ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
日光の竜頭の滝、今回は橋の上から眺めただけでしたが、その近くのある場所にご覧の花が群生していました。
b0236251_14581060.jpg
b0236251_14581626.jpg
b0236251_14582562.jpg
この季節にはあまり来たことが無かったので、この花の存在は知りませんでした。
背丈が人と同じくらいで、白い花をたくさん付けた長い茎。バイケイソウというユリ科の花で、咲かない年もあるようですよ。
b0236251_152337.jpg
b0236251_152264.jpg
b0236251_152235.jpg
b0236251_1524665.jpg
b0236251_1523793.jpg

山歩きする方はご存知なのかもしれませんね。
ここから見た男体山です。
b0236251_1591133.jpg

こんな花もありました。
b0236251_1595195.jpg
  この花は、ヨツバヒヨドリという花、と教えていただきました。(Lapis-kさん、ありがとうございます。)
b0236251_1510885.jpg
b0236251_1510742.jpg

高原の花はまた趣が違いますね。

竜頭の滝の上流の湯川の小さな滝です。
b0236251_15155846.jpg

高さは無いものの水量は多く豪快な流れと音が凄いです。
そこにあったヤマオダマキが一輪。
b0236251_15174054.jpg

湯川の流れと滝つぼ
b0236251_15182480.jpg
b0236251_15183190.jpg
b0236251_15184072.jpg
夏にはこういう場所が一番です。疲れも飛んでしまいますね。
# by ICJ44710e | 2013-07-13 15:22 | 日光 | Comments(2)

もういちど・・

見に行きました

b0236251_1428273.jpg
今日は独り占め、誰もいませんでした。
b0236251_1429866.jpg
b0236251_14291986.jpg

ほんとにかわいらしい姿です。
小さくて目立たないけど。
b0236251_14304629.jpg
こちらは日陰でひっそりとたたずんでいて、何となく寂しげ・・。



赤い花

夏ってこんなに赤い花があったっけ
b0236251_1453660.jpg
b0236251_14532594.jpg
b0236251_14535054.jpg
b0236251_14535738.jpg
正確な名前が分からないので・・。多分皆さんはご存知でしょうね。
b0236251_14551780.jpg
これは葉が赤いんですが・・、ビロードの様な葉がいいですね。
b0236251_145658100.jpg
大きな花のフヨウです。
ここでは他の色も見られます
b0236251_150291.jpg
b0236251_1501238.jpg

花が30センチくらいあって、壮観です。
# by ICJ44710e | 2012-07-26 15:03 | 花植木センター | Comments(0)

かわいらしい!

b0236251_1545944.jpg
とても小さな花ですが、なんともかわいらしく可憐な感じがいとおしい。

レンゲショウマの花。奥多摩では多く見られるようですが、この辺では珍しいのでは?
b0236251_15473036.jpg
私は横から見るこの姿が好きです。
いつも下を向いているし、草の丈も低いので、下から見るのはなかなか大変です。
b0236251_1551370.jpg
これは咲き始めなのか少し上を向いていたので撮ってみました。
踊っているような姿でかわいらしいですね。

いつもはこの時期ひっそりとしている場所なのですが、この日は写真愛好家の団体さんが来ていて、皆で長い時間この花を取り囲んでいました。

私は一時間後に行ってようやく撮れました(笑)
写真マニアのパワーはすごいですね。


百合
b0236251_15583299.jpg
b0236251_1558436.jpg
紅白の百合。
この赤い百合は数株自生していますが、百合って頭が重くて垂れ下がってしまうんですよね。
たまたまこの花はこちらを向いていたのでよく撮れました。


虫たち
b0236251_1625611.jpg
以前、ナツアカネとして紹介しましたが、正しくはショウジョウトンボでした。
ナツアカネも真っ赤な顔をしているのですが、色はこれほど赤くはなく、もう少し小さいです。
まだまだ勉強が足りませんね、ごめんなさい。

b0236251_1652781.jpg
ゴマダラカミキリムシ
きれいな柄だなあ、と思って撮りましたが、実は、幼虫も成虫も、樹木にとっては大敵なんだそうです。
木を枯らしてしまうほど食い荒らすそうで、見つけたらすぐに始末せよ、とあるHPで注意を喚起していました。
私はつい見逃してしまいましたが、これからは始末していこうと思います。
我が家でも木が数本、突然枯れてしまったことがあるので・・・。
# by ICJ44710e | 2012-07-19 16:20 | 花植木センター | Comments(2)