ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ひまわり畑  (1)

2週間前に偶然に見つけたひまわり畑。
あの時はまだ咲きはじめだったので、今はどうなっているのか気になって、また見に行ってきました。

行ってみたら、花はほとんど下を向いていてちょっと残念!
b0236251_15393518.jpg
b0236251_15394145.jpg
でも元気な花もところどころに・・
b0236251_15394885.jpg
b0236251_15414581.jpg
b0236251_15415451.jpg
b0236251_15420003.jpg
数日前には、「なかひまわりフェスティバル」が開催されたそうで、茨城県那珂町の重要なイベントだったようです。

ひまわり畑は、4ヘクタールの畑に25万本もあるそうで、種を採取するための畑なのだそうです。

昨日も沢山の方が見に来られていましたが、中にはこんなものもあって、お子さんも楽しめるようになっていました。
b0236251_15551694.jpg
b0236251_15572767.jpg
隣にはお米や野菜の畑も
b0236251_15573348.jpg
広い広い畑です。
b0236251_15574311.jpg
b0236251_15580105.jpg
ほとんどの花がこんな状態でした。
b0236251_15580605.jpg
カメムシが・・・
b0236251_15582116.jpg
シオカラトンボのようですが、翅が茶色です。 こんなのは初めて見ました。
b0236251_15581188.jpg

続きます。

by ICJ44710e | 2017-08-31 16:08 | 茨城県民の森 | Comments(0)

道端の花と蝶です

毎日のように散歩をしていると、見慣れた景色よりも、草花や虫などについ目が行ってしまいます。
野鳥がいれば追いかけたくもなりますが、今はほとんど見ることもないので、こんな花や蝶を撮ってきました。

クズの花が咲き出しました。
b0236251_14275119.jpg
b0236251_14275698.jpg
クズは葉が大きく弦も伸びるのが早くて、とても厄介な雑草ですね。昔は利用価値があったようですが・・・

そのクズの間から、ガガイモの花が顔を出しています。
b0236251_14302930.jpg
b0236251_14303325.jpg
お堀端に生えてきた杉の木に絡んで咲くヘクソカズラ。
b0236251_14322850.jpg
後方に睡蓮があります。
b0236251_14323577.jpg
ヨイマチグサ
b0236251_14324675.jpg
蝶たちです。これはもしかしてアサギマダラ? これしか撮れなかったけれど、この近くにも現れたようです。
b0236251_14342332.jpg
セセリチョウ
b0236251_14342845.jpg
アカボシゴマダラ
b0236251_14343548.jpg
このごろは蝶をよく見るようになりました。

頼まの路で咲いていた花。オニヤブマオ? イラクサの仲間のようです。
b0236251_14384766.jpg
まだ花が開かないウド? 
b0236251_14395634.jpg
b0236251_14400230.jpg
ヨウシュヤマゴボウの実がいつまでもきれい。
b0236251_14401180.jpg

by ICJ44710e | 2017-08-29 14:53 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
このごろ、散歩をしているとトカゲがちょろちょろと動き出します。
日光浴をしているのだと思いますが、急に動き出すものだから、こちらもビクッとします。

そんなニホントカゲたち
b0236251_11160198.jpg
b0236251_11160653.jpg
b0236251_11161243.jpg
よく見れば目が可愛らしい。

この日は小さな蛇もいました
b0236251_11161708.jpg
木の幹の穴にいたアマガエル
b0236251_11162830.jpg
草の葉には小さな蜘蛛。
b0236251_11194297.jpg
b0236251_11194809.jpg
b0236251_11195273.jpg
大きな蛾が銅像の背中に止まっていました。
b0236251_11200777.jpg
   オオミズアオと言う蛾で、10センチくらいの大きさです。

次回は、お花と蝶なので気分を変えてくださいね。


by ICJ44710e | 2017-08-29 11:28 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

もう彼岸花が・・

夕方、近くの印旛沼に寄ってみました。

8月初旬には花火大会があったり、チューリップやひまわりなど、季節の花などのイベントも多いのですが、人混みが嫌いな私は多くの行事をスルーしています。


秋の彼岸まではまだひと月あまりあったこの日、湖畔ではすでに彼岸花があちこちで咲いていました。
今年の夏は秋の様な天気だったので、植物たちも訳が分からずにいるのでしょうね。

草の中で咲く彼岸花たちです。
b0236251_14004943.jpg
b0236251_14005649.jpg
b0236251_14010346.jpg
b0236251_14010933.jpg
夕暮れ時の沼の風景
b0236251_14011511.jpg
草が無ければもっときれいに見えたのにね
b0236251_14023078.jpg
b0236251_14023654.jpg
b0236251_14024111.jpg
夕方には散歩の人たちも多かったです。

のんびりとした夕暮れ時でした。


by ICJ44710e | 2017-08-28 14:10 | 印旛沼 | Comments(0)

たまご茸を発見! 他


キツネノカミソリを探しながら歩いていた遊歩道で、偶然にも、ブロ友さんの写真で見たばかりのタマゴタケを見つけました。
b0236251_12063035.jpg
草の中に卵が置いてあるような姿。白い皮を破って出てきたのがこのきれいなキノコです。
b0236251_12063639.jpg
私は直に見るのは初めてです。ちょっとビックリ。
b0236251_12101622.jpg
b0236251_12102143.jpg
2度見も3度見もしちゃいました。(笑)
b0236251_12123667.jpg
b0236251_12130572.jpg

林の中に咲いていた花ですが、フジバカマかヒヨドリバナか判断がつきませんでした。
花後の姿なのか、こんなにふんわりした感じの花は初めて見ました。
b0236251_12160139.jpg
b0236251_12160597.jpg
b0236251_12161337.jpg
b0236251_12161993.jpg
今年は長雨のせいなのか、キノコのシーズンが早い気がします。
ここでは毎年、大きなキノコなど、いろいろなキノコが見られますが、こんなキノコにも遭遇。
足元に果物が落ちているのかと思いました。
b0236251_12181967.jpg
こんな可愛らしいキノコもありましたよ。
b0236251_12221971.jpg


by ICJ44710e | 2017-08-27 12:26 | 房総のむら | Comments(2)
8/23 暑い中、房総のむらに散策に出かけました。

林の中を歩けるので、直射日光は避けられ、しかもあちこちに水場があって夏でも安心して歩けます。
でも、この暑さ、高い気温はどうしようもないですね。

キツネノカミソリが、あちこちの林の中で咲いています。
b0236251_11591603.jpg
b0236251_11592393.jpg
b0236251_11592849.jpg
b0236251_11593377.jpg
日向でも咲いていました。

以前はもっと少なかったと思うのですが、今ではいろいろな所で集団を作っていました。
b0236251_11593735.jpg
b0236251_11594139.jpg
そして、高台のこの場所にもたくさん。
b0236251_12022541.jpg
b0236251_12023042.jpg
b0236251_12023430.jpg
どんどん勢力を広げているように思えます。

もうひとつ、沢山咲いていたのがこのツリガネニンジン
b0236251_12045051.jpg
b0236251_12045554.jpg
b0236251_12050069.jpg
b0236251_12050507.jpg
もう、秋近し、ですね。


by ICJ44710e | 2017-08-26 12:10 | 房総のむら | Comments(2)
公園の臨時駐車場のところに、ハクセキレイがいました。
夏場はは鳥たちに出会うことが少ないので、とりあえずパシャリと・・
b0236251_15182092.jpg
b0236251_15182765.jpg
b0236251_15183321.jpg
b0236251_15183920.jpg
b0236251_15184524.jpg
後で気が付いたのですが、顔がちょっと黄色いね。

近くで珍しい蝶が給水をしていました。アカボシゴマダラです。
b0236251_15205599.jpg
b0236251_15210058.jpg
b0236251_15210610.jpg
b0236251_15211269.jpg
ヤマトシジミが珍しくきれいに撮れました。 いつもはつい雑に撮ってしまう。
 
b0236251_15250038.jpg
サトキマダラヒカゲ。
b0236251_15251363.jpg
ウワミウザクラの木の実が見えますが、小枝のところに小さなキノコ様のものが見えます。何でしょうか?

このカマキリも変な恰好をしています。何しているのやら??
b0236251_15313939.jpg
b0236251_15314486.jpg
道端で、どこかに隠れようとしているニホントカゲです。お腹が大きいように見えます。
b0236251_15314957.jpg



by ICJ44710e | 2017-08-25 15:42 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

公園近くの草地に、ミゾソバに似た花が咲いていました。
菖蒲田のミゾソバはたくさんあるけれどまだ咲いていない。
よく見ると茎に棘があるのでママコのシリヌグイでしょう。

b0236251_14181681.jpg
b0236251_14183880.jpg
b0236251_14184401.jpg

ママコノシリヌグイという奇妙な名前、韓国では「嫁のしりふき草」というらしいけれど、どちらもこの鋭い棘に由来する名前なのでしょう。(ウイキペディアより)
花がかわいらしいだけに、この名前はかわいそうに思います。


散歩をしていると、徐々に秋らしい花が咲いてきています。

ガガイモがあちこちで見られます

b0236251_14303067.jpg
b0236251_14303577.jpg
b0236251_14304238.jpg


ヌスビトハギも

b0236251_14313127.jpg


b0236251_14314299.jpg

もう、花盛り

b0236251_14314769.jpg


生姜の花も

b0236251_14332502.jpg

ここで咲く花は黄色です

b0236251_14333250.jpg


ヤブミョウガはもう実がなっています。
小さなアブ、ホソヒラタアブが蜜を吸いにやってきています

b0236251_14334896.jpg
b0236251_14335241.jpg



by ICJ44710e | 2017-08-25 14:42 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

久しぶりに猛暑になった昨日
熱中症に怯えることもなく公園に出かけて散策しました


アホですかね(笑)


花壇の花にツマグロヒョウモンの雌が来ていました

b0236251_14323213.jpg
b0236251_14323955.jpg
b0236251_14324646.jpg
徐々に私のほうへ近づいてきました
b0236251_14331581.jpg
b0236251_14332171.jpg
顔が見えないかと・・・
b0236251_14332604.jpg
黄色い色が被って分かりにくいですね

コスモス畑では雄が
b0236251_14363967.jpg
コスモスの花はまだあまり咲いていなくて、周りは緑で、花も蝶も目立ちます
b0236251_14364531.jpg
b0236251_14364962.jpg
b0236251_14365390.jpg
オオチャバネセセリを見つけました
b0236251_14385580.jpg

おまけにノシメトンボも
b0236251_14390027.jpg



by ICJ44710e | 2017-08-24 14:45 | 房総のむら | Comments(0)

久々にチョウトンボ

この頃ずっと天気が悪くて、お堀のチョウトンボがあまり見られませんでした。

しばらくぶりで夏のような天気(夏なんですけどね~)
チョウトンボも久しぶりにきれいな翅を見せてくれました。
8/22

b0236251_11183487.jpg
b0236251_11184141.jpg
b0236251_11184665.jpg


8/24

b0236251_11185574.jpg


異様な紫色をしたチョウトンボ
翅がボロボロですが関係あるのでしょうか?

b0236251_11210959.jpg
b0236251_11211446.jpg

こんな色を見たのは初めてです。

これは別のチョウトンボです。

b0236251_11241207.jpg




by ICJ44710e | 2017-08-24 11:29 | 佐倉城址公園 | Comments(0)