ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

公園のハナキササゲが咲き出しました。
b0236251_10145969.jpg
b0236251_10150568.jpg

まだ蕾も沢山あります。
b0236251_10150943.jpg
b0236251_10151368.jpg
b0236251_10151833.jpg
アップで見るとこんな花。
b0236251_10175556.jpg
b0236251_10180021.jpg
この木は、他の木の陰になって日当たりがあまり良くありません。なので、花付きも少なめです。
年々、枝ぶりが悪くなっているようで、数年先にはどうなっているのか心配になります。

もう紫陽花も咲いていました。
b0236251_10180627.jpg
b0236251_10181017.jpg

大木にテイカカズラがたくさん咲いています。この公園にはこうした風景があちこちで見られます。
b0236251_10251452.jpg
これを撮っていたら、近くにシジュウカラが来ていて、久しぶりに撮れました。
b0236251_10301193.jpg
b0236251_10270554.jpg
b0236251_10270862.jpg
b0236251_10271101.jpg
b0236251_10271403.jpg




by ICJ44710e | 2017-05-30 10:35 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
いつもの散歩道で、見慣れないお花?のつぼみらしいものがあったので、毎日気になっていました。

5月21日 > これって、どんな花が咲くの?
b0236251_10203001.jpg
b0236251_10203596.jpg
5月23日 > まだ咲いていない。蕾も硬いままです。
b0236251_10221145.jpg
b0236251_10221751.jpg
花が咲くのだろうか? まだ咲くまでに時間がかかりそうです。

そして、5月27日になって行ってみたら、咲いていました!
b0236251_10254020.jpg
あっ、この花は見覚えがある!
去年、坂田が池公園で見た花と同じようです。ここにもあったのか~、と嬉しくなりました。

可愛らしいお花ですね。花の名はイチヤクソウだと思います。
b0236251_10254434.jpg
b0236251_10254980.jpg
b0236251_10255464.jpg

翌日もまた見に行きました。背丈は10~15センチほどの小さな花です。
b0236251_10295481.jpg
b0236251_10295821.jpg
b0236251_10300285.jpg
b0236251_10300633.jpg

ところが、今朝行ってみたら花が無くなっていました。 
花を切ってしまったのか、葉が残ったもんもありましたが、一株はそっくり無くなったものがありました。
とても残念です。野草は自然にあるのが一番と思うので・・・

でも、可愛らしい花が見られたので良かったです。










by ICJ44710e | 2017-05-29 10:53 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
桜の木から大きな獲物をゲットして、道路上でその獲物と格闘している雀ちゃんに出会った。
その獲物とは、蝶のサナギのようですが、大きいので口に入れるまでが大変。上手く食べられるのかな、と気になります。
くわえては振り回し、という動作を何度も試みます。
b0236251_11015000.jpg
b0236251_11015427.jpg
あっ、ちぎったよ~!
b0236251_11020135.jpg
その後も格闘が続きます。
b0236251_11034422.jpg
b0236251_11034785.jpg
b0236251_11035304.jpg
b0236251_11035846.jpg
b0236251_11040235.jpg
う~ん、上手くいかん。どうしよう?
b0236251_11051869.jpg
と、考えているのかな~?

でも、あきらめずにその後も格闘を続けていました。 ガンバレ~!!

久しぶりに出会ったハクセキレイ。この時期はいつもどこにいるのかな?
b0236251_11103406.jpg
b0236251_11103852.jpg
b0236251_11104243.jpg
アオバズクが来ている、という場所の近くを通ったら、カメラをセッティングしている方がいたので、見えるのか聞いてみた。
すると、丁寧に教えてくださって撮ることができました、が・・・
b0236251_11104912.jpg
残念ながら目をつぶっていました。(笑)
b0236251_11105490.jpg
また会えるかな~?




by ICJ44710e | 2017-05-28 11:26 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

水元公園でお散歩


久々に水元公園に行ってみました。
特に何か目的があったわけではないのですが、しばらくぶりでここを歩きたくなりました。

これから花菖蒲で賑わいますが、この日はまだ閑散としていて、葦原で鳴くオオヨシキリの声が響き渡っていました。

水辺でダイサギとアオサギに出会いました。
b0236251_11195837.jpg
b0236251_11200287.jpg
桑の実が沢山!
b0236251_11210633.jpg
野鳥観察の場所で、カワセミがいますよっ、と教えてくださる方がいて、覗いてみたらいました。
b0236251_11242584.jpg
でも、後姿しか撮れず~(笑)

いつもたくさんいるカワウもこの日は少なめ。アオサギはたくさんいます。
b0236251_11243142.jpg
b0236251_11243687.jpg
b0236251_11244079.jpg
b0236251_11245026.jpg
歩いていて、ハコネウツギを見つけました。私が好きな花の一つです。
b0236251_11282350.jpg
b0236251_11282768.jpg
池では蓮の葉が沢山出ています。
b0236251_11300701.jpg
甘い香りのする花が咲いていました。あまり見かけない花です。
b0236251_11310912.jpg
トベラの花の様です。           
b0236251_11311466.jpg
公園内にあった薔薇たち。今は盛りと咲いています。
        
b0236251_11342910.jpg
水元公園にはメタセコイアの林があります。
テーブルやベンチが置いてあるので、暑い日はここで過ごす人たちも多いです。
b0236251_11381966.jpg
b0236251_11382465.jpg
幹の下の方から新芽が出ていました。
b0236251_11382842.jpg




by ICJ44710e | 2017-05-27 11:58 | 水元公園 | Comments(0)
小さなバラ園ですが、バラの花の密集度が凄いので、見ごたえは十分に思います。

バラの他にも花壇の花もあってとても華やかな園内です。
品種もいろいろと工夫されていて、見に来る人を楽しませてくれています。
b0236251_10151202.jpg
b0236251_10151890.jpg
b0236251_10173847.jpg
b0236251_10174454.jpg
これもバラ?、と思うほど小さな花もありました。
b0236251_10201816.jpg
b0236251_10224079.jpg
b0236251_10225496.jpg
b0236251_10230271.jpg
バラに混じって花壇用の花もいろいろ咲いていました。そんな園内の様子です。
b0236251_10252908.jpg
b0236251_10253321.jpg
b0236251_10253948.jpg
b0236251_10254448.jpg
b0236251_10255797.jpg

バラ園の外のご自宅脇では、いろいろな花の苗や鉢植えなども売られていて、ご自宅の庭まで解放されていました。
b0236251_10292093.jpg
b0236251_10292329.jpg

こちらのお宅の本業は畳屋さんです。
趣味で始められたバラの畑に、たまたま見に来られた養護施設のお年寄りにとても感動され、喜ばれたのが、このバラ園を造るきっかけになった、と聞いています。
その後、長い時間をかけられて現在のよう園も大きくなり、今ではこの地では有名で、多くの来園者が来られるようになったそうです。
ここは基本無料なのですが、バラ園を続けるための資金を募っていて、入口に置かれた大きな瓶には、千円札がたくさん入っていてびっくり! 
皆さん優しいなぁ。

皆さんのご好意を受けて、毎年良いバラを見られるようにと頑張られているご主人や、協力されている皆さんのご苦労も大変だと思います。本業ではないのですから。
もちろん、開園はバラの咲く時期だけですが、バラ園の維持管理はこの時期だけではないので、陰ながら応援したくなりますね。








by ICJ44710e | 2017-05-26 11:17 | ローズガーデン ウザワ | Comments(0)
去年に初めて知ったこの小さなバラ園に、また行ってみました。

今年は、午前中にもかかわらず、人で溢れかえっていて、車を置くところにも苦労する始末でした。

花をひとつづつ撮っても名前が分からないので、このバラ園の雰囲気を感じて貰えたら、と想い、園内の様子をご覧いただきます。

個人のお宅のバラ園なので、広さはありません。そのためいろいろなバラが所狭しと溢れるように咲いているところが、他のバラ園とは違うように思います。
最初に目に飛び込んできた手のひらより大きいバラの花です。
b0236251_11010387.jpg
そして、バラの花だらけの園内です。
b0236251_11022731.jpg
b0236251_11023117.jpg
b0236251_11023561.jpg
b0236251_11023827.jpg
b0236251_11024192.jpg
種類も豊富です。
b0236251_11035008.jpg
b0236251_11040202.jpg
b0236251_11041394.jpg
b0236251_11053158.jpg
b0236251_11091080.jpg
b0236251_11091466.jpg

大小、様々なバラの他にも、花壇用の花もいろいろ咲いていて、お花好きな人たちも十分に楽しめることでしょう。
b0236251_11091805.jpg
b0236251_11092359.jpg
続きます>>>








by ICJ44710e | 2017-05-25 11:24 | ローズガーデン ウザワ | Comments(0)

センダンの花がだいぶ咲いてきました。

この花を、ここで散歩を始める時まで知らなくて、初めて見たときに、この藤の様な色の小さな花が咲く木は何だろう?と思ったものです。
この公園のあちこちで今咲き出しています。
b0236251_11330356.jpg
クマバチが飛んできていました。
b0236251_11330727.jpg
b0236251_11331170.jpg
b0236251_11331678.jpg
これを撮っていたら、私の耳元に別のクマバチが飛んできたのでヒヤッとしました。144.png

近くで見るときれいですが、遠目に見ると、色がぼやけてしまいます。
b0236251_11332160.jpg
公園にある柿の木も花を咲かせていましたが、葉の裏でひっそりと咲くのでほとんど気づかれません。
b0236251_11381983.jpg
b0236251_11382312.jpg
草の葉の上にいたラミーカミキリ
b0236251_11392730.jpg
b0236251_11393002.jpg
ダイミョウセセリにも出会いました。
b0236251_11393558.jpg
ヘラオオバコが沢山。今年はまだ草刈りを免れていたようです。
b0236251_11411665.jpg
上から
b0236251_11412012.jpg



by ICJ44710e | 2017-05-23 11:50 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
国立歴史民俗博物館の正門脇の高い木の上に、アオサギたちのコロニーがあります。
b0236251_11284553.jpg
b0236251_11285111.jpg
ここには巣が沢山作られていて、今、子育て真っ最中の様です。
先日、ちらっと子供の姿を見ることができたので、またここに寄ってみました。
巣はいくつも見えますが、下から見る格好なので、巣の中までは見ることができません。偶然でもいいから子供が見えないかと思ったのですが・・・

巣がいくつも見えます。
b0236251_11340242.jpg
b0236251_11340958.jpg
b0236251_11341847.jpg
何かやっています。もしかして・・・
b0236251_11354721.jpg
b0236251_11362773.jpg
b0236251_11363178.jpg
b0236251_11363541.jpg
暫く見ていたのですが、小さな子供の姿は見えませんでした。
もう少し大きくなれば見えるかもしれませんね。

他の巣も覗いてみましたが・・・
b0236251_11391298.jpg
b0236251_11391573.jpg
b0236251_11391901.jpg

こちらはアオサギの雄でしょうか、用事が無いのかのんびりしていました。
b0236251_11392301.jpg




by ICJ44710e | 2017-05-22 11:44 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
散歩中、ニホントカゲが目の前を歩いていました。
日光浴に出てきたのだと思いますが、私を見て逃げだした。
b0236251_17221397.jpg
b0236251_17221860.jpg
その先にも、もう一匹いるな、と思って見たら、こちらはカナヘビでした。
b0236251_17222539.jpg
どちらもすぐに草の中へ逃げ込んでしまった。

前にキジがいた荒れた田んぼに、今朝はダイサギが来ていました。
b0236251_17254118.jpg
b0236251_17254698.jpg
散歩中に上を飛んで行くサギがいたので、そのサギかもしれません。
近くに寄ってみると、もう何か食べていたようですが、何だったかはわかりません。
b0236251_17275749.jpg
b0236251_17280161.jpg
b0236251_17280422.jpg
b0236251_17280941.jpg
b0236251_17281371.jpg
その後も首を伸ばして何かを探していましたが、私は散歩中なので先へ進みます。
b0236251_17300645.jpg
b0236251_17301446.jpg
b0236251_17301888.jpg
b0236251_17302373.jpg
首を延ばすとかなり大きく見えました。






by ICJ44710e | 2017-05-21 17:35 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
いつもの公園で、マユミの花が咲いています。
マユミの赤い実はよく目にしますが、花には色が無いので気が付きにくいです。
b0236251_17382874.jpg
b0236251_17383217.jpg
b0236251_17383839.jpg
雀が目の前の杭に止まりました。
b0236251_17401327.jpg
b0236251_17401870.jpg
今度はホオジロが枯れ木の上で高らかに囀って・・
b0236251_17402366.jpg
b0236251_17402787.jpg
b0236251_17403147.jpg
b0236251_17403584.jpg

道端のゼニアオイがきれいな色です。
b0236251_17424963.jpg
サトキマダラヒカゲ蝶
b0236251_17440702.jpg
そして、こんな虫にも出会いました。
私は初めて見た、ホシベニカミキリ虫と言うようです。
b0236251_17444850.jpg
b0236251_17445101.jpg
b0236251_17445584.jpg
b0236251_17445984.jpg
虫の季節になりましたね。こんなきれいな虫だと興味もわきますが、虫類はやはり苦手です。






by ICJ44710e | 2017-05-20 17:50 | 佐倉城址公園 | Comments(0)