ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
先日、水戸の郊外の、七ツ洞公園に行き、その中の「秘密の花園」という名の付いた花壇を覗いてきました。
森の中にある花園で、ちょっと秘密の場所にある花園だよ、ということでしょうか?

この公園には、英国風庭園というテーマがあり、この花園も英国風なのかな?お洒落な花壇です。
いつもよく手入れがされて、この時期でもそれなりに見応えがありました。

可愛い赤い実が見えました。が、この花は?
b0236251_11170099.jpg
b0236251_11170476.jpg
これはクレマチス?
b0236251_11280096.jpg
バラの花も残っていました。
b0236251_11280550.jpg
ベコニアの葉がきれいだったので
b0236251_11281149.jpg
側の赤い花
b0236251_11281661.jpg
タチアオイも
b0236251_11311434.jpg

b0236251_11310965.jpg
色鮮やかな葉
b0236251_11315726.jpg
b0236251_11320154.jpg
色がきれいです
b0236251_11331278.jpg
b0236251_11331785.jpg
小さなジキタリス
b0236251_11332257.jpg
ギボウシがまだこんなに咲いています
b0236251_11362177.jpg
これはもうアートですね(笑)
b0236251_11362657.jpg
この花が気になったけれど・・・何の花?
b0236251_11363124.jpg
バラもまだきれい。もう秋のバラ?
b0236251_11363520.jpg
この花壇は大きな円形なので、高い所から眺めることができると、もっと楽しめるかもしれません。




# by ICJ44710e | 2017-08-19 11:54 | 七ツ洞公園 | Comments(0)
水郷佐原のあやめパークの中を散策して、一番奥に新しく出来た「ハス回廊」という場所に来ました。

ハス回廊、とは、蓮の畑と舗装された道が造られていて、全体的には格子状になっています。
蓮の畑は周りをコンクリートで囲い、中が人工の池になっていました。
全体のスペースはかなりあって、蓮の花も沢山ありますが、時期的に遅かったのか、花は少なめでした。

少ない花の中からいくつかを撮ってきました。
b0236251_10464022.jpg
真上から撮れた花
b0236251_10464430.jpg
白い蓮が咲き出すところ
b0236251_10464919.jpg
もう終わった花も沢山ありました。
b0236251_10465379.jpg
淡いピンクの蓮、花弁が多いような気がしますが、こんなものなのかな?
b0236251_10491299.jpg
綺麗な色
b0236251_10494671.jpg
こんな変わり種もありました。
b0236251_10495381.jpg
花びらの淵だけが赤い
b0236251_10500057.jpg
ハス回廊は、近くで見れるのがいいですね。
もう少し早い時期に来れば、きっと見ごたえ十分だったと思います。

園内に、百日紅の木が並んでいるところがありました。色がいろいろあります。
b0236251_10554364.jpg
その下を見ると、こんなにきれい!
b0236251_10574635.jpg
b0236251_10575386.jpg
b0236251_10575908.jpg
百日紅を見ても、あまり綺麗だと感じることが無くて、好きではなかったけれど、ここではとてもきれいな花だと思いました。
b0236251_10580437.jpg
さて、以前からある池の蓮の所へやってきました。
やはりこういう場所で咲く蓮の方が風情を感じられて好きですね。
奥の花は睡蓮です。
b0236251_11034499.jpg
b0236251_11034953.jpg
b0236251_11035432.jpg
園の内外が模様替えをされていて戸惑いましたが、ゆっくり見て回り、少し馴染んだ気がしました。



# by ICJ44710e | 2017-08-18 11:13 | 水郷佐原水生植物園 | Comments(0)

今年初めて蓮を見ました

蓮が咲き出してからもうずいぶん経っているのに、今年はまだ蓮を見ていませんでした。
まだ咲いているのだろうか?と思いながら、水郷佐原の水生植物園に行ってみました。

ここはアヤメで有名な場所。
でも、昨日は人がほとんどいなくて寂しい限りでした。
それなのに、開園時間は8時だというのでビックリ。私が着いたのは9時半ごろ。

施設もだいぶ変わっていて、以前は和風の庭園、と言う感じでしたが、4月にリニューアルしたそうで、全体に今風な感じになっていました。
園内も一部レイアウトなどを模様替えしていました。

その為か、名前も、「水生植物園」から「水郷佐原あやめパーク」と言うように変わったようです。

入場してからすぐに、人気のない所で、ハクセキレイがお出迎えしてくれました。
b0236251_11382433.jpg
どうも若鳥の様で、私に興味深々な様子。
b0236251_11382890.jpg
b0236251_11383289.jpg
何かもらえるとでも思ったのかな?
b0236251_11383518.jpg
水辺に行くと、ホテイアオイがまばらに咲いています。
b0236251_11411942.jpg
その近くに咲き終わりそうな蓮の花。
b0236251_11412391.jpg
花は遊歩道から離れたところに・・・
b0236251_11423682.jpg
望遠で撮るしかないな、と、きれいなのを探して・・・
b0236251_11424598.jpg
b0236251_11424891.jpg
くねくねした遊歩道はアヤメが見やすいようになっていて、蓮を見るには遠回りしないと行けません。
仕方なく、新しくなった園内を見物しながら歩きました。
見物人は私だけ?(笑)
手入れ作業をする人たちがいるだけです。

歩いていると、目の前にアサザの花が。
すぐ近くから撮れました。
b0236251_11482871.jpg
b0236251_11483102.jpg
睡蓮も沢山咲いていますが、ここではこの色の睡蓮が多いのが珍しい。もちろん赤や白の睡蓮もありました。

b0236251_11494793.jpg
b0236251_11495103.jpg
続きます。

# by ICJ44710e | 2017-08-17 12:17 | 水郷佐原水生植物園 | Comments(0)