ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今朝は久しぶりに青空が見られました。
青空の下、ヒマラヤスギの上にムクドリたちが来ていました。
食後のひと時なのかもしれません。のんびりしています。
b0236251_11394662.jpg
b0236251_11395351.jpg
これもムクドリ?と言うような顔、幼鳥でしょうか?
b0236251_11400926.jpg
b0236251_11401396.jpg
こちらにも同じような鳥がいました。
b0236251_11401629.jpg
皆、家族なのかもしれませんね。

草の中に、見慣れない白いものが見えたので、傍に行ってみると、羽化したセミを発見!
b0236251_11445679.jpg
翅もだいぶ出来上がっているようなので、もうすぐ飛び立ってしまうのでしょうね。
b0236251_11450035.jpg
翅には筋も見えます。
b0236251_11450598.jpg
セミの羽化を見たのは初めてだったので、翅がこんなに白いとは知りませんでした。
何蝉になるのかな?大きな蝉なのでミンミンゼミとかアブラゼミでしょうか?


またお菓子のようなキノコを見つけました。メロンパン?とか、ケーキのような風合いですよ(笑)
b0236251_11451156.jpg
b0236251_11451494.jpg
草の中に白い花が・・・
b0236251_11451950.jpg
葉を見るとセリのようですが、ここは水辺ではありません。



by ICJ44710e | 2017-07-31 12:00 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
お堀の向こうの木に囀る鳥がいたので、望遠で撮ってみました。モズの幼鳥の様でした。
b0236251_11095050.jpg
b0236251_11095599.jpg
b0236251_11095971.jpg
b0236251_11100446.jpg
b0236251_11100711.jpg
b0236251_11101167.jpg
羽がまだフワフワな感じです。



お堀のチョウトンボです。曇っていると数が少ない感じです。
それでもきれいな翅を見せてくれます。
b0236251_11121100.jpg
睡蓮をバックに
b0236251_11121567.jpg
b0236251_11121991.jpg
晴れたときのようなキラキラ感はありませんが、色が濃い感じです。
b0236251_11122308.jpg
b0236251_11122772.jpg
ヤマフジの花が一房だけ咲いていました。
b0236251_11123145.jpg
梅雨明けしたはずなのに、毎日ぐずついた天気が続いています。空っと晴れた夏らしい日はいつくるのかなぁ?


by ICJ44710e | 2017-07-30 11:21 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
公園の梅林の近くにシジミ蝶がたくさんいました。
その中で、交尾をしているヤマトシジミを発見。
でも、3頭いるよ・・
b0236251_11442402.jpg
見ていると、交尾中の中に割り込もうとしている蝶がいました。
b0236251_11442845.jpg
b0236251_11443662.jpg
b0236251_11444019.jpg
執拗に割り込もうとする蝶。
b0236251_11444404.jpg
大バトルが始まりました。
b0236251_11464581.jpg
b0236251_11464806.jpg
b0236251_11465237.jpg
b0236251_11465686.jpg
b0236251_11470039.jpg
b0236251_11470396.jpg
動きが激しいので、最初の2頭が守り切ったのかどうか、わからなくなりました。みんな同じ姿なんだもの(笑)

近くにいたツバメシジミ
b0236251_11490849.jpg
b0236251_11491272.jpg
先ほどの争っていた蝶は2頭になり、結果が出たようです。
b0236251_11491609.jpg
b0236251_11491904.jpg
自然界では、種族維持のためのこのような行動をよく見かけますね。
でも、このような激しいバトルを見たのは初めてかなぁ? 2分間くらい続いていましたよ。ちょっと驚きました。
あの割り込もうとした蝶は、相当に気が強かったのでしょうか?





by ICJ44710e | 2017-07-29 12:15 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
朝食を終えて片付けに台所に行くと、窓ガラスにヤモリが張り付いていました。
早速カメラを持ち出して記念撮影
b0236251_13443458.jpg
b0236251_13443869.jpg
その後にいつもの朝散歩に出かけました。

木の上にいたカワラヒワ、枝への止まり方がかわいい。
b0236251_13444368.jpg
b0236251_13444523.jpg
いつものように歩いていると、変わったキノコを発見。
b0236251_13475827.jpg
表面がごつごつした黄色いキノコです。
クッキーとかおせんべいを連想してしまいました。
b0236251_13475344.jpg
小さい子が見たら口に入れてしまうかもしれないなぁ、などとちょっと心配してしまう。

ヤマトシジミに出会う。この頃少しづつ見かけるようになりました。
b0236251_13511763.jpg
b0236251_13512160.jpg
ツユクサ。葉の上に水玉が乗っています。
b0236251_13512797.jpg
道端のロープの上にいたカナヘビが、何とも可愛らしい。
b0236251_13515980.jpg
b0236251_13520329.jpg
朝の散歩を終えて帰ってきて、台所の窓のヤモリが気になって見てみると、全く動かずにいました。
最初に見たときは7時30分ごろ、帰ってきたのが9時20分ごろでした。
b0236251_13563294.jpg
そして午後の3時過ぎにまた見てみると、場所は移動していましたが、まだガラスに張り付いていました。
b0236251_13563981.jpg
こんなに長い間、ここにいて飽きないのかなぁ?なんて・・・(笑)

そういえば、去年もこんなことがあったなぁ、と、思い出しました。不思議なヤモリちゃんです。




by ICJ44710e | 2017-07-28 14:05 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

奇妙な草とヤマユリなど


ある公園で見つけたこの草、花が咲くのかと思っていたけれど、いつになっても咲きません。
これは花の蕾ではないようなのです。
b0236251_13584082.jpg
b0236251_13584537.jpg
こちらは3週間前に見たもので、姿がほとんど一緒です。
b0236251_14001523.jpg
ただ、上の写真の方の葉が劣化しているのが分かります。

なんという草なのかご存知の方はいらっしゃいますか?
教えていただけたら嬉しいです。

昨日からまた梅雨空に戻ってしまったようです。気温もぐっと下がって過ごしやすい日になりました。

山百合が咲いている頃と思い、近くの公園に出かけてみました。

この時期はヤマユリばかり、この公園のあちこちで咲いています。
b0236251_14064185.jpg
b0236251_14064648.jpg
b0236251_14065016.jpg
b0236251_14065431.jpg
草むらではアキノタムラソウがたくさん。
b0236251_14083046.jpg
b0236251_14083508.jpg
b0236251_14083901.jpg
その草むらにあった、ナワシロイチゴでしょうか、きれいな色の苺が。
b0236251_14084615.jpg
ヒメヒオウギスイセンも今が盛りと・・
b0236251_14113739.jpg
木の上で休むアオサギ
b0236251_14115182.jpg
この陽気で、早くも紅葉が見られました。
b0236251_14114858.jpg

by ICJ44710e | 2017-07-27 14:22 | 房総のむら | Comments(0)

アオサギが鯉を食べる

いつものお堀で、アオサギが鯉を捕まえて食べるところに遭遇しました。
この直前に捕らえる瞬間は目撃したのですが、カメラが間に合わず撮れませんでした。
b0236251_09575007.jpg
b0236251_09575435.jpg
あっという間に飲み込んでしまいました。
b0236251_09575889.jpg
鯉のお腹の模様が気になりました。以前撮ったこの鯉なのでは?と・・・
b0236251_10041939.jpg
猫がいたことが無い場所で見た猫ちゃん。もしかして新入りかな?
b0236251_10054541.jpg
コミスジに出会いました。
b0236251_10080445.jpg
b0236251_10080858.jpg
b0236251_10081177.jpg
セセリ蝶も。コチャバネセセリ?
b0236251_10081840.jpg
b0236251_10082220.jpg
草の葉裏にセミの抜け殻が・・・
b0236251_10083418.jpg
もうミンミンゼミも鳴きだしましたね。

小さな花、キツネノマゴも道端で咲いています。
b0236251_10161034.jpg
b0236251_10161508.jpg


by ICJ44710e | 2017-07-26 10:21 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

森で散策

茨城県民の森に行って、森の中を散策しました。
夏休みになると、この森も子供たちでにぎわいます。
その前に、静かな森を歩きたくて、先日出かけてきました。

この時期は何があるから、という目的でもなく、軽い気持ちで出かけて、そこで偶然に目にするものの中に、新しい発見があると嬉しくなります。

もうヒヨドリバナが咲きはじめていて、そこにいたヒメウラナミジャノメです。
b0236251_13340232.jpg
赤い花も
b0236251_13341788.jpg
チダゲサシはもう終盤でした。
b0236251_13342152.jpg
b0236251_13342675.jpg
今度はジャノメチョウが
b0236251_13343027.jpg
見慣れない花を発見。ノササゲというマメ科の花
b0236251_13363652.jpg
お馴染みの花も咲いています。
b0236251_13364053.jpg
まだ赤くないアキアカネ
b0236251_13380141.jpg
b0236251_13380577.jpg
ここで、見たことのない虫を発見。
透き通った体で、ロボットのような構造丸見えみたいな小さな虫です。
b0236251_13383786.jpg
形がキリギリスっぽいので調べてみたら、アシグロツユムシというキリギリス科の虫の幼虫なのだそうです。
成虫は普通に緑色をしているようです。


萩のような、そうでないような花。
b0236251_13460524.jpg
沢山咲いていました。ツクシハギ?かなと思います。
b0236251_13460801.jpg
こちらはヤマハギ?普通の萩?
b0236251_13461290.jpg
こんな赤い実が沢山。
b0236251_13461667.jpg
何の実なんだろう? 知らないことが多すぎますね(笑)

ひと回りして、休憩中に見たノシメトンボです。
b0236251_13530971.jpg
秋が近くなると家の方にもやってきます。
b0236251_13550009.jpg
止まっているコンペイトウのような実はキツネノボタンの実ですね。



by ICJ44710e | 2017-07-25 14:22 | 茨城県民の森 | Comments(2)
先日、しばらくぶりで水戸へ出かけました。
水戸へ来ると必ず寄る場所がこの千波湖です。水戸市の中心部にある広い公園が、のんびり散策ができて気に入っています。

目の前に広がる風景が、気分をすっきりさせてくれます。
b0236251_10470137.jpg
湖にはアオコが発生していて緑色、青空の色も打ち消されてしまうほどの緑色でした。

湖畔にミソハギがたくさんあり、この辺りは水鳥たちがよく集まっている場所ですが、今はコクチョウとカルガモが少しいるだけです。
b0236251_10471010.jpg
b0236251_10471618.jpg
b0236251_10472374.jpg
カワウが何度も水に潜っていました。
b0236251_11000657.jpg
遠くに見えたカンムリカイツブリ
b0236251_11001365.jpg
b0236251_11001860.jpg
遊歩道の木の上に、物欲しそうにスズメちゃんが。餌をくれないかなって思っているんだろうね。
b0236251_11003444.jpg
水辺にいたウチワヤンマ
b0236251_11094365.jpg
暑い夏はさすがに人が少ないです。
ハクチョウソウが咲くこの遊歩道、いつもは散歩する人やランニングをする人たちでにぎわっていますが、ご覧の通り、ほとんど人が見えません。
b0236251_11250720.jpg
湖を一周してして休憩に。
湖畔の好文茶屋の小さな池にいたダイサギ。
b0236251_11251365.jpg
湖畔で、餌を貰おうと集まる鯉たちと黒鳥。
b0236251_11251744.jpg
丁度、湖にある噴水が、虹色になっていました。
b0236251_11283158.jpg
時々しか上がらない噴水に、虹が見えてラッキー!!
b0236251_11283491.jpg
・・・と、思ったら止まってしまった。
b0236251_11285755.jpg
ほんの一瞬しか見られませんでした。



by ICJ44710e | 2017-07-24 11:39 | 水戸千波湖 | Comments(0)
この頃、ヒヨドリが大声で長~く囀っていることが多い。
たまたますぐ近くで、いつもとは違う美しい?さえずりを聞いたので撮ってみました。
b0236251_15094155.jpg
b0236251_15094576.jpg
大きな口を開けて囀っていました。

この日は珍しく、いろいろな蝶に出会いました。まさに蝶日和ですね。
今年は全く見なかったチャバネセセリ
b0236251_15123687.jpg
b0236251_15124181.jpg
木が生い茂る暗がりで、ゴマダラチョウが吸水しています。
b0236251_15143225.jpg
b0236251_15143615.jpg
b0236251_15144022.jpg
b0236251_15144312.jpg
b0236251_15144661.jpg
b0236251_15145221.jpg
          (最後のはフラッシュ撮影です)

クサギの花も咲き出してきました。
b0236251_15171435.jpg
その花に来たモンキアゲハです。
b0236251_15172158.jpg
b0236251_15172442.jpg
b0236251_15172881.jpg
b0236251_15173275.jpg
この日は珍しく、普段はあまり見かけない蝶たちに出会ったので、何となく不思議な感じがしています。
やはり、本格的な夏が来た、と言うことでしょうかね。


by ICJ44710e | 2017-07-23 15:23 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
今朝もチョウトンボです。

朝の光でキラキラ光る景色の中で、チョウトンボのキラキラ光る翅を撮ってみました。

最初のチョウトンボ
b0236251_11302268.jpg
b0236251_11302608.jpg
b0236251_11302999.jpg
別の所でも同じように。
風が少しあったので、ゆらゆらと風に煽られながらも耐えているチョウトンボ、動くたびに色が変化します。
b0236251_11324546.jpg
b0236251_11324992.jpg
b0236251_11325405.jpg
b0236251_11325864.jpg
b0236251_11333344.jpg
b0236251_11333743.jpg
b0236251_11334110.jpg
b0236251_11334678.jpg
b0236251_11335030.jpg
b0236251_11335470.jpg
最初の頃、翅の色がブルーが多かったのですが、この頃は紫色が強くなってきたように見えます。
先日以来、金色には出会っていません。また見れるのを期待しながら毎朝眺めているのですが・・・。


by ICJ44710e | 2017-07-22 11:47 | 佐倉城址公園 | Comments(0)