ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

伝統の朝顔展へ   

いつもの散歩コースの近くに、博物館付属の植物園があります。
通常は、開園時間が遅いのですが、お盆休みの間だけ1時間早く開園するというので、散歩の途中で見られるな、と思い、今朝寄ってみました。

今、毎年の夏に開かれる「伝統の朝顔」が展示されています。
開園と同時に、たくさんの方が朝顔を見ようとやってきていました。

伝統の、と言うのは、江戸時代から受け継がれてきた「変化朝顔」などのことをいうようで、昔の人たちが親しんだ変化朝顔を、時を経てここで見られるのです。

今回は、その変化朝顔と言う名の通り、これが朝顔?と言うようなものを見てきましたので、ご覧ください。
ただし、解説はありません。(笑)
b0236251_10510940.jpg
b0236251_10511666.jpg
昔の朝顔ってこんなに地味な色だったのでしょうか?
b0236251_10512227.jpg
b0236251_10512907.jpg
b0236251_10513561.jpg
この色は今っぽいですね。でも葉が変です。
b0236251_10530012.jpg
切れ切れの花
b0236251_11241277.jpg
b0236251_11241687.jpg
五弁?
b0236251_11252275.jpg
メッタ切り?
b0236251_11261971.jpg
朝顔の弦は普通は上に伸びますが、この朝顔の弦は下の方へ垂れ下がっていました。
b0236251_11262982.jpg

きれぎれ
b0236251_11264228.jpg
葉っぱが丸まっていますよ~。
b0236251_11264792.jpg
八重咲き?
b0236251_11271996.jpg
と、まぁ、いろいろあって面白いですね。

続きます。

# by ICJ44710e | 2017-08-15 11:53 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
8月になってから、こちらでは晴れた日がとても少ない。
この先も、今週はずっと雨の予報が出ています。
あの、カラッとした夏の日がもう望めないのでしょうか?

今朝はまだ降っていなかったので、いつものように朝散歩に出かけてきました。

久しぶりにエナガたちに出会えました。曇り空なのできれいに撮れないけれど、やはりエナガは可愛らしいです。

b0236251_11321325.jpg
b0236251_11373092.jpg
b0236251_11373789.jpg
b0236251_11374315.jpg
近くにいたコゲラも
b0236251_11374828.jpg
お堀に咲いている大きなクサギの木です。崖に咲いているので近寄れません。
b0236251_11404724.jpg
見ると撮りたくなるヘクソカズラです。
b0236251_11413338.jpg
b0236251_11413871.jpg
カメムシを発見。調べてみたら、ホシ ハラビロ ヘリ カメムシというそうです。見たまんまですね(笑)
b0236251_11414362.jpg
今度は茶色のカマキリ
b0236251_11414993.jpg
カマキリの顔が面白いですね。
b0236251_11415329.jpg
道端に咲くコマツヨイグサ
b0236251_11460428.jpg
b0236251_11461034.jpg
b0236251_11461872.jpg
キリギリスのヌケガラだと思うけれど、風に吹かれて揺れていました。
b0236251_11473982.jpg
b0236251_11474540.jpg
公園の花壇で咲く、オミナエシが満開。
b0236251_11483953.jpg
ミソハギもきれいです。
b0236251_11484572.jpg
ハナトラノオも咲いていました。
b0236251_11485095.jpg
今週は、雨で散歩に行けないかもしれません。
運動不足になりそうですね。(笑)


# by ICJ44710e | 2017-08-14 11:57 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
お盆休みに入ったせいか、散歩をしている人がとても少なかったです。
朝のうちは陽が射していたのに、散歩を始める頃にはまた曇ってしまったけれど、気温が低くて快適です。

このところ、散歩道ではいろいろなキノコに出会います。
キノコのことは良くは知りませんが、可愛いキノコを見つけると撮りたくなります。

今朝はこんな黒いキノコに出会いました。
b0236251_10321861.jpg
これが開くとこうなるのでしょうか?
b0236251_10322525.jpg
近くにあったのでそうなのかな、と思ったのですが・・

これから並ぶのは先日に撮ったものです。
b0236251_11065494.jpg
b0236251_11065920.jpg
b0236251_11070681.jpg
これもキノコの仲間だと思うのですが、初めて見た黄色い物体。
b0236251_11071116.jpg
b0236251_11071674.jpg
最後はきれいな傘を
b0236251_11072282.jpg
キチョウを見つけました。
b0236251_11103465.jpg
キマダラセセリもいました。
b0236251_11103932.jpg
b0236251_11104531.jpg
今朝はトカゲを何度か見かけました。そのうちのニホントカゲです。
b0236251_11105097.jpg
b0236251_11105641.jpg
肌がツヤツヤですね。
尾がもっときれいな青色だったらよかったのですが、ちょっとくすんでいて残念でした。


# by ICJ44710e | 2017-08-13 11:17 | 佐倉城址公園 | Comments(2)