ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2017年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


お堀で、枯れた水草の中を、2羽のバンが動き回っていました。
羽色の薄いバンは幼鳥のようです。
b0236251_11405640.jpg
b0236251_11412620.jpg
b0236251_11415755.jpg


近くにカルガモもいました。
b0236251_11453695.jpg
b0236251_11480045.jpg
b0236251_11484432.jpg
杉の木の高い所にモズです。メスなので先日のモズかも知れません。私は今季はまだオスには出会っていません。
b0236251_11523202.jpg
b0236251_11523842.jpg
b0236251_11524399.jpg
b0236251_11532429.jpg
時々高い声で囀ります。
b0236251_11532862.jpg
b0236251_11533407.jpg
b0236251_11533848.jpg
まだ彼氏が見つからないのかな?



by ICJ44710e | 2017-09-30 11:58 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

チジミザサ、金木犀など

朝散歩で、日光に当たってキラキラ光る草が気になります。チジミザサと言うらしい。
b0236251_10505282.jpg
b0236251_10505785.jpg
金木犀がまた咲いていました。前回は花が少なかったのですが、今度は本格的に咲いたようで花が密集していました。(9/26撮影)
b0236251_10525044.jpg
b0236251_10525624.jpg
b0236251_10530392.jpg
b0236251_10531049.jpg
近くの銀木犀も同じように。こちらは花が少し小さいようです。
b0236251_10554233.jpg
b0236251_10554645.jpg
b0236251_10555179.jpg
b0236251_10555600.jpg
そして、3日後の昨日、行って見たら金木犀は花がほとんど落ちてしまっていました。
b0236251_10573680.jpg
なんと儚い命なのか・・・


朝の散歩コースでヒキガエル?に出会いました。

ノッシ、ノッシと歩く姿がちょっと迫力ありますね。
b0236251_11015803.jpg
b0236251_11020206.jpg
b0236251_11020674.jpg
b0236251_11021066.jpg
ヒキガエルは里山に住む蛙だそうで、我が家の庭で見かけたことがありますが、ほとんど目にしないので不思議です。



by ICJ44710e | 2017-09-30 11:20 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
大きなススキの塊が並んでいます。その後ろにコスモス畑があります。
b0236251_14273971.jpg
b0236251_14275645.jpg
ススキの穂がキラキラときれいです。
b0236251_14280292.jpg
背が高くて一番目立ったコスモスの花
b0236251_14280663.jpg
でも、期待に副えるほどは咲いていませんでした。
b0236251_14302775.jpg
b0236251_14303150.jpg
アザミの花に取り付くイチモンジチョウ?がいました。
b0236251_14315753.jpg
b0236251_14320123.jpg
b0236251_14320541.jpg
ワレモコウを見つけました。
b0236251_14393908.jpg
古墳の広場の奥に行くと沢山ありました。
b0236251_14394524.jpg
b0236251_14395375.jpg
b0236251_14395688.jpg
同じ場所にたくさんのススキも・・
b0236251_14424318.jpg
ススキの花が咲いていたので・・・
b0236251_14424829.jpg
やはりイネ科の花らしく、お米の花ににていますね。

カシワバハグマもたくさん咲いていました。
b0236251_14474984.jpg
b0236251_14475296.jpg
b0236251_14475613.jpg
b0236251_14480180.jpg
コスモスははずれだったけれど、他の花をいろいろ見ることができて良かったです。


by ICJ44710e | 2017-09-29 14:55 | Comments(0)
房総のむらで、コスモスやワレモコウなどを見ようと出かけました。

思いがけず、キバナアキギリの大群が待ち構えていました。
b0236251_11563521.jpg
このように沢山咲いているところがあちこちに・・。
近寄って
b0236251_11564945.jpg
赤いシベが可愛らしい。
b0236251_11565706.jpg
小さな萩の花も可愛くてきれい。
b0236251_11585629.jpg
偶然玉ボケも入って・・
b0236251_11590076.jpg
b0236251_11590557.jpg
まだ新しいきのこが・・。いま脱皮中?
b0236251_12010384.jpg
そして、つる草に小さな花が咲いていました。
花とは気が付かないで通り過ぎてしまうくらい小さな花です。
b0236251_12012779.jpg
オニドコロの花。
b0236251_12013242.jpg
b0236251_12013635.jpg
キンミズヒキも見られました。
b0236251_13590553.jpg
アキアカネも何となく赤くなってきましたね。
b0236251_13591707.jpg
あのセイタカアワダトソウもそろそろ花盛りになってきましたよ。
b0236251_13592243.jpg
日毎に秋らしい様子が見えてきますね。


by ICJ44710e | 2017-09-29 14:06 | 房総のむら | Comments(0)

さくらの里で彼岸花など

成田の国道から見える大きなパンパスグラス
b0236251_13552691.jpg
それにつられて近くへ行って見ました。
ここは、春になるとこの後ろの丘に河津桜が咲く「さくらの里」という小さな公園です。
公園なので、秋の花もあるのかな?という軽い気持ちで寄ったのですが、近くの川べりに彼岸花がまだきれいに咲いていました。
b0236251_13590365.jpg
近くへ寄ってみる。
b0236251_13590834.jpg
b0236251_13591275.jpg
b0236251_13591646.jpg
まだこんなにきれいです。

公園にも行って見ましたが、ここにもたくさんの彼岸花がありました。でも、きれいな花は少なく、終わって種ができているものもありました。
急な坂を上ってゆくと、先ほどのパンパスグラスが見えます。
b0236251_14031333.jpg
周りは田んぼ
b0236251_14031797.jpg
b0236251_14032384.jpg
花が終わってしまうとこんなにも寂しげです。
b0236251_14032914.jpg
斜面の所でもまだたくさん咲いています。
b0236251_14065012.jpg
b0236251_14065458.jpg
b0236251_14071847.jpg
枯葉に見えた大きな蝶、ジャコウアゲハのメスです。
翅を広げたまま動きませんでした。
b0236251_14102913.jpg
小さな花がありました。
ミゾソバ? それともアキノウナギツカミ?
b0236251_14103312.jpg
ここは水辺ではないので、判断が難しいです。花も小さいし・・
b0236251_14103745.jpg
ツユクサは今が盛りですね。
b0236251_14104090.jpg

by ICJ44710e | 2017-09-28 14:24 | 成田さくらの里 | Comments(0)

丹沢湖でダムの上を散策

先日、丹沢湖(神奈川県)に、墓参りの後に寄ってみました。

湖の水量がずいぶん少なく見えました。
b0236251_08164755.jpg
全国的には大変な夏だったと思うのですが・・・
今年は関東地方の南部は極端に雨量が少なかったように思います。


丹沢湖のダムは三保ダムと呼ばれていますが、ダムの上のは広い遊歩道がありゆったり歩けるようになっていて、その長さも結構長い。
駐車場の近くでドローンが飛んでいました。
b0236251_08172733.jpg
作業をしている人がいたので、その人たちが使っていたようです。

ダムの上を歩いていくと、斜面にエノコログサがたくさんあって、キラキラときれいでした。
b0236251_08174069.jpg
b0236251_08174468.jpg
ダムの上から見た流れですが、やはり水が少ないですね。
b0236251_08263765.jpg
ダムの上にある鉢植えの、ドウダンツツジの紅葉です。とても目立っていました。
b0236251_08264456.jpg
ダムの上からの湖の風景。
b0236251_08265332.jpg
川鵜たちがたくさん。
b0236251_08265808.jpg
ダムの斜面にはいろいろな花も見られました。
センニンソウがまだ咲いていました。
b0236251_08294644.jpg
イタドリも
b0236251_08295062.jpg
これはイヌショウマ?
b0236251_08295473.jpg
b0236251_08295820.jpg
これはオミナエシ?
b0236251_08312548.jpg
山で見る花の名前はあまり自信がありません・・・

丹沢湖は、以前は賑わっていたと思うのですが、今回は観光客も少なく静かでした。


by ICJ44710e | 2017-09-27 08:43 | 丹沢湖 | Comments(0)
数日前、市の運動公園に行って、ランニングコースを、走らないで歩いてきました(笑)
このコースには木のチップが敷き詰められていて、良いクッションになっています。
急な坂などもあって、ジョギングでも歩いてもよい運動になりそうです。

この公園には、元巨人軍の長嶋茂雄記念野球場があり、今年リニューアルされていて、
とてもきれいになっていました。

その球場の横に、花が大きい、きれいなハギが咲いていました。
b0236251_10593269.jpg
b0236251_10593642.jpg
b0236251_10594025.jpg
葉が丸いのでマルバハギのようですが、私は初めて見たような気がします。

一回り歩いた後に、近くの古民家のある市民の森へ行って見ました。
ここには春に桜を見に来ています。

行って見たら思いがけず、桜の木の下で彼岸花がたくさん咲いていました。
b0236251_11033940.jpg
赤と白と、少ないけれど黄色い花も。
b0236251_11034512.jpg
でも、ほとんどの花は枯れかかっていました。皆、風に吹かれて横になびいています。
b0236251_11035053.jpg
b0236251_11035520.jpg
知っていればもっと早く来てみたのになぁ・・

クロアゲハが3頭ばかり、花の周りを飛び回っていました。
b0236251_11073723.jpg
周りの花はほとんど枯れています。
b0236251_11074318.jpg
b0236251_11074780.jpg
b0236251_11075027.jpg
近くにヌスビトハギが咲いていました。
b0236251_11103415.jpg
b0236251_11103871.jpg
草むらで見つけたエンマコオロギ、かな?
b0236251_11104242.jpg
b0236251_11104713.jpg
頭の所に小さな丸い突起物があるのを皆さんご存知でしたか?
私はこの写真で初めて知りました。

コオロギを見たのはずっと昔のような気がします。最近は全く見ていませんでした。



by ICJ44710e | 2017-09-26 11:24 | 草ぶえの丘 | Comments(0)

日毎に秋らしく・・

このごろ、朝の散歩も涼しくて気持ちが良いと思えるようになりました。


また、モズちゃんに出会いました。
b0236251_14442734.jpg
先日と同じ子かもしれません。
b0236251_14443234.jpg
b0236251_14443705.jpg
b0236251_14444181.jpg
b0236251_14444524.jpg
b0236251_14444941.jpg
今年の夏にはあまり出会えなかったヤマトシジミですが、この頃はよく出会います。
b0236251_14472750.jpg
b0236251_14473158.jpg
ご近所の庭のコムラサキがきれいな色になりました。
b0236251_14484869.jpg
b0236251_14485206.jpg
この公園にはツリフネソウは見当たりませんが、キツリフネは少しづつ花を増やしてきています。
b0236251_14502358.jpg
b0236251_14502804.jpg
イタドリも増えてきました。
光の具合できれいに見える時も・・
b0236251_14532476.jpg
お堀に、以前はなかったホテイアオイが咲いていました。 誰かのプレゼントかな?
b0236251_14551287.jpg
b0236251_14551634.jpg
ヒシの葉の上にいたイトトンボのカップルです。トンボが細いので見えますかね?
b0236251_14552375.jpg
散歩道の落ち葉も増えてきて、ずいぶんと秋らしくなってきた散歩道です。


by ICJ44710e | 2017-09-25 15:01 | 佐倉城址公園 | Comments(2)

林の中で歩く白鷺

公園の桜の林の中に白鷺が見えたので追ってみた。
b0236251_10203787.jpg
b0236251_10204228.jpg
何故こんな所に?
b0236251_10204613.jpg
ここは皆さんが散歩をするコースの近くです。
幸いこの日は人が少なかったので、白鷺ものんびりしているようですが・・・
b0236251_10205106.jpg
何しにここへ来たのだろう?
b0236251_10231549.jpg
b0236251_10232129.jpg
b0236251_10232582.jpg
その後、人が見えたので逃げていきました。

ヨウシュヤマゴボウの葉がきれいな赤色を見せています。
b0236251_10272787.jpg
b0236251_10273212.jpg
こんなに鮮やかな色に・・

大きなカマキリさんに出会いました。
b0236251_10291074.jpg
b0236251_10291695.jpg
逃げます!
b0236251_10292288.jpg

by ICJ44710e | 2017-09-24 10:32 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

モズが帰ってきました

いつもの散歩道でモズのメスを見かけました。
b0236251_11020081.jpg
ようやく帰ってきたようです。
b0236251_11020662.jpg
b0236251_11021361.jpg
ただ、まだ落ち着きが無いようで・・
b0236251_11022185.jpg
何かにビビッていました。
b0236251_11022880.jpg
b0236251_11023415.jpg
これから時々会えるね。どうぞ仲良くしておくれ。

木の実に取り付いたヒカゲチョウ
b0236251_11065098.jpg
木の下で咲くツルボたち
b0236251_11074484.jpg
b0236251_11074991.jpg

今日はお彼岸のお中日。
なので、今まで撮りためた公園で咲く彼岸花をいろいろと
b0236251_11090687.jpg
b0236251_11091031.jpg
b0236251_11091417.jpg
b0236251_11091702.jpg
b0236251_11092190.jpg
b0236251_11092607.jpg
こちらは雨が降っていましたが、朝のうちに上がり、急に車が増えてきました。
連休なのでお出かけの方も多いでしょうね。

良い一日でありますように。


by ICJ44710e | 2017-09-23 11:17 | 佐倉城址公園 | Comments(2)