0236251_11285590.jpg
b0236251_11290010.jpg
この花もきれいです。
b0236251_11290585.jpg
b0236251_11300026.jpg
桔梗も
b0236251_11300401.jpg
b0236251_11301053.jpg
オオバギボウシもたくさん
b0236251_11301534.jpg
b0236251_11313035.jpg
こんな花も
b0236251_11313448.jpg
b0236251_11313803.jpg
まだまだいろいろ咲いていましたが、そろそろ次の場所へ移動です。

次は箱根の仙石原の湿性花園へ、久しぶりの訪問です。


# by ICJ44710e | 2017-07-15 11:37 | 秩父宮記念公園 | Comments(0)

散策路で出会った花たち

秩父宮記念公園の入り口を入っても、杉の林は続きます。
その傍の散策路から奥の方へ。

これも紫陽花?と思うような花が・・
b0236251_10441914.jpg

近くのガクアジサイも色がきれい。
b0236251_10450402.jpg
後ろは杉の林です。
b0236251_10451060.jpg
地面すれすれの咲く花
b0236251_10451491.jpg
ここで一番興味を持ったもの。何の実なのかなぁ?面白い形と色。
b0236251_10485579.jpg
あちこちに名札もあるのですが、この場所には何もなくてわからなかった。

野草も少しだけ咲いています。春先は咲き乱れていますが、この時期は少ないですね。

これはヌスビトハギでしょうか?
b0236251_10515523.jpg
これも名前が分からない
b0236251_10520469.jpg
茅葺きの母屋があります。左側には大きな枝垂桜の木があります。
b0236251_10534423.jpg
その庭で咲いていたキツリフネ
b0236251_10535367.jpg
b0236251_10535937.jpg
ツリフネソウも探してみたけれど見つからず、でした。

これはゲンノショウコに似ていますが、こんなに濃い色の花もあるのかな?
b0236251_10540590.jpg
b0236251_10541182.jpg
ここでも春には花がたくさん咲きます。
b0236251_10571041.jpg
八重咲きのドクダミがあると案内板があったので、ずっと探していましたが見つからず、ようやく記念館の近くで少しだけ咲いているのを見つけました。
でも、終わりになる寸前できれいな花はありませんでした。
b0236251_10571687.jpg
b0236251_10572003.jpg
この後は花壇の方へ向かいます。

続きます。

# by ICJ44710e | 2017-07-14 11:18 | 秩父宮記念公園 | Comments(2)