ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
お堀端にあるネムノキの大木が満開です。
b0236251_16472392.jpg
飛んでいる鳥はカラスです。毎朝、雀のために置いてあるパンくずを食べに来たようで、雀の姿はありませんでした。
b0236251_1649930.jpg


今朝は、チョウトンボが並んで止まっていました。
b0236251_16495179.jpg
ちょうど向きがよかったので、翅がキラキラしています。
b0236251_1651259.jpg
b0236251_16513394.jpg
b0236251_16511312.jpg


イチモンジセセリがアカツメクサの花に・・・。
b0236251_16522079.jpg
この蝶は金色の様に見えますね。
b0236251_16535864.jpg
b0236251_16543278.jpg
でも、翅を広げると、こげ茶色です。
b0236251_1656791.jpg
b0236251_16564051.jpg
b0236251_16561978.jpg
シジミチョウと同じように目が大きいです。
# by ICJ44710e | 2014-07-03 17:02 | 佐倉城址公園 | Comments(2)

夏の虫たち -2-

このごろは被写体が虫ばかりです(笑)

いつも同じ所を歩いているので、目新しいものにはあまり出会いません。
そんな訳で今日も虫たちが・・・。

カワセミにも出会ったのですが、きれいに撮れなかったので・・・・。


セリの花にイチモンジセセリです。
b0236251_227103.jpg
b0236251_2271474.jpg


ヒカゲチョウがこの頃多いです。
b0236251_2275972.jpg
b0236251_22811.jpg


シオカラトンボ。白いというよりやや青みがかった色をしていました。
b0236251_229933.jpg
b0236251_2292663.jpg

ノシメトンボも多くなってきました。
b0236251_2210781.jpg


ヤマトシジミです。
b0236251_221044100.jpg


新しく、ツバメシジミが出てきました。今年初めてのお目見えです。
b0236251_22115433.jpg
b0236251_2212247.jpg
シジミチョウの目がかわいらしいですね。

近くにコガネムシもいました。キラキラしていきれいです。
b0236251_22132536.jpg


これは何でしょうか?
   とってもなが~いミミズです。伸びたり縮んだりしながら道路を横切っていました。
   長さが20cm以上もあるようなミミズでしたが、なぜこんな所に?
b0236251_22183730.jpg


たまに、予想もしないものに出会ってびっくりします。
# by ICJ44710e | 2014-07-01 22:24 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

夏の虫たち

こちらでは毎日のように不安定な天気が続いています。

水田の稲はもう随分と伸びてきて、ここへ来るサギも隠れてしまうほどになりました。

チュウサギ?とコサギが来ています。
b0236251_16482612.jpg
チュウサギも体半分は見えません。
b0236251_16491914.jpg
b0236251_16492479.jpg

コサギはもうほとんど頭しか見えません。
b0236251_165047.jpg
何を探しているのか?この頃は良く見かけます。

トンボも多くなってきました。
チョウトンボとともにこのショウジョウトンボも飛んでいます。
b0236251_16521110.jpg
b0236251_16531488.jpg
ムギワラトンボ
b0236251_16525965.jpg


ヤブミョウガの花に付く小さな蜂が・・・。
b0236251_16552898.jpg
b0236251_1654393.jpg

ノシメトンボもいます。
b0236251_16561296.jpg


花の終わった菖蒲田ではイナゴを見つけました。
b0236251_1658280.jpg

ネジバナ。小さな蜘蛛が付いていました。
b0236251_1701379.jpg

アジサイの花。
b0236251_1711849.jpg
b0236251_1712969.jpg

# by ICJ44710e | 2014-06-30 17:05 | 佐倉城址公園 | Comments(0)