ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

オタマジャクシの秘密?

花植木センターの続きですが、オタマジャクシの様子をまた見に行きました。
b0236251_16331554.jpg
先日より大きくはなっていましたが、数は激減していました。どこへ行ってしまうのか?
泥の中にいるので見えにくいですが・・・。
一匹が水面に浮きあがり、空気を吸い始めました。
b0236251_1635336.jpg
b0236251_16352532.jpg
b0236251_16361322.jpg
いつもは黒い背中が見えていますが、浮き上がったので見えているのはお腹の部分です。模様もあります。
ここで発見したのが、内臓が透けて見えていますよ。
→拡大して見ました。後ろ脚ももう出てきていますね。
b0236251_16384358.jpg
普段は見えないお腹の部分なので、こんな風に見えるなんて驚きました。

いつもの花巡りの続きです。
これはニワゼキショウのなかまでしょうか?やや大きめです。
b0236251_16435891.jpg
カタバミの仲間ですね。
b0236251_1645947.jpg
オダマキです。
b0236251_16453530.jpg
b0236251_16454345.jpg

シラー ベルビアナ
b0236251_16462717.jpg
b0236251_16463223.jpg

シャクヤクがひと株だけまだ咲いていました。
b0236251_1648336.jpg

バラも咲き始めていました。

余談ですが、昨晩、寝る前に満月だと知って撮りました。
b0236251_1650172.jpg
b0236251_16495241.jpg
あいにく、薄雲が出ていてあまり鮮明ではありませんが・・・。
# by ICJ44710e | 2014-05-16 16:56 | 花植木センター | Comments(5)

ナツロウバイ、他

いつもの花植木センターで季節の花を見に・・・。

藤や牡丹も終わり、この時期は人出も少なくなっています。

お目当てはナツロウバイ。いつもは葉影でひっそりと花を開いているのですが、今年は沢山咲いていました。
b0236251_141851.jpg
b0236251_1411586.jpg
b0236251_1412544.jpg
丸い形の蕾もかわいいです。それに、例年よりピンク色が強いようです。
b0236251_1421099.jpg
b0236251_1421883.jpg

すぐ隣にクロバナロウバイという木があります。
b0236251_145251.jpg
b0236251_1453359.jpg
この写真では赤味が強いですが、実際にはもう少し茶色く、枯れた花のような感じなので、あまりきれいではありません。

名前が分からないけれどこんな花があります。
b0236251_14202554.jpg
こちらは濃い赤色のタニウツギ
b0236251_1421713.jpg

タイサンボクに似た花で、ウケザキオオヤマレンゲ? オオヤマレンゲとホウノキの雑種らしいのですが・・・。
b0236251_14242525.jpg
近くにあるタイサンボクはまだ咲いていなくて、葉も照り葉なので、この木とは多分別物でしょう。
ホウノキにも良く似ているのですが、葉がやはり違うようです。

ヤブデマリ
b0236251_1455674.jpg
b0236251_1455726.jpg


花ではないけれど、このモミジの葉のきれいな模様が気に入っています。鴫立沢という名前があるようです。
b0236251_14574622.jpg

# by ICJ44710e | 2014-05-15 15:02 | 花植木センター | Comments(0)

ニセアカシア

今、このニセアカシアが花盛りですが、もう散り始めた木もあり、その木によって花期が違うようですね。
遠くから見ると白い花が良く目立ちます。
b0236251_15503243.jpg
b0236251_1551011.jpg
b0236251_155056100.jpg
b0236251_15511312.jpg
葉や花を見れば、あぁ、豆に似てるなあ、と感じます。マメ科の木なんですね。

土塁の斜面に咲くノアザミとブタナ。
b0236251_1554121.jpg
b0236251_15541951.jpg

その近くにいたキジバトです。近くに来るまで気がつかなかったわ~。
b0236251_15555258.jpg
周りによく溶け込んでますよね~。

シジュウカラがいつもと違う鳴き方で、ずっとさえずり続けていました。
b0236251_15573828.jpg
b0236251_1558183.jpg
b0236251_15575412.jpg
b0236251_1558121.jpg
b0236251_1558511.jpg
いつもはちょこちょこと動き回るのに、この時はずっと同じ場所で・・・・・。
# by ICJ44710e | 2014-05-13 16:05 | 佐倉城址公園 | Comments(0)